DC | タイトル(欧文)(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕 | 作詞,台本 |
1 | [舞台作品(Stage Works)] |
|
1-1 | 歌劇「アデルソンとサルヴィーニ(Adelson e Salvini)」(1824?/1824.2.12初演/1826改訂?)[3幕→2幕] | L.A.トットーラ(Tottola)台本 |
1-2 | 歌劇「ビアンカとジェルナンド(Bianca e Gernando)」(1825/1826.5.20初演)[2幕] | D.ジラルドーニ(Gilardoni)台本 |
1-3 | 歌劇「ビアンカとフェルナンド(Bianca e Fernando)」(1828改訂/1828.4.7初演)[2幕]〔改訂版〕 | D.ジラルドーニ(Gilardoni)(F.ロマーニ加筆)台本 |
1-4 | 歌劇「海賊(イル・ピラータ)(Il pirata[The Pirate])」(1827/1827.10.27初演)[2幕] | F.ロマーニ(Romani)台本 |
1-5 | 歌劇「異国の女(異邦人)(La straniera[The Stranger])」(1828/1829.2.14初演)[2幕] | F.ロマーニ(Romani)台本 |
1-6 | 歌劇「ザイーラ(Zaira)」(1829/1829.5.16初演)[2幕] | F.ロマーニ(Romani)台本 |
1-7 | 歌劇「カプレーティとモンテッキ(I Capuleti ed i Montecchi)」(1830/1830.3.11初演)[2幕6場(4部)] | F.ロマーニ(Romani)(ヴァッカイのためのオペラ台本を手直し)台本 |
1-9 | 歌劇「夢遊病の女(La sonnambula[The Sleepwalker])」(1830〜31/1831.3.6初演)[2幕4場] | F.ロマーニ(Romani)台本 |
1-10 | 歌劇「ノルマ(Norma)」(1831/1831.12.26初演)[2幕5場(4幕)] | F.ロマーニ(Romani)台本 |
1-11 | 歌劇「テンダのベアトリーチェ(Beatrice di Tenda)」(1833/1833.3.16初演)[2幕] | F.ロマーニ(Romani)台本 |
1-12 | 歌劇「清教徒(I puritani[I Puritani di Scozia])」(1834/1835.1.24初演)[3幕5場] | C.ペーポリ(Pepoli)台本 |
2 | [管弦楽曲(Orchestral Works)] |
|
2-1 | シンフォニア ニ長調(Sinfonia)(1818)[Orch] |
|
2-2 | シンフォニア ニ短調(Sinfonia)(1822頃)[Orch] |
|
2-3 | カプリッチョ ハ短調(習作交響曲)(Capriccio, ossia Sinfonia per studio)(1822頃)[Orch] |
|
2-4 | シンフォニア変ホ長調(Sinfonia)(1823頃)[Orch] |
|
2-5 | シンフォニア ニ長調(Sinfonia)(1823頃)[Orch] |
|
2-6 | シンフォニア変ロ長調(Sinfonia)(1823頃)[Orch] |
|
2-7 | シンフォニア変ホ長調(Sinfonia)(1823頃)[Orch] |
|
3 | [協奏曲(Concertos)] |
|
3-1 | オーボエ協奏曲変ホ長調(1823)[序奏とアレグロの2部] |
|
4 | [ピアノ曲(Piano)] |
|
4-1 | アレグレット ト短調(Allegretto)[p]〔※11 measure albumleaf〕 |
|
4-2 | (Pensiero musicale)[p] |
|
4-3 | 主題、変奏曲とコーダ ヘ短調(Theme with introduction and coda)(1834頃)[p] |
|
4-4 | 4手のためのソナタ ヘ長調(Sonata per pianoforte a 4 mani)[4手p]〔※ベートーヴェン:セレナードOp.8〜第4楽章の編曲〕 |
|
4-5 | カプリッチョ ト長調(Capriccio)[4手p] |
|
4-6 | テンポ・ディ・ポラッカ(Tempo di polacca)[4手p] |
|
5 | [オルガン曲(Organ)] |
|
5-1 | オルガン・ソナタ ト長調(Sonata per organo)[org]〔ラルゴ/アレグロ〕 |
|
6 | [教会音楽(Church Music)] |
|
6-1 | 聖金曜日に唱和する聖詩篇(9 Versetti da cantarsi il venerdi santo)(1815)[cho][9曲] |
|
6-2 | 平和なる影(Ombre pacifiche)(1817〜18)[三重唱] |
|
6-3 | 主に感謝したてまつる(Gratias agimus)(1817〜18)[4声,Orch] |
|
6-4 | 主に感謝したてまつるハ長調(Gratias agimus)(1817〜18)[S,Orch] |
|
6-5 | タントゥム・エルゴと「生むものと生まれたるものに」ヘ長調(Tantum ergo, Genitori)(1817)[2-4声,Orch] |
|
6-6 | タントゥム・エルゴと「生むものと生まれたるものに」ト長調(Tantum ergo, Genitori)(1818)[4声,Orch] |
|
6-7 | 牧歌風連祷曲(聖処女マリアのための)(Litanic pastorale[in honour of B.V.M.])(1817〜18)[2S,org] |
|
6-8 | パンジェ・リングァ(舌よ歌え)(Pange lingua)(1817〜18)[2声,org] |
|
6-9 | ミサ ト長調(Missa)(1818)[cho,Orch]〔※キリエとグローリアのみ〕 |
|
6-10 | ミサ ニ長調(Missa)(1818)[cho,Orch]〔※キリエとグローリアのみ〕 |
|
6-11 | サルヴェ・レジナ ヘ短調/ヘ長調(Salve regina)(1818)[Bs,org,Orch] |
|
6-12 | サルヴェ・レジナ ヘ短調(Salve regina)(1810〜19)[S,org] |
|
6-13 | タントゥム・エルゴと「生むものと生まれたるものに」変ロ長調(Tantum ergo, Genitori)(1818)[cho,Orch] |
|
6-14 | タントゥム・エルゴ ヘ長調(Tantum ergo)(1810〜19)[S] |
|
6-15 | タントゥム・エルゴと「生むものと生まれたるものに」変ホ長調(Tantum ergo, Genitori)(1810〜19)[S] |
|
6-16 | マニフィカト(Magnificat)(1818〜20)[cho,Orch] |
|
6-17 | 最高の覇権は主とともに主の力の日にあり(Tecum principium in G major)(1819以降)[S,Orch] |
|
6-18 | ミサ イ短調/イ長調(Missa)(1820〜25)[S,A,T,Bs,Orch] |
|
6-19 | タントゥム・エルゴ ト長調(Tantum ergo)(1823)[S,Orh] |
|
6-20 | タントゥム・エルゴ ホ長調(Tantum ergo)(1823)[cho,Orch] |
|
6-21 | タントゥム・エルゴ ヘ長調(Tantum ergo)(1823)[2声,Orch] |
|
6-22 | タントゥム・エルゴ ニ長調(Tantum ergo)(1823)[Bs,Orch] |
|
6-23 | クレド ハ長調(Credo)(1824?)[cho,Orch] |
|
6-24 | ディクシット・ドミヌス(Dixit Dominus)(1824)[2声,cho,Orch] | 詞=詩篇 |
6-25 | テ・デウム ハ長調(Te Deum)(1824)[cho,Orch] |
|
6-26 | ミサ曲ト短調(Mass)(1824) |
|
6-27 | テ・デウム変ホ長調(Te Deum)(1819〜26)[cho,Orch] |
|
6-28 | サルヴェ・レジナ イ長調(Salve regina)(1820〜25)[cho,Orch] |
|
7 | [声楽小品(Misc Vocal)] |
|
7-1 | カノン(Canon for Cherubini's album)(1835)[2声,p]〔※ケルビーニの楽譜アルバムのため〕 |
|
7-2 | カノン(Canon for Zimmerman's album)(1835)[4声]〔※ツィンメルマンの楽譜アルバムのため〕 |
|
7-3 | 合唱曲変ホ長調(Coro)[4声,Orch]〔※歌詞なし〕 |
|
8 | [世俗声楽曲(Secular Vocal)] |
|
8-1 | 蝶々(La farfalletta)[canzonetta](1813)[歌曲] |
|
8-2 | そう、あなたなのために偉大なる永遠の神は(Si per te, gran nume eterno)[cavatina](1818)[S,Orch] |
|
8-3 | チェチェーレへのシェーナとアリア(Scena ed aria di Cecere)(1818)[S,Orch] |
|
8-4 | この胸にあなたを抱きしめるとき(E nello stringerti)[cabaletta](1818)[S,Orch] |
|
8-5 | これはかの谷(Questa e la valle)[arietta](1821頃)[vo,p] |
|
8-6 | あの石に刻んだ時(Quando incise su quel marmo)[aria](1821頃)[歌曲] |
|
8-7 | いいえ、裏切り者よ、私は気にしない(No, traditor)[aria](1820〜26)[S,p] |
|
8-8 | フィッリデの悲しげな姿よ(Dolente immagine de figlia mia)(1821)[歌曲(S,p)]〔※3つのアリエッタ第2曲〕 | G.ジェノイーノ(Genoino)詞 |
8-9 | 幼い日の夢(Sogno d'infanzia)(1824)[歌曲(Ms,p)] |
|
8-10〜15 | 6つの室内アリエッタ(6 Arietta da camera)(1829出版)[歌曲] |
|
8-10 | 6つのアリエッタ〜1.マリンコニア、やさしいニンフ(Malinconia, ninfa gentile)[歌曲] | I.ピンデモンテ(Ippolito Pindemonte)詞 |
8-11 | 6つのアリエッタ〜2.お行き、幸せなばらよ(Vanne, o rosa fortunata)[歌曲] |
|
8-12 | 6つのアリエッタ〜3.美しいニーチェよ(Bella Nice, che d'amore)[歌曲] |
|
8-13 | 6つのアリエッタ〜4.せめて、私にかなわぬなら(Almen se non poss'io)[歌曲] | P.メタスタージオ(Metastasio)詞 |
8-14 | 6つのアリエッタ〜5.後生だから、私の美しい愛してやまぬ人よ(Per pieta, bel' idol mio)[歌曲] | P.メタスタージオ(Metastasio)詞 |
8-15 | 6つのアリエッタ〜6.どうか喜びを与えて下さい(Ma rendi pur contento)[歌曲] | P.メタスタージオ(Metastasio)詞 |
8-18 | 希望はひとつの夢であると知る(So che un sogno e la speranza)(1820〜26)[S,p](アリエッタ) |
|
8-19 | 帰れ、いとしのフィッリデよ(Torna, vezzosa Fillide)(1826)[S,p](ロマンツァ) |
|
8-20 | 捨てられたわが身(L'abbandono[L'ultima veglia])(1827〜35)[歌曲(Ms,p)](ロマンツァ) |
|
8-21 | 切なる願い(Il fervido desiderio)(1827〜33)[歌曲(Ms,p)](アリエッタ) |
|
8-22 | 銀色に輝く優雅な月よ(Vaga luna, che inargente)(1827〜35)[歌曲(Ms,p)](アリエッタ)〔※3つのアリエッタ第3曲〕 |
|
8-23 | 苦悩にあえいで(A palpitar d'affanno)(1827〜35)[歌曲(S,p)](ロマンツァ) |
|
8-24 | ある日幸せだった(Era felice un di)(1827〜35)[歌曲(Ms,p)](アリエッタ) |
|
8-25 | 陽気な水夫(L'allegro marinaro)(1827〜35/1844出版)[歌曲(Ms,p)] |
|
8-26 | 思い出(La ricordanza)(1834)[歌曲](ソネット) | C.ペーポリ(Pepoli)詞 |
9 | [失われた作品(Works Lost)] |
|