K = Juergen Kindermann: "Thematisch-chronologisches Verzeichnis der Werke von Ferruccio Busoni"(1980)
DC | K | Op. | タイトル(欧文)作品番号(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕 | 作詞,台本 |
1 | [舞台作品(Stage Works)] |
|
1-1 | 231 | - | 歌劇「(Sigune oder Das stille[vergessene] Dorf)」K.231(1885〜89)[2幕]〔未完〕 | Soyaux台本 |
1-3 | 258 | <45> | 歌劇「嫁えらび(Die Brautwahl[The Bridal Choice])」K.258(1906〜10/1912.4.13初演)[3幕] | F.ブゾーニ(Busoni)台本 |
1-5 | 270 | 50 | 歌劇「アルレッキーノ、または窓(Arlecchino, oder Die Fenster[Harlequin])」Op.50,K.270(1914〜16/1917.5.11初演)[1幕] | F.ブゾーニ(Busoni)台本 |
1-6 | 273 | - | 歌劇「トゥーランドット(Turandot)」K.273(1917/1917.5.11初演)[2幕] | C.ゴッツィ(Gozzi)原作/F.ブゾーニ(Busoni)台本 |
1-7 | 303 | - | 歌劇「ファウスト博士(Doktor Faust)」K.303(1916〜24=未完/1925.5.21初演=ヤルナッハ完成版)[2つのプロローグ,間奏曲と3つのシーン(6景)] | F.ブゾーニ(Busoni)台本 |
1-8 | - | - | 劇音楽「トゥーランドット(Turandot)」(1911/1911初演)〔※「トゥーランドット組曲」Op.41より改編〕 |
|
2 | [管弦楽曲(Orchestral Works)] |
|
2-4〜8 | 201 | 25 | 交響的組曲(第1番)(Symphonische Suite)Op.25,K.201(1888)[Orch][5曲] |
|
2-9 | 217 | - | テンポ・ディ・メヌエット ハ長調(Tempo di Minuetto)K.217(1885頃)[Orch] |
|
2-11 | 240 | 32a | 交響的詩曲(Symphonic Poem)Op.32a,K.240(1893)[Orch]〔※K.230より〕 |
|
2-12〜5 | 242 | 34a | 管弦楽組曲第2番「甲冑をまとった組曲(Suite in Armor)」Op.34a,K.242(1895/1903改訂)[Orch][4曲] |
|
2-16 | 245 | 38 | 喜劇的序曲(Comedy overture[Lustspiel Ouverture*])Op.38,K.245(1879/1904改訂)[Orch] |
|
2-17〜26 | 248 | 41 | トゥーランドット組曲(Turandot Suite)Op.41,K.248(1904/1905初演/1911改訂)[Orch]〔※8曲(1911に2曲追加)〕 |
|
2-27 | 252a | 42 | 交響詩「悲歌的子守歌(Berceuse elegiaque**)」Op.42,K.252a(1909)[Orch]〔※p曲「子守歌」の編曲〕 |
|
2-28 | 262 | 43 | 交響的夜想曲(Nocturne symphonique)Op.43,K.262(1912〜13)[Orch] |
|
2-29〜33 | 261 | 45 | 組曲「嫁えらび(The Bridal Choice)」Op.45,K.261(1917出版)[Orch][5曲]〔※オペラより〕 |
|
2-34 | 266 | 46 | アルレッキーノのロンド(Rondo arlecchinesco)Op.46,K.266(1915)[T(ヴォカリーズ),Orch] |
|
2-35 | 269 | 47 | インディアンの日誌第2集-アメリカ・インディアンの旋律による4つのピアノ練習曲(Indianisches Tagebuch - 4 Klavierstudien uber Motive der Rothaute Amerikas)Op.47,K.269(1915)[小Orch] |
|
2-36〜7 | 282 | 51 | 「ファウスト博士」のための2つのスケッチ(2 Studies for 'Doktor Faust')Op.51,K.282(1918〜19)[Orch] |
|
2-38 | 288 | 53 | 舞曲ワルツ(Tanzwalzer)Op.53,K.288(1920)[Orch] |
|
3 | [協奏曲、協奏的作品(Concertos, Solo Instr & Orch)] |
|
3-2 | 210 | - | 序奏とスケルツォ(Introduction et Scherzo)K.210(1882/1884改訂)[p,Orch] |
|
3-3 | 230 | - | コンツェルト=ファンタジー(Konzert-Fantasie)K.230(1888〜89)[p,Orch] |
|
3-5 | 236 | 31a | コンツェルトシュテュック ニ短調(Konzertstuck*[Introd & Allegro])Op.31a,K.236(1890)[p,Orch]〔※Op.54と合わせて出版〕 |
|
3-6 | - | 32 | コンツェルト=ファンタジー(Konzert-Fantasie)Op.32(1888〜89)[p,Orch]〔※1893にOp.32aとして改作〕 |
|
3-7 | 247 | 39 | ピアノ協奏曲ハ長調Op.39,K.247(1903〜04/1904初演)[A,男声cho,p,Orch][5楽章] | A.エーレンシュレーガー(Oelenschlager*)詞 |
3-8 | 247a | - | カンティコ(Cantico)K.247a(1908)[p,Orch]〔※p協奏曲〜第5楽章の合唱なしヴァージョン〕 |
|
3-9 | 264 | 44 | インディアン幻想曲(Indianische Fantasie[Indian Fantasy])Op.44,K.264(1913)[p,Orch][3楽章] |
|
3-10 | 290 | 54 | ロマンツァとスケルツォーゾ(Romanze e scherzoso)Op.54,K.290(1921)[p,Orch]〔※Op.31aと合わせてConcertinoとして出版〕 |
|
3-11 | 292 | - | コンチェルティーノ(Concertino)K.292(1922出版)[p,Orch]〔※Op.31a+Op.54〕 |
|
3-12 | 243 | 35a | ヴァイオリン協奏曲ニ長調(Concerto)Op.35a(1896〜97)[3楽章] |
|
3-13 | 276 | 48 | クラリネット小協奏曲(Concertino)Op.48(1918)[cl,小Orch][4楽章] |
|
3-14 | 285 | 52 | ディヴェルティメント(Divertimento)Op.52(1920)[fl,Orch]〔※p伴奏版あり〕 |
|
4 | [弦楽四重奏曲(String Quartets)] |
|
4-1 | 38 | - | 弦楽四重奏曲ハ短調K.38(1876)〔※第3楽章に2版あり〕 |
|
4-2 | 42 | - | 弦楽四重奏曲ヘ短調K.42(1876) |
|
4-3 | 60 | - | メヌエット ヘ長調(Menuetto)K.60(1877)[SQ] |
|
4-4 | 76 | - | アンダンテとアレグロ・ヴィヴァーチェ(Andante ed Allegro Vivace)K.76(1878)[SQ] |
|
4-5 | 102 | - | メヌエット ヘ長調(Menuetto)K.102(1879)[SQ] |
|
4-7 | 135 | - | 弦楽四重奏曲ヘ短調K.135 |
|
4-8 | 136 | - | アレグレット変ニ長調(Allegretto)K.136[SQ]〔未完〕 |
|
4-10 | 177 | - | 弦楽四重奏曲ハ長調K.177(1881) |
|
4-11 | 208 | 19 | 弦楽四重奏曲第1番ハ長調Op.19,K.208(1880〜82) |
|
4-12 | 225 | 26 | 弦楽四重奏曲第2番ニ短調Op.26,K.225(1887) |
|
5 | [その他の室内楽曲(Other Chamber Music)] |
|
5-1 | 80 | - | 協奏曲ニ短調(Concerto)K.80(1878)[p,SQ(任意)] |
|
5-2 | 156 | - | 二重奏曲ホ短調(Duo)K.156(1880)[2fl,p] |
|
5-4〜6 | 176 | - | 組曲ト短調(Suite)K.176(1878〜81)[cl,SQ] |
|
5-7 | 184 | - | (Andante mit Variationen und Scherzo)K.184(1881)[vn,vc,p] |
|
5-8 | 41 | - | ヴァイオリン・ソナタ ハ長調K.41(1876) |
|
5-12〜5 | 229 | 28 | バガテル集(Bagatelles[4 easy pieces])Op.28,K.229(1888)[vn,p][4曲] |
|
5-16 | 234 | 29 | ヴァイオリン・ソナタ第1番ホ短調Op.29(1890)[vn,p][3楽章] |
|
5-17 | 244 | 36a | ヴァイオリン・ソナタ第2番ホ短調Op.36a(1893/1900補作)[vn,p][3楽章] |
|
5-19〜23 | 215 | 23 | 小組曲(Kleine Suite)Op.23,K.215(1885)[vc,p][5曲] |
|
5-24 | 196 | 34 | セレナード(Serenata)Op.34,K.196(1882)[vc,p] |
|
5-25 | 237 | - | 恋人-フィンランド民謡による10の小変奏曲(Kultaselle - 10 Short variations on a Finnish folksong)K.237(1890頃)[vc,p] |
|
5-26 | 272 | - | アルバムのページ(Albumblatt)K.272(1916)[fl/vn,p]〔→K.272a〕 |
|
5-27 | 15 | - | 前奏曲ハ長調(Preludio)K.15(1875)[cl,p] |
|
5-28 | 19 | - | 前奏曲ハ長調(Preludio)K.19(1875)[cl,p] |
|
5-29 | 72 | - | 組曲(Suite)K.72(1878)[cl,p] |
|
5-30〜5 | 88 | - | 組曲(Suite)K.88(1878)[cl,p][6曲] |
|
5-36 | 101 | - | 劇的独奏曲変ロ長調(Solo dramatique)K.101(1879)[cl,p] |
|
5-37 | 107 | - | アンダンティーノ(Andantino)K.107(1879)[cl,p] |
|
5-38 | 108 | - | セレナード第2番(Serenade No.2)K.108(1879)[cl,p] |
|
5-41 | 139 | - | アレグロ・ヴィヴァーチェ ハ短調(Allegro vivace)K.139[cl,p] |
|
5-43 | 161 | - | アンプロンプテュ ホ短調(Impromptu)K.161(1880)[cl]〔※p伴奏は不明〕 |
|
5-46 | 286 | - | エレジー変ホ長調(Elegie)K.286(1921)[cl,p] |
|
6 | [ピアノ・ソナタ(Piano Sonatas)] |
|
6-1 | 22 | - | ピアノ・ソナタ ニ長調K.22(1875) |
|
6-5 | 164 | - | ピアノ・ソナタ ヘ短調K.164(1880) |
|
6-7 | 204 | 20a | ピアノ・ソナタ ヘ短調Op.20a,K.204(1883) |
|
7 | [その他のピアノ曲(Other Piano Works)] |
|
7-1 | 1 | - | カンツォーネ ハ長調(Canzone)K.1(1873)[p] |
|
7-2 | 2 | - | 子守歌ハ長調(Berceuse)K.2(1873)[p] |
|
7-3 | 3 | - | 序奏とワルツのテンポで(Introduzione e Tempo di walzer)K.3(1873)[p] |
|
7-4 | 4 | - | カデンツァと練習曲(Cadenza ed Esercizio)K.4(1873)[p] |
|
7-5 | 5 | - | 練習曲ト長調(Studio G major)K.5(1873)[p] |
|
7-6 | 6 | - | 主題と変奏ハ長調(Theme and Variations)K.6(1873)[p] |
|
7-7 | 7 | - | メヌエット ハ長調(Menuetto)K.7(1873)[p] |
|
7-8 | 9 | - | 葬送行進曲ハ短調(Marcia funebre)K.9(1874)[p] |
|
7-9 | 10 | - | 無言歌ハ短調(Romanza senza parole)K.10(1874)[p] |
|
7-10 | 11 | - | (Canzone popolare C major)K.11(1874)[p] |
|
7-11 | 12 | - | 狩りの歌(La canzone del cacciatore)K.12(1874)[p] |
|
7-12 | 13 | - | 前奏曲ハ長調(Preludio)K.13(1874)[p] |
|
7-13 | 14 | - | スケルツォ イ短調(Scherzo)K.14(1874)[p] |
|
7-14 | 16 | - | 讃歌変奏曲(Inno Variations)K.16(1874)[p] |
|
7-15 | 17 | - | ポルカ ハ長調(Polka)K.17(1875)[p] |
|
7-16 | 18 | - | スケルツォ変ロ長調(Scherzo)K.18(1875)[p] |
|
7-17 | 20 | - | 前奏曲ハ長調(Preludio)K.20(1875)[p] |
|
7-18 | 21 | - | 前奏曲ハ長調(Preludio)K.21(1875)[p] |
|
7-19 | 23 | - | 自由な様式による2声のフーガ(Fuga a due voci in stile libero C major)K.23(1875)[p] |
|
7-20 | 24 | - | 練習曲ハ長調(Studio)K.24(1875)[p] |
|
7-21 | 25 | - | 3声のフーガ イ短調(Fuga a tre voci)K.25(1875)[p] |
|
7-22 | 26 | - | ガヴォット(Gavotta D minor)K.26(1875)[p] |
|
7-23 | 27 | - | 讃歌(Inno C minor)K.27(1875)[p] |
|
7-24 | 28 | - | 対位法練習曲(Studio contrappuntato D major)K.28(1875)[p] |
|
7-25 | 29 | - | カプリッチョ ハ短調(Capriccio)K.29(1875)[p] |
|
7-26 | 30 | - | プレスト ハ短調(Presto)K.30(1875)[p] |
|
7-27 | 31 | - | 2声のインヴェンション(Invenzione a due voci C major)K.31(1875)[p] |
|
7-28 | 32 | - | 讃歌(Inno C major)K.32(1875)[p] |
|
7-29 | 33 | - | マンドリナータ ハ短調(Mandolinata)K.33(1875)[p] |
|
7-30 | 34 | - | (Walzer da concerto - Momento musicale1 C minor)K.34(1875)[p] |
|
7-31 | 37 | - | スケルツォ ハ短調(Scherzo)K.37(1876)[p] |
|
7-32 | 40 | - | 葬送行進曲ハ短調(Marcia Funebre)K.40(1876)[p] |
|
7-33 | 43 | - | (Fantaisie-Impromptu C minor)K.43(1876)[p] |
|
7-34 | 45 | - | (Il Dolore. Romanza senza parole A minor)K.45(1876)[p] |
|
7-35 | 46 | - | メヌエット イ短調(Menuetto)K.46(1876)[p] |
|
7-36 | 47 | - | フゲッタ ハ長調(Fughetta[a quattro voci])K.47(1876)[p] |
|
7-37 | 48 | - | ガヴォッティーナ ヘ長調(Gavottina)K.48(1876)[p] |
|
7-38 | 49 | - | 瞑想曲(Meditazione D major)K.49(1876)[p] |
|
7-39 | 50 | - | インヴェンション ハ短調(Invention)K.50(1876)[p] |
|
7-40 | 52 | - | 練習曲ハ長調(Studio)K.52(1877)[p] |
|
7-41 | 53 | - | アレグレット ハ短調(Allegretto)K.53(1877)[p] |
|
7-42 | 54 | - | フーガ ト長調(Fuga[a tre voci])K.54(1877)[p] |
|
7-45 | 59 | - | インヴェンツィオーネ ニ長調(Invenzione)K.59(1877)[p] |
|
7-46 | 62 | 8 | スケルツォ嬰ヘ短調(Scherzo)Op.8,K.62(1877)[p]〔from P Sonata No.3 K.65〕 |
|
7-47 | 64 | - | 前奏曲ホ短調(Preludio)K.64(1877)[p] |
|
7-48 | 66 | - | アレグロ・フガート ハ長調(Allegro fugato)K.66(1877)[p] |
|
7-49〜53 | 71 | 3 | 5つのピアノ小品(5 Piano Pieces)Op.3,K.71(1877)[p] |
|
7-54 | 73 | - | メヌエット ニ長調(Menuetto)K.73(1877)[p] |
|
7-55 | 74 | - | トッカータ変ロ長調(Toccata)K.74(1877)[p] |
|
7-56 | 75 | - | 練習曲ハ短調(Studio)K.75(1877)[p] |
|
7-57 | 77 | 14 | メヌエット ヘ長調(Minuetto)Op.14,K.77(1878)[p] |
|
7-58 | 78 | - | 前奏曲とフーガ ハ長調(Preludio e Fuga)K.78(1878)[左手p] |
|
7-59 | 79 | - | 自由な形式によるフーガ ヘ短調(Fuga in stile llibero)K.79(1878)[p] |
|
7-60〜4 | 81 | - | 田園組曲(Suite Campestre*)K.81(1878)[p][5曲] |
|
7-66 | 84 | - | 前奏曲ヘ短調(Preludio)K.84(1878)[p] |
|
7-67 | 85 | 21 | 前奏曲とフーガ ハ短調Op.21,K.85(1878)[p] |
|
7-68 | 89 | 25 | ガヴォット ヘ長調(Gavotta)Op.25,K.89(1878)[p] |
|
7-71〜3 | 100 | 12 | ファンタスティックな物語(Racconti fantastici - 3 character pieces)Op.12,K.100(1878)[p] |
|
7-78 | 124 | 61 | メヌエット・カプリチオーソ ハ長調(Menuetto capriccioso)Op.61,K.124(1879)[p] |
|
7-79〜82 | 126 | 11 | 古風な舞曲(Danze antiche)Op.11,K.126(1878〜79)[p] |
|
7-87 | 133 | - | 小品ニ短調(Piece)K.133(1880)[p] |
|
7-88 | 134 | - | アンダンテとタランテッラ(Andante e Tarantella)K.134(1880)[p] |
|
7-89 | 149 | - | 前奏曲とフーガ ニ長調(Preludio e Fuga)K.149(1880)[p] |
|
7-91 | 151 | - | 舞曲変ホ長調(Der Tanz[Walzer])K.151(1880)[p] |
|
7-92 | 152 | 70 | ガヴォット ヘ短調(Gavotte)Op.70,K.152(1880)[p] |
|
7-93 | 153 | - | インヴェンション ホ短調(Invention)K.153(1880)[p] |
|
7-94 | 154 | - | フーガ ヘ長調(Fuge[on theme of W.A.Remy])K.154(1880)[p] |
|
7-95 | 155 | - | 前奏曲とフーガ ハ短調(Preludio e Fuga)K.155(1880)[p] |
|
7-96 | 158 | - | ロンド イ長調(Rondo)K.158(1880)[p] |
|
7-97〜9 | 159 | 10 | 古い様式による3つの小品(Tre pezzi nello stile antico)Op.10,K.159(1880)[p] |
|
7-103 | 166 | - | 前奏曲とフーガ ト短調(Preludio e Fuga)K.166(1880)[p] |
|
7-106 | 179 | - | 前奏曲とフーガ イ短調(Preludio e Fuga)K.179(1881)[p] |
|
7-107 | 180 | 36 | 前奏曲とフーガ ハ長調(Preludio e Fuga)Op.36,K.180(1881)[p] |
|
7-108〜31 | 181 | 37 | 24の前奏曲(24 Preludi)Op.37,K.181(1879〜80)[p] |
|
7-133〜8 | 185 | 9 | 村の祭り(Una festa di villaggio)Op.9,K.185(1881)[p][6曲] |
|
7-139 | 188 | - | フーガ ヘ長調(Fugue)K.188(1882)[p] |
|
7-140 | 189 | 13 | 夜の踊り(Danza notturna)Op.13,K.189(1882出版)[p] |
|
7-141 | 193 | 32 | (Marcia di Paesani e Contadine)Op.32,K.193(1882頃)[p]〔※「村の祭り」への追加曲〕 |
|
7-142〜7 | 194 | - | 中世の挿絵(Macchiette Medioevali[Medieval Figures])K.194(1882〜83)[p][6曲]〔※仮訳〕 |
|
7-149〜51 | 197 | 4〜6 | 3つの小品(3 morceaux)K.197(1881〜82)[p] |
|
7-152 | 198 | - | 練習曲第15番変ニ長調(Etude 15. en forme d'Adagio d'une Sonate)K.198(1882〜83)[p] |
|
7-153 | 199 | - | 練習曲第16番変ロ短調(Etude 16[Nocturne])K.199(1882〜83)[p] |
|
7-154 | 200 | - | 練習曲第18番ヘ短調(Studio 18)K.200(1883)[p] |
|
7-155〜60 | 203 | 16 | 6つの練習曲(6 Etudes)Op.16,K.203(1883)[p] |
|
7-161 | 207 | 17 | 変奏曲形式の練習曲嬰ハ短調(Etude en forme de variations)Op.17,K.206[p] |
|
7-162 | 209 | 20 | バレエの情景第2番(Zweite Ballettszene)Op.20,K.209(1885)[p] |
|
7-163 | 213 | 22 | ショパンのハ短調前奏曲による変奏曲と自由な形式のフーガ(Variationen und Fuge in freier Form uber Fr.Chopins c moll Praludium*)Op.22,K.213(1884/1922改訂)[p]〔※Op.28-20に基づく〕 |
|
7-164 | 213a | - | ショパンのハ短調前奏曲による10の変奏曲(10 Variations on Chopin's Prelude)K.213a(1922)[p]〔※K.213の再版〕 |
|
7-165 | 214 | - | インヴェンション ニ短調(Inventione)K.214(1885)[p] |
|
7-166 | 220 | - | 前奏曲イ短調(Preludio)K.220(1885?)[p] |
|
7-167 | 222 | - | 「もしも鳥が飛んできたら」による変奏曲(Variations on "Kommt ein Vogel geflogen")K.222[p] |
|
7-169 | 228 | - | 練習曲ハ長調(Etude*)K.228(1888?)[p] |
|
7-170〜71 | 235 | 30a | 2つの小品(2 Piano Pieces)Op.30a,K.235(1890)[p] |
|
7-172〜3 | 235a | (30a) | 2つの舞曲(2 Tanzstucke*)Op.30a,K.235a(1914)[p]〔※K.235の再版〕 |
|
7-174 | 238 | 33a | バレエの情景第4番「演奏家用ワルツの形式で」(Balletszene "In Form eines Concert-Walzers" No.4)Op.33a(1892)[p] |
|
7-175 | 238a | <33a> | バレエの情景第4番(Vierte Ballettszene: Walzer und Galopp)K.238a(1913)[p]〔※K.238の再版〕 |
|
7-177〜82 | 241 | 33b | ピアノのための6つの小品(6 Stucke fur Pianoforte)Op.33b,K.241(1896)[p] |
|
7-184〜9 | 249 | - | 悲歌集(Elegien)K.249(1907)[p][7曲] |
|
7-190 | 251 | - | クリスマスの夜(Nuit de Noel*)K.251(1908)[p] |
|
7-191 | 252 | - | 子守歌(Berceuse)K.252(1909)[p]〔※悲歌集第7曲として出版、Orch曲悲歌的子守歌Op.42に編曲〕 |
|
7-192 | 253 | - | J.S.バッハによる幻想曲(Fantasia after J.S.Bach)K.253(1905)[p] |
|
7-193〜6 | 254 | - | 若者のために(An die Jugend)K.254(1909)[p][4曲] |
|
7-197 | 255 | - | 対位法的幻想曲第1版(Fantasia contrappuntistica)K.255(1910)[p]〔※フーガのみ〕 |
|
7-198 | 256 | - | 対位法的幻想曲第2版(Fantasia contrappuntistica)K.256(1910)[p]〔※コラールを含む〕 |
|
7-199 | 256a | - | 対位法的幻想曲第3版(Fantasia contrappuntistica)K.256a(1912)[p]〔※K.256の新版〕 |
|
7-200 | 257 | - | ソナチネ第1番(Sonatina No.1)K.257(1910)[p] |
|
7-201 | 259 | - | ソナチネ第2番(Sonatina No.2)K.259(1912)[p] |
|
7-202 | 265 | - | (Floh-Sprung - Canon mit obli. Bass)K.265(1914)[p] |
|
7-203〜6 | 267 | - | インディアンの日誌第1集-アメリカ・インディアンの旋律による4つのピアノ練習曲(Indianisches Tagebuch - 4 Klavierstudien uber Motive der Rothaute Amerikas)Op.47(1915)[p] |
|
7-207 | 268 | - | ソナチネ第3番「子供のために」(Sonatina No.3 "ad usum infantis")K.268(1915?/1916出版)[cemb/p][5楽章]〔※cembのため〕 |
|
7-208 | 272a | - | アルバムのページ ホ短調(Albumblatt)K.272a(1918)[p]〔※原曲K.272(fl/vn,p)〕 |
|
7-209〜10 | B41,40 | - | J.S.バッハによる2つの対位法練習曲(2 Contrapuntal Studies after J.S.Bach)B.41,40(1916〜17出版)[p] |
|
7-211 | 274 | - | ソナチネ第4番「1917年のキリスト生誕日に」(Sonatina No.4 "In Diem Nativitatis Christi MCMXVII")K.274(1917)[p] |
|
7-213 | 279 | - | ノットゥルノ イ短調(Notturno)K.279(1918)[p] |
|
7-214 | 280 | - | ソナチネ第5番「大ヨハン・セバスティアン氏に」(小ソナチネ)(Sonatina No.5 "In Signo Joannis Sebastiani"[Sonatina brevis])K.280(1918?/1919出版)[p] |
|
7-215 | 284 | - | ソナチネ第6番「カルメンによる」(Sonatina No.6 "Super Carmen")K.284(1920)[p]〔※通称=カルメン幻想曲(Carmen fantasie)〕 |
|
7-216 | 287 | - | トッカータ(Toccata. Preludio - Fantasia - Ciaccona)K.287(1920)[p] |
|
7-217〜9 | 289 | - | 3つのアルバムの綴り(3 Albumblatter*)K.289(1917〜21)[p] |
|
7-220〜26 | Anh1 | - | クラヴィーア練習曲集第1集(Klavierubung* 1st edition)Anh.1(1917〜22)[p] |
|
7-227〜35 | Anh1 | - | クラヴィーア練習曲集第2集(Klavierubung* 2nd edition)Anh.1(1925)[p] |
|
7-241〜7 | - | - | 5つの小品(新版)(Version of 5 Short Pieces for the Study of Part-Playing K.296)(1925出版)[p] |
|
7-248 | - | - | 5つの小品(新版)(Version of 5 Short Pieces for the Study of Part-Playing K.296)(1954出版)〔1925版のNo.1〜6〕[p] |
|
7-249 | 297 | - | プレリュードとアルペッジョのエテュード(Prelude et Etude en Arpeges*)K.297(1923)[p] |
|
7-252 | 226 | - | (Fuge uber das Volkslied 'O, du mein lieber Augustin'*)K.226(1888)[4手p] |
|
7-253 | 227 | 27 | フィンランドの民謡(Finnlandische Volksweisen)Op.27,K.227(1888)[4手p][2曲] |
|
7-254 | 99 | - | 前奏曲とフーガ ハ短調(Preludio e Fuga)K.99(1878)[2p] |
|
7-255 | 104 | - | カプリッチョ ト短調(Capriccio)K.104(1879)[2p] |
|
7-257 | 271 | - | (Improvisation on Bach's Chorale: Wie wohl ist mir, o Freund der Seele BWV.517)K.271(1916)[2p] |
|
7-258 | 256b | - | 対位法的幻想曲第4版(Fantasia contrappuntistica)K.256b(1922出版)[2p]〔※第1版より編曲〕 |
|
8 | [オルガン曲(Organ)] |
|
8-1 | 35 | - | 3声のフーガ(Fuga a tre voci)K.35(1876)[org/harm] |
|
8-2 | 157 | 7 | 前奏曲とフーガ イ短調(Praeludium[Basso ostinato] und Fuge[Doppelfuge zum Choral])Op.7,K.157(1880)[org] |
|
9 | [合唱曲(Choral Works)] |
|
9-1 | 174a | - | モテット「(Gott erbarme sich unser)」K.174a(1880)[cho,Orch] |
|
9-2 | 183 | - | レクィエム(Requiem)K.183(1881)[独唱,cho,Orch]〔未完〕 |
|
9-3〜6 | 191 | 40 | 四季(Le quattro stagioni)Op.40,K.191(1882)[独唱,男声cho,Orch/p] | F.ダロンガーロ(Dall'Ongaro)詞 |
9-7 | 192 | - | カンタータ「村の土曜日(Il sabato del villaggio)」K.192(1882)[独唱,cho,Orch]〔12曲〕〔仮訳〕 | G.レオパルディ(Leopaldi)詞 |
9-8 | 205 | - | (So lang man jung)K.205(1884)[T,男声cho,Orch] | A.ワームズ(Worms)詞 |
9-9 | 8 | - | 聖母への祈り(Preghiera alla Madonna)K.8(1873)[2女声,p] | F.ブゾーニ(Ferdinaido Busoni)(父)詞 |
9-11 | 63 | - | (Salve decus Patriarcharum)K.63(1877)[S,Ms,Br,harm] |
|
9-12 | 69 | - | われらの父よ(Pater Noster)K.69(1877)[Ms,男声cho,p/harm] |
|
9-13 | 82 | - | われらの父よ(Pater Noster)K.82(1878)[S,A,Br] |
|
9-14 | 87 | - | 汝すべてに美し、マリアよ(Tota pulchra es Maria)K.87(1878)[S,A,T,Bs] |
|
9-15 | 67a | - | アヴェ・マリア(Ave Maria)K.67a(1878)[独唱,SQ] |
|
9-16 | 68a | - | サルヴェ・レジナ(Salve Regina)K.68a[Ms,SQ] |
|
9-17 | 90 | - | (Benedicta et venerabilis es)K.90(1878)[Ms,4vv(obbl),org/p] |
|
9-18 | 95 | - | (Ave Maria quatuor vocibus cantanda)K.95(1879)[S,A,T,Bs] |
|
9-19 | 103 | - | (Missa I. Quatuor vocibus Cantanda)K.103(1879)[S,A,T,Bs] |
|
9-20 | 105 | - | (Benedicta et venerabilis es)K.105(1879)[S,A,Br] |
|
9-27 | 169 | - | (Missa in honorem Beatae Mariae Virginis)K.169(1880)[二重cho] |
|
9-28 | 171 | - | 春の歌(Fruhlingslied*)K.171(1880)[2T,2Bs] | O.v.カップフ(Kapff)詞 |
9-29 | 172 | - | (Der Wirthin Tochterlein*)K.172(1880)[2T,2Bs] | L.ウーラント(Uhland)詞 |
9-30 | 173 | - | こんばんは(Guten Abend, gute Nacht!)K.173(1880)[2T,Br,Bs]〔Mayer-Remy完成〕 |
|
9-31 | 174 | - | (Gott erbarme sich unser)K.174(1880)[cho,p] | 詞=Psalm67 |
9-32 | 191a | - | 春(Primavera. Fruhling*)K.191a[男声cho]〔←K.191〕 | F.ダロンガーロ(Dall'Ongaro)詞 |
9-33 | 212 | - | (Es bluht ein Blumlein*)K.212(1885?)[男声cho] |
|
9-34 | 219 | - | (Chorlied der Deutschen in Amerika)K.219(1885?or1892)[男声cho] |
|
9-35 | 120a | - | (Tragische Geshichte)K.120a[4男声] | A.v.シャミッソー(Chamisso)詞 |
10 | [声楽と管弦楽のための作品(Vocal & Orchestra)] |
|
10-1 | 98a | - | 歌手の呪い(Des Sangers Fluch*)K.98a(1879)[独唱,Orch] | L.ウーラント(Uhland)詞 |
10-3 | 190 | 35 | アヴェ・マリア(Ave Maria)Op.35,K.190(1882)[独唱,Orch] |
|
10-4 | 207a | - | 菩提樹の下で(Unter der Linden)K.207a[独唱,Orch]〔←K.207〕 | W.v.d.フォーゲルヴァイデ(Vogelweide)詞 |
10-5 | 263 | - | (Su Monte Mario)K.263(1914)[独唱,Orch] | G.カルドゥッチ(Carducci)詞 |
10-6〜7 | 277 | 49 | 2つの歌(2 Songs)Op.49(1918)[Br,小Orch] |
|
10-8 | 281a | - | 不満の歌(Lied des Unmuts)K.281a(1924)[独唱,Orch]〔←K.281〕 | J.W.v.ゲーテ(Goethe)詞 |
10-9 | 294 | - | (The horrible history of the Jew coiner Lippold)K.294(1923)[独唱,Orch]〔←K.258〕 |
|
10-10 | 295 | 55 | ジプシーの歌(Gypsy Song)Op.55,K.295(1923)[独唱,Orch] | J.W.v.ゲーテ(Goethe)詞 |
10-11 | 298 | - | つまらぬ慰め(Schlechter Trost)K.298(1924)[独唱,Orch] | J.W.v.ゲーテ(Goethe)詞 |
11 | [歌曲(Songs)] |
|
11-1 | 36 | - | 君は花のよう(Du bist wie eine Blume)K.36(1876)[歌曲] | H.ハイネ(Heine)詞 |
11-2 | 39 | - | (Die Abendglokke schallet)K.39(1876)[歌曲] |
|
11-3 | 44 | - | 子守歌(Wiegenlied)K.44(1876)[歌曲] |
|
11-4 | 55 | - | (Waise und Rose)K.55(1877)[歌曲(Ms,p)] |
|
11-5 | 67 | 1 | アヴェ・マリア(Ave Maria)Op.1,K.67(1877)[歌曲] |
|
11-6 | 68 | - | (Salve Regina)K.68(1877)[歌曲(Ms,p)] |
|
11-7 | 70 | - | (L'Invalido)K.70(1877)[歌曲(T,p)] | M.ブオーノ(Buono)詞 |
11-8 | 86 | - | (Tristezza)K.86(1878)[歌曲(Ms,p)] | H.ハイネ(Heine)詞/Baffi訳 |
11-9 | 91 | 2 | アヴェ・マリア(Ave Maria)Op.2,K.91(1878)[歌曲] |
|
11-10 | 93 | - | サルヴェ・レジナ(Salve Regina)K.93(1878)[歌曲(A,p)] |
|
11-11 | 94 | 38 | 嘆きの歌(Lied der Klage[Song of Mourning])Op.38,K.94(1878)[歌曲(A,p)] | O.v.カップフ(Kapff)詞 |
11-12 | 98 | 39a | 歌手の呪い(Des Sangers Fluch*)K.98a(1879)[歌曲(A,p)] | L.ウーラント(Uhland)詞 |
11-14〜7 | 114 | 30 | (Album vocale)Op.30,K.114(1879)[歌曲] |
|
11-22 | 143 | - | (Lied)K.143(1880)[歌曲] | H.ハイネ(Heine)詞 |
11-23 | 144 | - | (Lied)K.144(1880)[歌曲(S,p)] | V.ユゴー(Hugo)詞 |
11-24〜5 | 167 | 34 | 2つの歌(2 Lieder)Op.34,K.167(1880)[歌曲] |
|
11-26〜7 | 202 | 15 | 2つのヘブライの歌(2 Hebraische Melodien*)Op.15,K.202(1884/1901改訂)[歌曲] | G.G.バイロン(Byron)詞 |
11-29〜30 | 207 | 18 | 2つのドイツの歌(2 Old German Songs)Op.18,K.207(1884)[歌曲] |
|
11-31 | 211 | - | (Gesang aus Mirza Schaffy)K.211(1884)[歌曲] | F.v.ボーデンシュテット(Bodenstedt)詞 |
11-32〜3 | 216 | 24 | 2つの歌(2 Lieder)Op.24,K.216[歌曲(Br,p)] |
|
11-34 | 218 | - | (Eine alte Geschichte in neue Reime gebracht)K.218(1884〜85)[melodrama] |
|
11-35〜6 | 281,278a | - | 2つのゲーテの詩(2 Gedichte von Goethe)K.281(1919)[歌曲(Br,p)] | J.W.v.ゲーテ(Goethe)詞 |
11-38 | 291a | - | 心とけた娘(Die Bekehrte)K.291a(1921)[Ms,p] | J.W.v.ゲーテ(Goethe)詞 |
11-40 | 294a | - | (The horrible history of the Jew coiner Lippold)K.294a(1923)[Br,p] |
|
11-41 | 295a | 55-2 | ジプシーの歌(Zigeunerlied[Gypsy Song])Op.55-2,K.295a(1923)[歌曲]〔←K.295〕 | J.W.v.ゲーテ(Goethe)詞 |
11-42 | 298a | - | つまらぬ慰め(Schlechter Trost)K.298a(1924)[歌曲] | J.W.v.ゲーテ(Goethe)詞 |
11-43 | 299 | - | 新入生の歌(Lied des Branders)K.299(1919〜24)[Br,Orch] | J.W.v.ゲーテ(Goethe)詞 |
12 | [カデンツァ(Cadenzas)] |
|
12-1 | B1 | - | ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番のための2つのカデンツァ(2 Cadenzas)(1890?)[p] |
|
12-2〜5 | B2 | - | ベートーヴェン:ピアノ協奏曲のための4つのカデンツァ(4 Cadenzas)(1900)[p] |
|
12-2 | B2-1 | - | ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番第1楽章のためのカデンツァ(Cadenza)[p] |
|
12-3 | B2-2 | - | ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番第1楽章のためのカデンツァ(Cadenza)[p] |
|
12-4 | B2-3 | - | ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番第1楽章のためのカデンツァ(Cadenza)[p] |
|
12-5 | B2-4 | - | ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番第4楽章のためのカデンツァ(Cadenza)[p] |
|
12-6 | B3 | - | ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲のための3つのカデンツァ(3 Cadenzas)(1914) |
|
12-7 | B4 | - | ブゾーニ:ベートーヴェンのアデライーデのvc&p編曲のためのカデンツァ(Cadenza)(1915) |
|
12-8 | B5 | - | ブラームス:ヴァイオリン協奏曲のためのカデンツァ(Cadenza)(1913)[vn] |
|
12-10 | B7 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番K.466のための2つのカデンツァ(2 Cadenzas)(1907出版)[p] |
|
12-11 | B8 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第9番K.271のための2つのカデンツァ(2 Cadenzas)(1916出版)[p] |
|
12-12 | B9 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番K.488のためのカデンツァとコーダ(Cadenza & coda)(1919出版)[p] |
|
12-13 | B10 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番K.491のための3つのカデンツァ(3 Cadenzas)(1919出版)[p] |
|
12-14 | B11 | - | モーツァルト:フルート協奏曲第1番のためのカデンツァ(Cadenza)(1919) |
|
12-15 | B12 | - | モーツァルト:フルート協奏曲第2番のためのカデンツァ(Cadenza)(1919) |
|
12-16 | B13 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番K.467のための2つのカデンツァ(Cadenza)(1922出版)[p] |
|
12-17 | B14 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番K.482のための2つのカデンツァ(Cadenza)(1919)[p] |
|
12-18 | B15 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第19番K.459のための2つのカデンツァ(Cadenza)(1920)[p] |
|
12-19 | B16 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番K.453のための2つのカデンツァ(Cadenza)(1921)[p] |
|
12-20 | B17 | - | モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448のためのカデンツァ(Cadenza)(1921)[p] |
|
12-21 | B18 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番K.503のためのカデンツァ(Cadenza)(1922)[p] |
|
12-22 | B19 | - | ウェーバー:クラリネット協奏曲第1番のための2つのカデンツァ(Cadenza)(1920)[cl] |
|
13 | [他の作曲家の作品の管弦楽編曲(Orchestral Arrangements of Works of Others)] |
|
13-1 | B81 | - | モーツァルト:「後宮からの逃走」序曲の編曲(1904)[Orch]〔編曲〕〔※演奏会用エンディングを追加〕 |
|
13-2 | B82 | - | モーツァルト:「ドン・ジョヴァンニ」序曲の編曲(1908)[Orch]〔編曲〕〔※演奏会用エンディングを追加〕 |
|
13-3 | B85 | - | モーツァルト:「イドメネオ」からの演奏会用組曲(Concert Suite)(1919)[Orch]〔編曲〕 |
|
13-4 | B90 | - | モーツァルト:クラリネット協奏曲のアダージョ楽章(Adagio)(1922)[cl,Orch]〔編曲〕〔※カデンツァも追加〕 |
|
13-5 | B28 | - | J.S.バッハ:ピアノ協奏曲第1番BWV.1052(1899)[p,Orch]〔編曲〕 |
|
13-6 | B49 | - | ベートーヴェン:ミサ・ソレムニスのベネディクトゥス(Benedictus)(1916)[vn,Orch]〔編曲〕 |
|
13-7 | B58 | - | リスト:スペイン狂詩曲(Spanish Rhapsody)(1894)[p,Orch]〔編曲〕〔※concert piece〕 |
|
13-8 | B86 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番K.482(1919)[p,Orch]〔編曲〕 |
|
13-9 | B87 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番K.482終楽章によるロンド・コンチェルタンテ(Rondo concertante)(1919)[p,Orch]〔編曲〕 |
|
13-11 | B107 | - | シューマン:夕べの歌(Abendlied Op.107-6)(1878〜81頃)[cl,SQ]〔編曲〕 |
|
13-12 | B108 | - | シューマン:3つのロマンス(3 Romances Op.94)(1879〜81)[cl]〔編曲〕 |
|
13-13 | B110 | - | シュポアの序奏とH.W.エルンストのエレジー(Introduction and Elegie)(1879〜81頃)[cl,2vn,va,vc]〔編曲〕 |
|
14 | [他の作曲家の作品のピアノ編曲(Piano Arrangements of Works of Others)] |
|
14-1〜31 | B20〜46 | - | バッハ:(Bach-Busoni gesammelte Ausgabe)(1920出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-1 |
| - | バッハ:(Dedication)(1914)[p]〔編曲〕 |
|
14-2 |
| - | バッハ:18の小前奏曲とフゲッタ(18 Short Preludes and Fughetta)[p]〔編曲〕 |
|
14-3 |
| - | バッハ:2声のインヴェンション(15 2-part Inventions BWV.772-786)[p]〔編曲〕 |
|
14-4 |
| - | バッハ:3声のインヴェンション(15 3-part Inventions BWV.787-801)[p]〔編曲〕 |
|
14-5 |
| - | バッハ:4つのデュエット(4 Duets BWV.802-5)[p]〔編曲〕 |
|
14-6 |
| - | バッハ:前奏曲、フーガとアレグロ(Prelude, Fugue and Allegro BWV.998)[p]〔編曲〕 |
|
14-7 |
| - | バッハ:半音階的幻想曲(Chromatic Fantasia)[p]〔編曲〕 |
|
14-8 |
| - | バッハ:ピアノ協奏曲(Clavier Concerto BWV.1052)(1899)[p]〔編曲〕 |
|
14-9 |
| - | バッハ:ゴルトベルク変奏曲(Goldberg Variations BWV.988)(1914)[p]〔編曲〕 |
|
14-10 |
| - | バッハ:前奏曲とフーガ ニ長調(Prelude and Fugue BWV.532)(1888)[p]〔編曲〕 |
|
14-11 |
| - | バッハ:前奏曲とフーガ変ホ長調(Prelude and Fugue BWV.552)[p]〔編曲〕 |
|
14-12 |
| - | バッハ:トッカータ ニ短調(Toccata BWV.565)[p]〔編曲〕 |
|
14-13 |
| - | バッハ:トッカータ ハ長調(Toccata BWV.564)[p]〔編曲〕 |
|
14-14 |
| - | バッハ:10のコラール前奏曲(10 Chorale Preludes)[p]〔編曲〕 |
|
14-15 | - | - | バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番BWV.1004〜シャコンヌ(Chaconne)[p]〔編曲〕 |
|
14-16 |
| - | バッハ:(Fantasia alla memoria di mio padre)[p]〔編曲〕 |
|
14-17 |
| - | バッハ:(Preludio, fuga e fuga figurata)[p]〔編曲〕 |
|
14-18 |
| - | バッハ:カプリッチョ「最愛の兄の旅立ちに寄せて」(Capriccio sopra la lontananza del fratello dilettissimo BWV.992)[p]〔編曲〕 |
|
14-19 |
| - | バッハ:(Fantasia, adagio e fuga BWV.906,968)[p]〔編曲〕 |
|
14-20 |
| - | バッハ:(Fantasia contrappuntistica I & II)(1910〜12)[p]〔編曲〕 |
|
14-21 |
| - | バッハ:(Das Wohltemperierte Klavier I BWV.846-869 & Prelude & fugue E minor BWV.548)(1894)[p]〔編曲〕 |
|
14-22 |
| - | バッハ:(Das Wohltemperierte Klavier II BWV.870-893)[p]〔編曲〕 |
|
14-23 |
| - | バッハ:トッカータ ホ短調(Toccata BWV.914)[p]〔編曲〕 |
|
14-24 |
| - | バッハ:トッカータ ト短調(Toccata BWV.915)[p]〔編曲〕 |
|
14-25 |
| - | バッハ:トッカータ ト長調(Toccata BWV.916)[p]〔編曲〕 |
|
14-26 |
| - | バッハ:幻想曲とフーガ イ短調(Fantasia and Fugue BWV.904)[p]〔編曲〕 |
|
14-27 |
| - | バッハ:幻想曲、フーガ、アンダンテとスケルツォ(Fantasia, Fugue, Andante and Scherzo BWV.905,969,844)[p]〔編曲〕 |
|
14-28 |
| - | バッハ:半音階的幻想曲とフーガ(Chromatic Fantasia and Fugue BWV.903)[vc,p] |
|
14-29 |
| - | バッハのコラール「幸いなるかな、おお魂の友よ」による即興曲(Improvisation uber Bachs Chorallied 'Wie wohl ist mir, o Freud der Seele'BWV.517)[2p]〔編曲〕 |
|
14-30 |
| - | バッハ:(Kanonische Variationen und Fuge BWV.1079)[p]〔編曲〕 |
|
14-31 |
| - | バッハ:(Sonatina No.5)[p]〔編曲〕 |
|
14-32 | B47 | - | ベートーヴェン:エコセーズ(Eccossaises WoO.83)(1889出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-33 | B50 | - | ブラームス:6つのコラール前奏曲(6 Choral preludes Op.122)(1902出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-34 | B51 | - | ショパン:ポロネーズ第6番変イ長調(Polonaise No.6 Op.53)[p]〔編曲〕 |
|
14-35 | B52 | - | コルネリウス:「バグダッドの床屋」の主題による幻想曲(Fantasia on themes from "Barber of Bagdad")(1886出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-36 | B53 | - | クラーマー:8つの練習曲(8 Etudes)(1897)[p]〔編曲〕 |
|
14-37 | B54 | - | ガーデ:(Novelletten Op.29)(1889出版)[2p]〔編曲〕 |
|
14-38 | B55 | - | ゴルトマルク:(Konzert-Fantasie on theme from opera Merlin)(1887)[p]〔編曲〕 |
|
14-39 | B56 | - | ゴルトマルク:(Merlin - vocal score)(1889出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-40 | B57 | - | リスト:天は神の栄光を語り(Coeli enarrant)[2p]〔編曲〕 |
|
14-41 | B59 | - | リスト:(Fantasia & fugue on "Ad nos, ad salutarem")(1897出版)[p]〔編曲〕〔※org編(1909)〕 |
|
14-42 | B60 | - | リスト:ハンガリー狂詩曲第20番(Hungarian Rhapsody No.20)(1900頃)[p]〔編曲〕 |
|
14-43 | B61 | - | リスト:メフィスト・ワルツ(Mephisto Waltz)(1904頃)[p]〔編曲〕 |
|
14-44 | B62 | - | リスト:(Heroischer Marsch)(1905)[p]〔編曲〕 |
|
14-45 | B63 | - | リスト:(Pace non trovo[p acc of "Petrarca's Sonnet 104"])[p]〔編曲〕〔※Orch編あり〕 |
|
14-46 | B64 | - | リスト:(Polonaise No.2 E major)(1909出版)[p]〔編曲〕〔※also additional final cadenza〕 |
|
14-48 | B66 | - | リスト:(Fantasia on 2 motives from Mozart's opera "Le nozze di Figaro")(1912出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-49 | B67 | - | リスト:(Etude No.6 A minor, after Paganini's Tema e variationi)(1913)[p]〔編曲〕 |
|
14-50 | B68 | - | リスト:(La campanella Etude No.3 G-sharp minor after Paganini's Rondo)(1916頃)[p]〔編曲〕 |
|
14-51 | B69 | - | リスト:忘れられたワルツ(Valse oubliee*)(1917出版)[p]〔編曲〕〔vc&p編あり〕 |
|
14-52 | B70 | - | リスト:(Andantino capricioso. Etude No.2 E-flat major after Paganini's Caprices)(1916)[p]〔編曲〕 |
|
14-53 | B71 | - | リスト:(Reminiscences de Don Juan)(1917)[p]〔編曲〕 |
|
14-54 | B72 | - | リスト:(Totentanz)[p]〔編曲〕〔p&Orch編(1918)あり〕 |
|
14-55 | B73 | - | リスト:(Hungarian Rhapsody No.19)(1920出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-56 | B74 | - | リスト:(Arpeggio. Etude No.4 E major after Paganini's Caprices)(1923出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-57 | B75 | - | リスト:(Tremolo. Etude No.1 G minor after Paganini's Caprices)(1923or24)[p]〔編曲〕 |
|
14-58 | B76 | - | リスト:(La chasse. Etude No.5 E major after Paganini's Caprices)(1923or24)[p]〔編曲〕 |
|
14-59 | B114 | - | リスト:スケルツォ(Scherzo G minor)(1922)[p]〔編曲〕 |
|
14-60 | B115 | - | リスト:(Tarantella di bravura[Liszt's arrangement of Auber: Tarantelle de la Muette de Portici])[p]〔編曲〕 |
|
14-61 | B77 | - | メンデルスゾーン:交響曲第1番ハ短調(Symphony No.1)[8手2p]〔編曲〕 |
|
14-62 | B78 | - | モーツァルト:交響曲第30番ニ長調(1888出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-63 | B79 | - | モーツァルト:交響曲第32番ト長調(1888出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-64 | B80 | - | モーツァルト:交響曲第37番ト長調(1888出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-65 | B83 | - | モーツァルト:「魔笛」序曲(1908?)[ピアノラ]〔編曲〕 |
|
14-66 | B84 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第9番K.271〜アンダンティーノ(Andantino)(1913)[p]〔編曲〕 |
|
14-67 | B88 | - | モーツァルトのピアノ協奏曲第19番の終曲による協奏的小二重奏曲(Duettino Concertante nach der Finale aus Mozerts Klavierkonzert Nr.19)(1919)[2p]〔編曲〕 |
|
14-69 | B91 | - | モーツァルト:自動オルガンのための幻想曲ヘ短調(Fantasie K.608 fur eine Orgelwalze*)(1922)[2p]〔編曲〕 |
|
14-70 | B92 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番ト長調[p]〔編曲〕 |
|
14-71 | B93 | - | モーツァルト:「魔笛」序曲(1923)[2p]〔編曲〕 |
|
14-73 | B95 | - | ノヴァーチェク:弦楽四重奏曲第1番〜スケルツォ(Scherzo)(1893出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-75 | B97 | - | シェーンベルク:(Piano piece Op.112)(1909)[p]〔編曲;concert vers〕 |
|
14-76 | B98 | - | シューベルト:序曲ニ長調(Overture D.4)(1888出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-77 | B99 | - | シューベルト:序曲ニ長調(Overture D.26)(1888出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-78 | B100 | - | シューベルト:序曲変ロ長調(Overture D.470)(1888出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-79 | B101 | - | シューベルト:5つのメヌエット(5 Minuets D.89)(1888出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-80 | B102 | - | シューベルト:5つのドイツ舞曲(5 Deutsche D.90)(1888出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-81 | B103 | - | シューベルト:序曲ニ長調(Overture D.556)(1889出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-82 | B104 | - | シューベルト:序曲ホ短調(Overture D.648)(1889出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-83 | B105 | - | シューベルト:イタリア風序曲ニ長調(Overture in Italian style D.590)(1889出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-84 | B106 | - | シューベルト:イタリア風序曲ハ長調(Overture in Italian style D.591)(1889出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-85 | B109 | - | シューマン:演奏会用アレグロ(Concert Allegro D major Op.134)(1888)[2p]〔編曲〕 |
|
14-86 | B111 | - | ワーグナー:ジークフリートの葬送行進曲(Siegfried's Funeral March)(1883出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-87 | B112 | - | ヴァイル:(Frauentanz. 7 Gedichte des Mittelalters)(1925出版)[p]〔編曲〕 |
|
14-88 | B113 | - | フーガ イ短調(Fugue)(1888?)[p]〔編曲;原作者不明〕 |
|