No. | Op. | タイトル(欧文)作品番号(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕 | 作詞,台本 |
1 | [管弦楽曲(Orchestral Works)] |
|
1-2 | - | パ・ルドゥーブル(Pas redouble*)(1840)[吹奏楽] |
|
2 | [協奏曲、協奏的作品(Concertos, Solo Instr & Orch)] |
|
2-1 | 10 | 室内協奏曲第1番イ短調(Concerto da camera)Op.10-1(1832頃)[p,Orch][3楽章] |
|
2-2 | (10-2) | 室内協奏曲第2番嬰ハ短調(Concerto da camera)Op.10-2(1832頃)[p,Orch][3楽章]〔→p-solo編〕 |
|
3 | [室内楽曲(Chamber Music)] |
|
3-1 | 21 | 協奏的大二重奏曲嬰ヘ短調(Grand Duo concertant)Op.21(1840頃)[vn,p] |
|
3-2 | 30 | 三重奏曲ト短調(Trio)Op.30(1841)[p,vn,cb] |
|
3-3 | 47 | 演奏会用ソナタ ホ長調(Sonate de concert)Op.47(1857)[vc,p][4楽章] |
|
4 | [ピアノ曲(Piano)] |
|
4-1 | 1 | (Variations on a theme from Steibelt)Op.1(1828)[p] |
|
4-2 | 2 | (Les omnibus - variations)Op.2(1829)[p] |
|
4-3 | 3 | (Il etait un p'tet homme* - rondoletto)Op.3(1830頃)[p] |
|
4-4 | 4 | ロンド・ブリランテ(Rondo brillant)Op.4(1833頃)[p,SQ(任意)] |
|
4-5 | 5 | ロッシーニの「セビリャの理髪師」の主題によるロンド(Rondo on Rossini's "Largo al factorum" from "Il barbiere di Siviglia")Op.5(1883頃)[p] |
|
4-6 | 12 | 半音階的ロンドー(Rondeau chromatique)Op.12(1833)[p] |
|
4-7 | 16-4 | ドニゼッティの「アンナ・ボレーナ」の主題による変奏曲(Variations on Donizetti's "Ah segnata e mia morte" from "Anna Bolena")(1834)[p] |
|
4-8 | 16-5 | ベッリーニの「カプレーティとモンテッキ」の主題による変奏曲(Variations on Bellini's "La tremenda ultrice spada" from "I Capuleti e Montecchi")(1834)[p] |
|
4-9 | 16-6 | (Variations quasi fantasie sur une barcarolle napolitaine)(1834)[p] |
|
4-10 | (12) | 華麗な様式による3つの即興曲(Trois Improvisations [dans le style brillant])Op.12(1837出版)[p] |
|
4-11 | 13 | 3つのロマンティックなアンダンテ(Trois Andantes romantiques)Op.13(1837出版)[p] |
|
4-12 | 15 | 追想-悲愴なジャンルの3つの小品(Souvenirs: Trois morceaux dans le genre pathetique*)Op.15(1837出版)[p] |
|
4-13 | 16 | ブラヴーラ的3つのエテュード(Trois etudes de bravoure*[Scherzi])Op.16(1837出版)[p] |
|
4-14 | (16) | 6つの性格的な小品(Six morceaux characteristiques)Op.16(1838頃)[p]〔※Op.8としても出版(Op.74にも部分収録)〕 |
|
4-15 | (17) | フィナーレ(Finale)Op.17(1838〜40)[4手p] |
|
4-16 | 76 | 3つの大練習曲(Trois grandes Etudes*)Op.76(1838〜40)[p] |
|
4-16-1 | 76-1 | 幻想曲変イ長調(Fantasie)Op.76-1(左手のために) |
|
4-16-2 | 76-2 | 序奏、変奏とフィナーレ ニ長調(Introduction, variations et finale)Op.76-2(右手のために) |
|
4-16-3 | 76-3 | 均一の無窮動(ロンド・トッカータ ハ短調)(Etude a mouvement sembable et perpetuel*)Op.76-3(両手のために) |
|
4-17 | - | (Jean qui pleure et Jean qui rit[2 fughe da camera])(1840頃)[p] |
|
4-18 | - | (Variations a la vielle, on a theme from Donizetti: Elisir d'amore*)(1840頃)[p] |
|
4-19 | - | (Variations on a theme from Donizetti's Ugo conte di Parigi)(1942)[p] |
|
4-20 | 22 | ノクテュルヌ(Nocturnes)Op.22(1844出版)[p] |
|
4-21 | 23 | サルタレッロ(Salterelle)Op.23(1844)[p] |
|
4-22 | 24 | 古い様式による「ジーグとエール・ド・バレエ」(Gigue et air ballet dans le style ancien)Op.24(1844)[p] |
|
4-23 | 25 | アレルヤ(Alleluia)Op.25(1844)[p] |
|
4-24 | 17 | 演奏会練習曲「騎士(Le Preux)」Op.17(1844出版)[p] |
|
4-25 | (26) | モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」による幻想曲(Fantasie a quatre mains sur Mozart's "Don Juan")Op.26(1844)[2p] |
|
4-26 | 27 | エテュード「鉄道(Le chemin de fer)」Op.27(1844)[p] |
|
4-27 | - | 願望(Desir*)(1844)[p] |
|
4-28 | - | 友情(L'amitie, etude*)(1845)[p]〔後にOp.32-2として出版〕 |
|
4-29 | - | 即興曲嬰ヘ長調(Impromptu)(1844)[p] |
|
4-30 | 29 | 練習曲「オーヴェルニュのブーレ(Bouree d'Auvergne*)」Op.29(1846)[p] |
|
4-31 | 26 | 葬送行進曲(Marche funebre*)Op.26(1844or1846)[p] |
|
4-32 | 27 | 勝利の行進曲(Marche triomphale[Marche heroique*])Op.27(1844/1846出版)[p] |
|
4-33 | 26c | 愛嬌(Vaghezza, impromptu)(1847)[p]〔後にOp.32-1として出版〕 |
|
4-34 | 26b | ファンタジエッタ・アラ・モレスカ(Fantasietta alla moresca)(1847)[p] |
|
4-35 | 31 | 長調と短調による25の前奏曲(Vingt-cinq preludes, in all major and minor keys)Op.31(1847)[p/org][3組曲] |
|
4-35-1〜9 | 31-1〜9 | 長調と短調による25の前奏曲Op.31〜第1組曲[p][9曲] |
|
4-35-10〜17 | 31-10〜17 | 長調と短調による25の前奏曲Op.31〜第2組曲[8曲] |
|
4-35-18〜25 | 31-18〜25 | 長調と短調による25の前奏曲Op.31〜第3組曲[8曲] |
|
4-36 | 33 | グランド・ソナタ「4つの時代」(Grande sonate pour piano "Les quatre ages"*)Op.33(1847/1848出版)[p] |
|
4-37 | (34) | スケルツォ・フォコーゾ(Scherzo focoso)Op.34(1847)[p]〔※Op.番号なしで出版〕 |
|
4-38 | 35 | 長調による12の練習曲(Douze Etudes in all the major keys)Op.35(1847)[p][12曲] |
|
4-39 | 32-1 | 4つの即興曲(4 Impromptus)Op.32-1(1849)[p] |
|
4-40 | 32-2 | 即興曲集第2集(Deuxieme recueil d'impromptus - Trois airs a cinq temps et un a sept temps*)Op.32-2(1849)[p] |
|
4-42 | - | (Fantasticheria)(1850頃)[p] |
|
4-43 | 45 | 貧しきものの霊に幸いあれ!(Salut cendre du pauvre!)Op.45(1856)[p] |
|
4-44 | 37 | 3つの行進曲(3 Marches, quasi da cavalleria)Op.37(1857)[p] |
|
4-44-1 | 37-1 | 行進曲第1番イ短調(Marche)Op.37-1 |
|
4-44-2 | 37-2 | 行進曲第2番イ短調(Marche)Op.37-2 |
|
4-44-3 | 37-3 | 行進曲第3番ハ短調(Marche)Op.37-3 |
|
4-45 | 38 | 歌曲集(Recueil du Chants)Op.38(1857)[p][2巻24曲] |
|
4-45a | 38 | 歌曲集第1集(Premier recueil de chants)Op.38(1857)[p][12曲] |
|
4-45b | 38 | 歌曲集第2集(Deuxieme recueil de chants*)Op.38(1857)[p][12曲] |
|
4-47 | 39 | 短調による12の練習曲(12 Etudes dans les tons mineurs*)Op.39(1857)[p] |
|
4-48 | 40 | 3つの行進曲(Trois Marches)Op.40(1857)[2p] |
|
4-49 | 41 | 3つの小幻想曲(3 Petites Fantasies)Op.41(1857)[p] |
|
4-50 | 42 | 和解(Reconciliation, petit caprice*)Op.42(1857)[p] |
|
4-51 | 46 | (Minuetto alla tedesca)Op.46(1857)[p] |
|
4-52 | 50 | 軍隊行進曲(Capriccio alla soltadesca)Op.50(1859)[p] |
|
4-52b | 50b | 戦場の太鼓(Le Tambour bat aux Champs - esquisse)Op.50b(1859)[p] |
|
4-53 | 51 | 3つのメヌエット(Trois Menuets)Op.51(1859)[p] |
|
4-54 | 52 | バビロンの流れのほとりに(Super flumina Babylonis - paraphrase of Psalm 137)Op.52(1859)[p] |
|
4-55 | 53 | 狩りのように-カプリス(Quasi-caccia, caprice)Op.53(1859)[p] |
|
4-56 | 54 | ベネディクトゥス(Benedictus*)Op.54(1859)[ペダリエ/3手p] |
|
4-57 | 55 | (Une fusee, introduction et impromptu*)Op.55(1859)[p] |
|
4-58 | - | 小さな物語(Le Petit Conte)(1859)[p] |
|
4-59 | - | あるオウムの死に寄せる葬送行進曲(Marcia funebre sulla morte d'un Pappagallo e Musica del Cottadino Alkan)(1859)[p] |
|
4-60 | 57 | 2つの夜想曲(Nocturnes)Op.57(1859)[p] |
|
4-60-2 | 57 | 夜想曲第2番(Deuxieme nocturne*)Op.57(1859)[p] |
|
4-61 | 60 | 2つの小品(Deux petites pieces*)Op.60(1859)[p] |
|
4-62 | 50bis | (La tambour bat aux champs, esquisse)(1859)[p] |
|
4-63 | 60bis | 「こおろぎ」夜想曲第4番(Le Grillon Quatrieme Nocturne)Op.60bis(1859)[p] |
|
4-64 | 61 | ソナチネ(Sonatine)Op.61(1861)[p] |
|
4-65 | 63 | スケッチ(4つの組曲による48のモティーフ)(48 Esquisses[Motifs])Op.63(1861)[p] |
|
4-67 | 65 | 歌曲集第3集(Troisieme recueil du Chants[Third Collection of Songs])Op.65(1870頃)[p][6曲] |
|
4-68 | 66 | 11の大前奏曲とヘンデルの「メサイア」によるトランスクリプション(11 Grandes preludes and a transcription from Handel's "Messiah")Op.66(1870頃)[pedalier/3手p] |
|
4-69 | 69 | ルターの「われらの神は堅き砦」による即興曲(Impromptu sur le choral de Luther "Un fort rempart est notre Dieu")Op.69(1871頃)[Pedalier/3手p] |
|
4-71 | - | (Chapeau bas!, 2me fantasticheria)(1844)[p] |
|
4-74 | 74 | 12ヶ月(Les Mois - 12 morceaux caracteristiques*)Op.74(1872頃)[p] |
|
4-74-1 | 74-1 | 12ヶ月Op.74〜第1集〔冬の夜(Une nuit d'Hiver)/カーニヴァル(Carnaval)/帰営(La Retraite)〕 |
|
4-74-2 | 74-2 | 12ヶ月Op.74〜第2集〔すぎこしいわい(La Paque)/セレナード(La Serenade*)/舟あそび(Promenade sur l'eau)〕 |
|
4-74-3 | 74-3 | 12ヶ月Op.74〜第3集〔夏の夜(Une nuit d'Ete*)/刈り入れる人(Les Moissonnerurs)/アラリ(L'Hallali)〕 |
|
4-74-4 | 74-4 | 12ヶ月Op.74〜第4集〔しけ(Gros temps)/息絶ゆるもの(Le Mourant)/歌劇(L'Opera*)〕 |
|
4-75 | 75 | トッカーティナ(Toccatina)Op.75(1872頃)[p] |
|
4-76 | 67 | 歌曲集第4集(Quatrieme recuil de Chants*)Op.67(1873)[p][6曲;第3〜5曲は表題なし] |
|
4-77 | 70 | 歌曲集第5集(Cinquieme recueil de Chants*)Op.70(1873)[p][6曲] |
|
4-78 | - | ソルシコ、5拍子のイベリアの舞曲(Zorcico - Danse iberienne a cinq tempo*)[p] |
|
4-81 | - | 音楽院演奏会の想い出(Souvenirs des concerts du Conservatoire)- Partitions pour piano seul(1847)[p] |
|
4-82 | - | 音楽院演奏会の想い出第2集(Souvenirs des concerts du Conservatoire - Deuxieme Serie*)(1861)[p] |
|
4-83 | - | 室内楽の想い出(Souvenirs de musique de chambre)(1869?)[p][6曲]〔編曲〕 |
|
5 | [その他の鍵盤楽曲(Other Keybord)] |
|
5-1 | - | プロ・オルガーノ ハ短調(Pro Organo[album-leaf])(1850)[org] |
|
5-2 | - | カントゥス・プラヌスの8つの音階による小前奏曲集(Petits preludes sur les 8 gammes du plein-chant)(1859)[org] |
|
5-3 | 64 | 13の祈り(13 Prieres*)Op.64(1869)[org/pedalier/3手p] |
|
5-4 | - | 足のための12の練習曲(オルガンまたはペダル・ピアノの足鍵盤のための)(12 Etudes d'orgue, ou Piano a pedale pour les Pieds seulement*)(1869?)[org/ペダルp] |
|
5-5 | - | (Bombardo-carillon pour Pedalier*)(1872頃)[2org/2p] |
|
5-6 | 72 | (11 pieces dans le style religieux and a transcription from Handel's Messiah*)Op.72(1867)[org/harm/p] |
|
5-7 | - | 12のフーガ(Douze fugues)[p/org] |
|
6 | [声楽曲(Vocal Works)] |
|
6-1 | - | カンタータ「(Hermann et Ketty)」(1832) | de Pastoret詞 |
6-2 | - | カンタータ「(L'entree en loge)」(1834) | Gail詞 |
6-4 | - | (Etz chajjim hi)(1847)[2S,T,Bs] |
|
6-5 | - | (Halelouyoh)(1857)[S,A,T,Bs,p/org] |
|
6-6 | - | (Marcia funebre sulla morte d'un papaggallo)(1859)[2S,T,Bs,3ob,fg] |
|
6-7 | - | (Stance de Millevoye)(1859)[2S,A,p] |
|