No. | Y | タイトル(欧文)(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕 | 作詞,台本 |
1 | [舞台作品(Stage Works)] |
|
1-1? | 1955a | ミームジーク第12番(Mimusique No.12)(1955/1955初演)[Orch] |
|
1-2 | 1959a | そら、行け!(Allez hop!)(1959/1959初演)[Orch] |
|
1-3 | 1962b | パッサージョ-演ずるミサ(Passaggio - Missa in scena)(1961〜62/1963初演) | L.ベリオ(Beio),E.サングィネーティ(Sanguineti)詞 |
1-4 | 1963a | エスポジツィオーネ(Esposizione)(1963/1963初演)[テープ,14楽器,Ms,2つの声(児童),語り手,8cho] | E.サングィネーティ(Sanguineti)詞 |
1-5 | 1964c | トレース(Traces)(1964)[S,Ms,2cho,2役者,sax,perc,hp,va,vc,cb] |
|
1-6 | 1965b | ラボリントゥスU(Lavorintus II)(1965/1965初演)[語り手,独唱,器楽,テープ] |
|
1-7 | 1970c | 歌劇「オペラ(Opera)」(1969〜70/1970初演/1977改訂)[10俳優,S,T,Br,声楽,器楽][4幕→3幕改訂] | L.ベリオ(Berio)台本他 |
1-8 | 1972e | リサイタル第1-キャシーのために(Recital I - For Cathy)(1972/1972初演)[独唱,17楽器] |
|
1-10 | 1974b | リネア(Linea*)(1973)[2p,vib,マリンバ] |
|
1-12 | 1972a | 愛(Amores)(1972)[16vo,14器楽] |
|
1-15 | 1981 | 歌劇「本当の話(La vera storia)」(1977〜81/1982初演)[2幕] | I.カルヴィーノ(Calvino)台本 |
1-16 | 1984 | 音楽劇「聞き耳を立てる王(Un Re in Ascolto)」 |
|
2 | [管弦楽曲(Orchestral Works)] |
|
2-1 | 1944 | 海の祭りのための前奏曲(Preludio a una fosta marina)(1944)[弦楽] |
|
2-2 | 1948b | コンチェルティーノ(Concertino)(1951)[cl,vn,チェレスタ,hp,弦楽] |
|
2-3 | 1951 | (Due pezzi) |
|
2-4 | 1954c | 変奏曲(Variazioni)(1954/1955初演)[CO] |
|
2-5 | 1954b | ノネス(Nones)(1954)[Orch] |
|
2-6 | 1955b | アレルヤ第1(Allelujah I)(1955/1957初演)[6Orch群] |
|
2-6a | 1958a | アレルヤ第2(Allelujah II)(1956〜57/1958初演)[5Orch群]〔※第1の改作〕 |
|
2-9 | 1959d | テンピ・コンチェルターティ(Tempi concertati)(1959/1959初演)[fl,vn,p,4器楽グループ] |
|
2-10 | 1959c | クァデルニ第1(Quaderni I)(1959)[Orch] |
|
2-10b | 1960c | クァデルニ第2(Quaderni II)(1961)[Orch] |
|
2-10c | 1962a | クァデルニ第3(Quaderni III)(1964〜65)[Orch] |
|
2-11 | 1965a | シュマンT(Chemins I)(1965)[hp,Orch]〔※セクエンツァVによる〕 |
|
2-12 | 1968a | シュマンV(Chemins III)(1968)[va,9楽器,Orch]〔※セクエンツァUによる〕 |
|
2-13 | 1969a | シュマンUb(Chemins IIc)(1972)[cl,小Orch]〔※シュマンUbによる(+cl)〕 |
|
2-14 | 1971b | 運動(Bewegung)(1971/1971初演)[Orch] |
|
2-14a | 1971b | 運動第1(Bewegung I)(1971)[Orch] |
|
2-14b | 1971c | 運動第2(Bewegung II)(1971/1971初演)[Br,Orch] | ヴェルギリウス(Vergilius)詞 |
2-15 | 1973a | 2台のピアノと管弦楽のための協奏曲(Concerto per due piano e orchestra)(1972〜73/1973初演) |
|
2-16 | 1973c | スティル(Still)(1973/1973初演)[Orch] |
|
2-17 | 1974a | アインドリュッケ(Eindrucke*)(1974/1974初演)[Orch] |
|
2-18 | 1974 | カーヴで見出す点(Points on the curve to find)(1973〜74)[p,20楽器] |
|
2-19 | 1972b | ヴィザージュの後(Apres visage*)(1972/1972初演)[テープ,Orch] |
|
2-20 | 1975a | シュマンW(Chemins IV)(1975/1975初演)[ob,CO]〔※セクエンツァZによる〕 |
|
2-21 | 1976 | スノヴィデーニアへの回帰(Ritorno degli snovidenia)(1976)[vc,CO] |
|
2-22 | 1977 | ピアノ協奏曲(Concerto per piano e orchestra)(1977) |
|
2-24 | 1978 | シーン(Scene)(1978)[Orch] |
|
2-26 | 1980 | コラーレ(セクエンツァ[による)(1981)[vn,Orch] |
|
2-32 | 1987 | フォルマツィオーニ(Formazioni)(1987) |
|
2-35 | 1989 | レンデリング(Rendering)〔※交響曲第10番D.936aを下に、欠落部分をD.960等で補作〕 |
|
2-37 | 1991 | コンティヌオ(Continuo)(1989〜91)[Orch] |
|
2-40 | 1996 | シュマンZ |
|
2-41 | 1997 | アルテルナティム(Alternatim)(1997/1997初演)[cl,va,Orch] |
|
3 | [室内楽&器楽曲(Chamber & Instrumental Works)] |
|
3-1 | 1937 | パストラール(Pastorale)(1937)[p] |
|
3-2 | 1939 | トッカータ(Toccata)(1939)[p] |
|
3-3 | 1947 | 3つの小品(Tre pezzi) |
|
3-4 | 1947b | ピアノのための小組曲(Petite suite pour piano)(1947/1948初演)[p] |
|
3-5 | 1948c | この時の中であなたに(E dite nel tempo)(1948)[vn,p] |
|
3-6 | 1948d | 管楽五重奏曲(Quintetto per fianti)(1948) |
|
3-7 | 1948e | 弦楽三重奏曲(Trio a cordes*)(1948) |
|
3-8 | 1950b | 管楽四重奏曲(Quartetto per fiati)(1950) |
|
3-9 | 1951d | ソナチネ(Sonatine)(1951/1952初演)[管楽四重奏] |
|
3-11 | 1951c | 2つの小品(Due pezzi)(1951/1951初演)[vn,p] |
|
3-13 | 1952b | 5つの変奏曲(Cinque variazioni)(1952/1952初演)[p] |
|
3-14 | 1956b | 弦楽四重奏曲(Quartetto per archi)(1956/1959初演)[SQ] |
|
3-15 | 1957b | セレナード第1(Serenata I)(1957)[fl,14楽器] |
|
3-16 | 1958b | セクエンツァT(Sequenza I)(1958/1958初演)[fl] |
|
3-17 | 1959b | ディフェランス(Differences)(1959/1959初演/1967改訂)[fl,cl,hp,va,vc,テープ] |
|
3-18 | 1963b | セクエンツァU(Sequenza II)(1963)[hp] |
|
3-19 | 1964b | シンクロニー(Sincronie)(1964/1964初演)[2vn,va,vc] |
|
3-20 | 1964d | 水のピアノ(Wasserklavier)(1964/1970初演)[p] |
|
3-21 | 1966a | ジェスティ(Gesti)(1966)[bfl] |
|
3-22 | 1965c | ラウンズ(Rounds)(1965/1967編曲)[cemb/のちにp編曲] |
|
3-23 | 1966c | セクエンツァW(Sequenza IV)(1966)[p] |
|
3-24 | 1966d | セクエンツァX(Sequenza V)(1966/1966初演)[tb] |
|
3-25 | 1967c | セクエンツァY(Sequenza VI)(1967/1967初演)[va] |
|
3-26 | 1967a | シュマンU(Chemins II)(1967)[va,9楽器]〔※セクエンツァYによる〕 |
|
3-27 | 1967a | 道U(Chemins II)(1967/1968初演)[va,9楽器]〔※セクエンツァYによる〕 |
|
3-28 | 1969c | セクエンツァZ(Sequenza VII)(1969/1969初演)[ob] |
|
3-29 | 1970b | 土のピアノ(Erden klavier)(1970/1970初演)[p] |
|
3-30 | 1971d | メモリー(Memory)(1971/1972初演)[p,el-cemb] |
|
3-34 | 1976 | セクエンツァ[(Sequenza VIII)(1976)[vn] |
|
3-35 | 1975 | セクエンツァIX(Sequenza IX)(1975)[vn] |
|
3-37 | 1975d | ヴァイオリンのための作品(Piece pour violon)(1975/1975初演)[vn] |
|
3-38 | 1978 | 無伴奏チェロのためのレチタティーヴォ「言葉は空しく…」(Recitativo "Les mots sont alles...*")(1979)[vc] |
|
3-39 | 1979 | 2つのヴァイオリンのためのデュエット集第1集(1979〜83)[34曲] |
|
3-44 | 1980 | セクエンツァIXa(Sequenza IXa)(1980)[cl]〔※vn版より〕 |
|
3-45 | 1981 | セクエンツァIXb(Sequenza IXb)(1981)[A-sax]〔※vn版より〕 |
|
3-46 | 1982 | コラール(Corale for Violin, 2 Horns and Strings) |
|
3-48 | 1984 | セクエンツァX(Sequenza X)(1984)[tp] |
|
3-51 | 1988 | セクエンツァXI(Sequenza XI)(1988)[g] |
|
3-52 | 1988 | 炎のピアノ(Feuer klavier)(1988)[p] |
|
3-55 | 1993 | セクエンツァZb(Sequenza VIIb)(1969/93)[S-sax]〔※ob版より編曲〕 |
|
3-56 | 1993 | ノットゥルノ(弦楽四重奏曲V)「夜に黙して語られなかった言葉を…」(Notturno[Quartetto III] "Ihr das erschwiegene Wort...")(1993)[SQ]〔弦楽版=1995〕 |
|
3-57 | 1995 | セクエンツァXII(Sequenza XII)(1995)[fg] |
|
3-58 | 1995 | セクエンツァXIII(Sequenza XIII)(1995)[アコーディオン] |
|
3-59 | 1997 | 弦楽四重奏のための「グロッセ」(1997) |
|
3-60 | 1998 | (Kod-OD)(1998)[tp,Ens] |
|
4 | [声楽曲(Vocal Works)] |
|
4-5 | 1947a | 4つの民謡(4 Canzoni popolari)(1946〜47/1953初演)[女声,p] |
|
4-8 | 1949a | 2つの宗教曲(Due pezzi sacri)(1949)[2S,cl,2hp,tim,2ベル] |
|
4-9 | 1949b | マニフィカト(Magnificat)(1949/1971初演)[2S,2p,混声cho,管楽器,perc] |
|
4-11 | 1952a | 波立つ海(El mar la mar)(1950/1969改訂)[2S,5楽器(改訂版=S,Ms,7楽器)] | R.アルベルティ(Alberti)詞 |
4-13 | 1951a | 道(Camino)(1951)[Bs,Orch] | F.ガルシア・ロルカ(Garcia Lorca*)詞 |
4-14 | 1951b | 私の神(Deus meus)(1951/1952初演)[声,3楽器] |
|
4-15 | 1950a | 作品番号第獣番(Opus number Zoo)(1952/1970改訂)[語り手,fl,ob,cl,fg,hrn] | [R.レヴィン(Rhoda Levine)詞]〔※原曲=木管五重奏(1951);日本語標題は谷川俊太郎訳〕 |
4-17 | 1953a | 室内楽(Chamber music)(1953/1953初演)[女声,cl,vc,hp] | J.ジョイス(Joyce)詞 |
4-18 | 1960a | サークルズ(Circles)(1960/1960初演)[女声,hp,2perc(約40種の楽器)] | E.E.カミングズ(Cummings)詞 |
4-19 | 1961a | エピファニー(Epifanie)(1961/1961初演/1965改訂)[声楽,Orch] | M.プルースト(Proust),J.ジョイス(Joyce),B.ブレヒト(Brecht),C.シモン(Simon),E.サングィネーティ(Sanguineti)詞 |
4-20 | 1964a | フォーク・ソング(Folk songs)(1964/1964初演/1973改訂)[S,7楽器(改訂版=Orch)][11曲] |
|
4-21 | 1965d | セクエンツァV(Sequenza III)(1965/1966初演)[vo] | M.カッター(Markus Kutter)詞 |
4-22 | 1967b | おおキングよ(O King)(1967/1967初演)[声,fl,cl,p,vn,va] |
|
4-24 | 1968c | シンフォニア(Sinfonia)(1968〜69)[5部][2S,2A,2T,2Bs,Orch] | C.レヴィ=ストロース(Levi-Strauss*),S.ベケット(Beckett)他詞 |
4-25 | 1969b | かくのごとく言いたい(Questo vuol dire che)(1969/1970初演)[声,小cho,テープ] | 民族詞 |
4-28 | 1971e | 時(Ora)(1971/1971初演)[S,Ms,fl,ehr,小cho,Orch] |
|
4-31 | 1971a | アニュス(Agnus)(1971/1971初演)[3vo,3cl] |
|
4-32 | 1972d | ちぇ、それがどうした(E vo*)(1972/1972初演)[vo,器楽] |
|
4-33 | 1973b | ロンドンの呼び売りの声(Cries of London)(1973〜74/76改訂)[6男声;改訂=2S,2A,2T,2Bs] |
|
4-35 | 1975 | ア=ロンネ(A-ronne)(1974〜75)[8独唱者] | E.サングィネーティ(Sanguineti)詞 |
4-36 | 1976 | コーロ(Coro)(声と器楽のための31の連作)(1975〜76/1977改訂)[40独唱者,40奏者による弦楽] |
|
4-40 | 1993 | カンティクム・ノヴィッシミ・テスタメンティ(最新約の歌)U(1989)[8vo,4cl,4sax] |
|
5 | [テープ作品(Electoric Tape)] |
|
5-1 | 1953b | ミームジーク(Mimusique)(1953)[電子音楽] |
|
5-2 | 1954a | 変調(Mutazioni)(1954/1956初演)[電子音楽] |
|
5-4 | 1956a | パースペクティヴ(Perspective)(1956/1956初演)[テープ] |
|
5-5 | 1958c | ジョイス礼讃(Thema omaggio a Joyce)(1958/1958初演)[電子音楽] | J.ジョイス(Joyce)詞 |
5-6 | 1960b | モメンティ(Momenti)(1960/1960初演)[電子音楽] |
|
5-7 | 1956c | 変奏曲(Variationi, ein Madchen oder Weibchen*)(1956/1956初演) |
|
5-8 | 1961b | ヴィザージュ(Visage)(1961/1961初演)[電子音楽] |
|
5-9 | 1957a | ディヴェルティメント(Divertimento)(1957/1957初演)[Orch] |
|
5-10 | 1975e | 電子音楽のための作品(Piece electro-acoustique*)(1975/1975初演)[電子音楽] |
|
6 | [編曲(Arrangements)] |
|