DC | タイトル(欧文)(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕 | 作詞,台本 |
1 | [オーディオ・ヴィジュアル作品(Audio-Visual Works)] |
|
1-1 | バレエ「四季(The Seasons)」(1947/1947初演)[CO][1幕]〔※p版のみ出版〕 |
|
1-2 | 水の音楽(Water music)(1952)[ピアニスト,ラジオ,呼子,水の容器,トランプ] |
|
1-3 | (Music Walk)(1958)[1 or more pianists at 1p using radios &/or redordings]〔※ダンス・パフォーマンスのため〕 |
|
1-4 | (Sounds of Venice)(1959)〔※TVパフォーマンスのため〕 |
|
1-5 | ウォーター・ウォーク(Water Walk)(1959)〔※TVパフォーマンスのため〕 |
|
1-6 | シアター・ピース(Theatre Piece)(1960)〔※up to 9 performers〕 |
|
1-7 | 変奏第5(Variations V)(1965)[37 remakes on an audio-visual performance] |
|
1-8 | (Musicircus)(1967)[diverse performers] |
|
1-9 | (Reunion)(1968)[diverse performers] |
|
1-10 | (HPSCHD)(1967〜69/1969初演)[up to 7cemb, up to 51 tapes & other phenomena ad lib]〔※ヒラーと合作〕 |
|
1-11 | (Les Chants de Maldoror pulverises par l'assitance meme*)(1971)[francophone audience] |
|
1-12 | (WGBH-TV)(1971)[composer & technicians] |
|
1-13 | 鳥かご(Bird Cage)(1972)[tapes, solo performer] |
|
1-14 | (Lecture on the Weathert)(1975)[12 performers with independant sound-systems, recordings & film] |
|
1-15 | (49 Waltzes for the 5 Boroughs)(1977)[1 or more performers/listeners/rocord makers] |
|
1-16 | (A Dip in the Lake - 10 Quicksteps, 62 Waltzes, & 56 Marches for Chicago and Vicinity)(1978)[1 or more performers/listeners/record makers] |
|
1-17 | フォー・ウォールズ(Four Walls)(舞踏劇のための)(1944)[p,S][2幕] | M.カニンガム(Cunningham)詞 |
2 | [管弦楽曲(Orchestral Works)] |
|
2-1 | 黄道の地図(Atlas eclipticalis)(1961〜62/1962初演)[86の器楽パートの合奏(Orch)] |
|
2-2 | エトセトラ(Etcetera)(1973)[Orch of any size,tape] |
|
2-3 | クァルテッツ1〜8(Quartets I-VIII)(1976)[24,41 or 93instr] |
|
2-4 | (Renga)(1976)[up to 78 instr &/or vocal] |
|
2-5 | 5つのオーケストラのための30の小品(30 pieces for 5 Orchestras)(1981) |
|
2-6 | 58(1992)[58 instrs] |
|
2-7 | サーティーン(Thirteen)(1992)[13奏者] |
|
3 | [協奏曲、協奏的作品(Concertos, Solo Instr & Orch)] |
|
3-1 | プリペアド・ピアノと室内管弦楽のための協奏曲(Concerto for prepared piano and chamber orchestra)(1951)[p,CO] |
|
3-2 | ピアノと管弦楽のコンサート(Concert for piano and orchestra)(1954〜58/1958初演)[3vn,2va,vc,cb,picc,fl,cl,Bs-cl,fg(sax),tp,tub,p] |
|
4 | [弦楽四重奏曲(String Quartets)] |
|
4-1 | 4部の弦楽四重奏曲(String quartet in four parts)(1949〜50)[SQ] |
|
4-2 | 弦楽四重奏曲のための30の小品(30 Pieces for String Quartet)(1983)[SQ] |
|
4-3 | ミュージック・フォー・フォー(Music for Four)(1987/1988改訂)[SQ] |
|
4-3? | フォー(Four)(1989)[SQ] |
|
5 | [その他の室内楽曲(Other Chamber Music)] |
|
5-1〜3 | 管楽器のための音楽(Music for Wind Instruments)(1938) |
|
5-1 | トリオ(Trio)[fl,cl,fg] |
|
5-2 | デュオ(Duo)[ob,hrn] |
|
5-3 | クィンテット(Quintet)[fl,ob,cl,hrn,fg] |
|
5-4 | 16のダンス(16 Dances)(1950〜51)[fl,tp,vn,5perc]〔怒り/間奏曲/ユーモア/間奏曲/悲しみ/間奏曲/英雄的/間奏曲/憎しみ/間奏曲/不可思議/間奏曲/恐れ/間奏曲/エロティック/静謐〕 |
|
5-5 | (Music for Six)(1984)[fl,cl,tb,2p,perc] |
|
5-6 | (Hymnkus)(1986)[A-fl,cl,fg,tb,2p] |
|
5-7 | ファイヴ(Five)(1988)[fl,cl,cb,2perc] |
|
5-8 | フォーティーン(Fourteen)(1990)[14楽器] |
|
5-9 | テン(Ten)(1991)[10楽器] |
|
5-10 | セヴン2(Seven 2)(1992)[Bs-fl,cl,tb,vc,cb,2perc] |
|
5-11 | 龍安寺(Ryoanji)(1985)[fl,tb,perc] |
|
5-12 | ノクターン(Nocturne)(1947)[vn,p] |
|
5-13 | ヴァイオリンと鍵盤楽器のための6つのメロディ(6 Melodies for violin and keyboard)(1950) |
|
5-14 | フルート二重奏のための3つの小品(3 Pieces for Flute Duet)(1935)[2fl] |
|
5-15 | (Etudes boreales*)(1978〜79)[vc,p/org] |
|
5-16 | トゥー5(Two 5)(1991)[笙,水を満たした5つの巻き貝] |
|
5-17 | クラリネットのためのソナタ(Sonata for clarinett solo)(1933)[cl] |
|
5-18 | スライディング(Sliding)(1957〜58)[tb] |
|
5-19 | イミテーション第2(Imitations II)(1976)[cl] |
|
5-20 | (Chorals)(1978)[vn] |
|
5-21 | (Etudes Boreales)(1978)[vc][4曲] |
|
5-22 | フリーマン・エテュード(32 Freeman Etudes)(1978,1979〜)[vn] |
|
6 | [打楽器と電気的装置のための音楽(Percussion & Electronic Devices)] |
|
6-1 | 四重奏(Quartet)(1935)[4perc] |
|
6-2〜4 | 三重奏(Trio)(1936)[skin & wood insts] |
|
6-5 | 架空の風景第1(Imaginary Landscape I)(1939)[可変速ターンテーブル,周波数レコード,他] |
|
6-6 | コンストラクション第1「金属で」(First Construction[in metal])(1939)[6perc=金属発音体] |
|
6-7 | コンストラクション第2(Construction II)(1940)[4perc] |
|
6-8〜10 | 居間の音楽(Living Room Music)(1940)[スピーチ,perc][4曲] |
|
6-11 | コンストラクション第3(Construction III)(1941)[4perc] |
|
6-12 | ダブル・ミュージック(Double Music)(1941)[perc]〔※L.ハリソンと合作〕 |
|
6-13 | 行進曲第1番(架空の風景第2)(March No.1[Imaginary Landscape 2])(1942)[4perc,el-devices] |
|
6-14 | 架空の風景第3(Imaginary Landscape III)(1942/1943初演)[6perc(& el-devices)] |
|
6-15 | クレド・イン・アス(Credo in Us)(1942)[4perc(with p)]〔※use in dance performances〕 |
|
6-16 | 架空の風景第4「行進曲第2番」(Imaginary Landscape IV "March No.2")(1951/1951初演)[12台のラジオ,24演奏者] |
|
6-17 | 架空の風景第5(Imaginary Landscape V)(1952)[テープ(any 42 recordings)]〔※use in dance performances〕 |
|
6-18 | スピーチ(Speech)(1955)[5ラジオ,news-reader] |
|
6-19 | ラジオ・ミュージック(Radio Music)(1956)[4部][8パフォーマーとラジオ8台] |
|
6-20 | カートリッジ・ミュージック(Cartridge music)(1960/1960初演)[不確定] |
|
6-21 | 増幅されたトイ・ピアノのための音楽(Music for Amplified Toy Pianos)(1960)[不確定] |
|
6-22 | 変奏第3(Variations III)(1962〜63)[不確定|2声,perc,Ens] |
|
6-23 | 変奏第4(Variations IV)(1963)[不確定] |
|
6-24 | 変奏第6(Variations VI)(1966)[不確定] |
|
6-25 | 変奏第7(Variations VII)(1966)[不確定] |
|
6-26 | 変奏第8(Variations VIII)(1978)[no music or recordings] |
|
7 | [テープ作品(Magnetic Tape)] |
|
7-1 | ウィリアム・ミックス(William Mix)(1952)[ミュージック・コンクレート] |
|
7-2 | フォンタナ・ミックス(Fontana Mix)(1958)[磁気テープ/数種の楽器] |
|
7-3 | (WBAI)(1960) |
|
7-4 | (Music for 'The Marrying Maiden')(1960) |
|
7-5 | (Where Are We Going? And What Are We Doing)(1960)[set of 4 tapes] |
|
7-6 | ローツァルト・ミックス(Rozart Mix)(1965)[tape loops] |
|
7-7 | ニューポート・ミックス(Newport Mix)(1967)[tape loops] |
|
8 | [その他の独奏、またはアンサンブル作品(Misc Solo or Ensemble)] |
|
8-1 | 6つの短いインヴェンション(6 Short inventions)(1933)[fl,cl,tp,vn,2va,vc] |
|
8-2 | (Solo with Obbl. Acc of 2 Voices in Cannon, and 6 Short Inventions on the Subject of the Solo)(1933)[3 or more instr] |
|
8-3 | 2つの声のためのソナタ(Sonata for 2 voices)(1933)[2 or more instr] |
|
8-4 | 3つの声のためのコンポジション(Composition for 3 Voices)(1934)[3 or more instr] |
|
8-5〜7 | 彼女は眠っている(She is Asleep)(1943)[3曲] |
|
8-5 | (Quartet)[12 tom-toms] |
|
8-6 | (Duet)[vocalise; 1vo,prepared-p] |
|
8-7 | (A Room)[p/プリペアドp] |
|
8-8 | 4分33秒(4'33")(1952)[あらゆる楽器、ただし音は出さない] |
|
8-9 | ひとりの弦楽奏者のための59秒2分の1(59 1/2" for a string player)(1953)[図形楽譜] |
|
8-10 | ひとりの弦楽奏者のための26分1.1499秒(26'1.1499" for a string player)(1953〜55) |
|
8-11 | ひとりの打楽器奏者のための27分10.554秒(27'10.554" for a percussionist)(1956)[4perc群][図形楽譜] |
|
8-12 | 変奏第1(Variations I)(1958)[不確定] |
|
8-13 | 変奏第2(Variations II)(1961)[不確定] |
|
8-15 | (Sound Anonymously Received)(1969)[unisolicited instr] |
|
8-16 | (33 1/2)(1969)[records & gramophones] |
|
8-17 | スコア(Score[40 Drawings by Thoreau] and 23 Parts)(1974)[any instr &/or voice] |
|
8-18 | (Child of Tree[Improvisation I])(1975)[perc use amplified] |
|
8-19 | アパートメント・ハウス1776(Apartment House 1776)(1976)[any number of musicians][44曲] |
|
8-20 | (Branches)(1976)[perc solo/Ens use amplified] |
|
8-21 | (Inlets[Improvisation II])(1977)[4ほら貝奏者] |
|
8-22 | (Pools)(1978)[ほら貝,tape] |
|
8-23 | (Some of 'The Harmonies of Maine')(1978)[org+助手][13曲] |
|
8-24 | (Il treno[3 happnings])(1978)[prepared trains] |
|
8-25 | (Someday[10-hour radio event])(1978) |
|
8-26 | (---Cirus on---)(1979) |
|
8-27 | インプロヴィゼーションV(Improvisation III)(1980) |
|
8-28 | インプロヴィゼーションW(Improvisation IV)(1980) |
|
9 | [ピアノ曲(Piano)] |
|
9-1 | (Music for Xenia)(1934)[p] |
|
9-2 | クェスト(Quest)(1934)[p]〔※第2楽章のみ出版〕 |
|
9-3 | 2つの小品(Two Pieces)(1935頃/1974改訂)[p] |
|
9-4 | メタモルフォーシス(Metamorphosis)(1938)[p][5部] |
|
9-5 | (Our Spring Will Come)(1943)[p] |
|
9-6 | ア・ルーム(A room)(1943)[p/プリペアドp] |
|
9-7 | オフィーリア(Ophelia)(1946)[p]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-8 | 2つの小品(2 Pieces)(1946)[p] |
|
9-9 | 四季(The Seasons)(1947)[p]〔※本来はバレエ(Orch)だがp版のみ出版〕 |
|
9-10 | 夢(Dream)(1948)[p]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-11 | ある風景の中で(In a landscape)(1948)[hp/p]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-12 | トイ・ピアノのための組曲(Suite for Toy Piano)(1948)[p][3曲]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-13 | 易の音楽(Music of changes)(1951)[p][4巻] |
|
9-14 | ウェイティング(Waiting)(1952)[p]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-15 | 7つの俳句(7 Haikus)(1952)[p]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-16 | M.C.とD.T.のために(For M.C. and D.T.)(1952)[p] |
|
9-17〜24 | ピアノのための音楽(Music for Piano)(1952〜56)[p][84曲] |
|
9-17 | ピアノのための音楽1(Music for Piano 1)(1952)[p]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-18 | ピアノのための音楽2(Music for Piano 2)(1953)[p]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-19 | ピアノのための音楽3(Music for Piano 3)(1953)[p] |
|
9-20 | ピアノのための音楽4〜19(Music for Piano 4-19)(1953)[p/Ens] |
|
9-21 | ピアノのための音楽20(Music for Piano 20)(1953)[p] |
|
9-22 | ピアノのための音楽21〜36,37〜52(Music for Piano 21-36,37-52)(1955)[p/Ens][2グループ] |
|
9-23 | ピアノのための音楽53〜68(Music for Piano 53-68)(1956)[p/Ens] |
|
9-24 | ピアノのための音楽69〜84(Music for Piano 69-84)(1956)[p/Ens]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-25 | ウィンター・ミュージック(Winter Music)(1957)[1〜20の任意のp]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-26 | (For Paul Taylor and Anita Dencks)(1957)[p]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
9-27 | TVケルン(TV Koln*)(1958)[p] |
|
9-28 | (Electronic Music for Piano)(1964)[p,+electronics] |
|
9-29 | チープ・イミテーション(Cheap imitation)(1969)[プリペアドp][3曲]〔※Orch編=1972,vn編=1969〕 |
|
9-30 | 南のエテュード(Etudes Australes)(1974〜75)[p][全4巻;32曲] |
|
9-31 | (ASLSP)(1985)[p/org] |
|
10 | [プリペアド・ピアノ曲(Prepared Piano)] |
|
10-1 | バッカナール(Bacchanale)(1938)[プリペアドp]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
10-2 | かくて大地は再び実を結ばん(And the earth shall bear again)(1942)[プリペアドp] |
|
10-4〜7 | アモール(Amores)(1943)[プリペアドp,3perc][4曲] |
|
10-8 | トスト・アズ・イット・イズ・アントラブルド(Tossed as it is Untroubled)(1943)[プリペアドp] |
|
10-9 | トーテム・アンセスター(Totem Ancestor)(1943)[プリペアドp]〔※ダンスのため〕 |
|
10-10 | 危険な夜(The perilous night)(1943〜44)[プリペアドp][6曲] |
|
10-11 | 瞑想(Meditation)(1943)[プリペアドp]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
10-12 | 瞑想への前奏曲(Prelude for meditation)(1944)[プリペアドp] |
|
10-13 | (Root of an Unfocus)(1944)[プリペアドp]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
10-14 | (Spontaneous Earth)(1944)[プリペアドp] |
|
10-15 | (The Unavailable Memory of)(1944)[プリペアドp] |
|
10-16 | 季節はずれのヴァレンタイン(A Valentine out of season)(1944/1947初演)[プリペアドp][3曲]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
10-17 | 孤独な島の娘たち(Daughters of the Lonesome Isle)(1945)[プリペアドp]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
10-18 | 不思議な冒険(Mysterious adventure)(1945)[プリペアドp]〔※ダンスのため〕 |
|
10-19 | マルセル・デュシャンのための音楽(Music for Marcel Duchamp)(1947)[プリペアドp] |
|
10-20 | 16のソナタと4つのインターリュード(Sonatas and Interludes)(1946〜48)[プリペアドp][20曲] |
|
10-21 | 2つのパストラール(2 Pastorales)(1951〜52)[プリペアドp]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
10-22 | ひとりのピアニストのための31分57.9864秒(31'57.9864'' for a pianist)(1954)[2プリペアドp,呼子,他] |
|
10-23 | ひとりのピアニストのための34分46.776秒(34'46.776'' for a pianist)(1954/1954初演)[2プリペアドp,呼子] |
|
10-24 | 音楽の本(A Book of Music)(1944)[2プリペアドp] |
|
10-25 | 3つのダンス(3 Dances)(1944〜45)[2プリペアドp]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
11 | [カリヨン作品(Carillon)] |
|
11-1 | 鐘のための音楽第1(Music for carillon I)(1952)[カリヨン(図形楽譜)] |
|
11-2 | 鐘のための音楽第2(Music for carillon II)(1954)[カリヨン(図形楽譜)] |
|
11-3 | 鐘のための音楽第3(Music for carillon III)(1954)[カリヨン(図形楽譜)] |
|
11-4 | 鐘のための音楽第4(Music for carillon IV)(1961)[カリヨン,電子楽器] |
|
11-5 | 鐘のための音楽第5(Music for carillon V)(1967)[カリヨン] |
|
12 | [オルガン曲(Organ)] |
|
12-1 | 想い出(Souvenir)(1983)[org] |
|
13 | [声楽曲(Vocal)] |
|
13-1〜3 | 3つの歌(3 Songs)(1932)[歌曲] |
|
13-4〜8 | 5つの歌(5 Songs)(1938)[歌曲] | E.E.カミングズ(Cummings)詞 |
13-9 | フォーエヴァー・アンド・サンスメル(Forever and Sunsmell)(1942)[歌曲(2percを伴なう)] | E.E.カミングズ(Cummings)詞 |
13-10 | 18回目の春を迎えたすばらしい未亡人(The wonderful widow of eighteen springs)(1942)[声楽,p=蓋を閉じてげんこつで叩く] | J.ジョイス(Joyce)詞 |
13-11 | エクスペリエンシズ(Experiences II)(1945〜48)[独唱]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 |
|
13-12 | 花(A flower)(1950)[vo,p=蓋を閉じてげんこつで叩く]〔※ダンス・パフォーマンスに使用〕 | 歌詞なし |
13-13 | 声のためのソロ1(Solo for voice 1)(1958)[独唱]〔※to be used alone or with any parts of Concert〕 |
|
13-14 | アリア(Aria)(1958)(1958)[独唱]〔※to be used alone or with Fontana Mix, or any parts of Concert〕 |
|
13-15 | 声のためのソロ2(Solo for voice 2)(1960)(1958)[独唱]〔※to be used alone or with Concert, Fontana Mix, Cartridge Music〕 |
|
13-16 | ソング・ブックス第1-2集(Song books)(1970〜72)[S,fl,p] |
|
13-17 | (Nureau)(1970)[独唱] |
|
13-18 | (Sixty-Two Mesostics re Merce Cunningham)(1971)[声] |
|
13-19 | (Letters to Erik Satie)(1978)[声,tape] |
|
13-20 | (Hymns and Variations)(1978)[12 amplified voice] |
|
13-21 | (Litany for the Whale)(1980)[声] |
|
13-22 | 8つのウィスク(Eight Whiskus)(1984)[声] | C.マン(Mann)詞 |
13-23 | (Mirakus)(1984)[声] | M.デュシャン(Duchamp)詞 |
13-24 | 2のための音楽(Music for Two [by One])(1984) |
|
13-25 | (Nowth Upon Nacht)(1984)[独唱,p] | J.ジョイス(Joyce)詞 |
13-26 | (Sonnekus)(1985)[独唱,p] | 詞=Genesisより |
13-27 | (New York City)(1944)〔sounds recorded outside Vage's apartmen〕 |
|
13-28 | (Diary)〔未完〕 |
|