No. | Op. | タイトル(欧文)作品番号(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕 | 作詞,台本 |
1 | [管弦楽曲(Orchestral Works)] |
|
1-1 | 1 | シンフォニア・ブレヴィス(Sinfonia brevis)Op.1(1897) |
|
1-2 | 21 | 組曲(Suite after Bizet's Jeux d'enfants)Op.21(1902) |
|
1-3 | - | 行進曲「(Deutsche Helden)」(1915)[吹奏楽] |
|
1-4 | - | 室内シンフォニエッタ(Kammersinfonietta)(1919)[CO] |
|
2 | [協奏曲、協奏的作品(Concertos, Solo Instr & Orch)] |
|
2-1 | 6 | ピアノ協奏曲第1番ニ短調Op.6(1901) |
|
2-2 | - | ピアノ協奏曲第2番変ニ長調(1913) |
|
3 | [室内楽曲(Chamber Music)] |
|
3-1 | 2 | ソナタ イ短調(Sonata)Op.2(1898)[ob,p] |
|
3-2 | 3 | ピアノ三重奏曲ホ長調(Piano Trio)Op.3(1899)[p,vn,vc] |
|
3-3 | 49 | 三重奏曲ニ短調(Trio No.2)Op.49[ob,ehr,cl] |
|
3-4 | 48 | 2つの小品(2 Pieces[Sanctus und Pastorale])Op.48(1903)[vn,org] |
|
3-4-1 | 48-1 | サンクトゥス(Sanctus)Op.48-1 |
|
3-4-2 | 48-2 | パストラール(Pastorale)Op.48-2 |
|
3-5 | 30 | 管楽五重奏曲ハ短調(Wind quintet)Op.30(1904)[ob,2cl,hrn,fg] |
|
3-6 | 41 | (24 Studien fur Hoboe 'Gradus ad parnassum')Op.41(1905) |
|
3-7 | 71 | チェロ・ソナタ イ長調(Sonata)Op.71(1907)[vc,p] |
|
3-8 | 66 | (3 geistliche Gesang*)Op.66(1909)[org/harm,vn] |
|
3-9 | 88 | ヴァイオリン・ソナタ ホ短調(Sonata)Op.88(1912)[vn,p] |
|
3-10 | 89 | パルティータ ニ長調(Partita)Op.89(1912)[vn] |
|
3-11 | 90 | 10の二重奏曲(10 Duets)Op.90(1912)[2vn]〔No.1,3,4,7,8→Op.90b〕 |
|
3-12 | 90b | 14の歌(duets)Op.98b(1920)[2vn,p] |
|
3-13 | 68 | 小ソナタ ハ長調(Little Sonata)Op.68(1914)[vn,p] |
|
3-14 | - | ソナタ第1番変ロ長調(Sonata No.1 'quasi fantasia')(1917)[cl,p] |
|
3-15 | 114 | シンフォニッシェ・カンツォーネ変ホ長調(Sinfonische Kanzone)Op.114(1917)[fl,p] |
|
3-17 | 107 | 30のカプリース「グラドゥス・アド・パルナッスス」(30 Capricen 'Gradus ad Parnassum')Op.107(1918〜19)[fl] |
|
3-18 | 121 | フルート・ソナタ ロ長調Op.121(1918)[fl,p] |
|
3-19 | 121b | (Trio buccolico)Op.121b(1918)[fl,vn,p]〔flソナタの改訂版〕 |
|
3-20 | 134 | 異国の印象(Impressionen exotiques)Op.134(1919)[fl,p] |
|
3-21 | 135 | 点描派風の組曲(Suite pointillistique)Op.135(1919)[fl,p] |
|
3-22 | 139 | (Jugend Musik)Op.139(1919)[fl,cl,hrn,p] |
|
3-23 | 139b | クラリネット・ソナタOp.139b(1919)[cl,va,p] |
|
3-24 | 140 | ソナタ・アパッショナータ嬰ヘ短調(Sonata appassionata)Op.140(1917)[fl][単一楽章] |
|
3-25 | - | 懐古的なパルティータ ロ長調(Partita retrospettivo)(1919)[fl,ob,ehr,tp,p] |
|
3-26 | - | (Kammerstudie uber ein Thema von Haydn*)(1920)[fl,p/小Orch] |
|
3-27 | - | (Renaissance, partita)(1920)[2vn,2va,2vc] |
|
3-28 | - | (Espressionata)(1921)[2vn,va,p] |
|
3-29 | - | (Sinfonietta exotica)(1921)[2fl,A-fl,Bs-cl,hp] |
|
3-29b | - | (3 Impressionen)(1921)[fl,hp] |
|
3-30 | - | (Radierungen)(1921)[fl,vn,vc] |
|
3-31 | 112 | 8つの小品(8 Pieces)Op.112(1922)[vn,p] |
|
3-32 | 110 | 無伴奏クラリネット・ソナタOp.110[cl] |
|
3-33 | - | ヴァイオリン・ソナタ(Sonata)(1925)[vn,p] |
|
3-34 | - | ヴィオラ・ソナタ(Sonata)(1925)[va,p] |
|
3-35 | - | クラリネット・ソナタ第2番(1926) |
|
3-36 | - | (Sinfonische Kanzone)(1926)[tb,p/Orch] |
|
3-37 | - | ファゴット・ソナタ(Sonata)(1926) |
|
3-38 | - | (Sonate quasi Kanzone)(1927)[vn,org] |
|
3-39 | 153 | (25 Caprices and Sonata for Saxophone solo)Op.153[sax] |
|
4 | [ピアノ曲(Piano)] |
|
4-1 | 7 | 旅の絵(Reisebilder)Op.7(1895)[p] |
|
4-2 | 5 | アラベスケ(Arabeske)Op.5(1900)[p] |
|
4-3 | 16 | 3つのヴァルス=カプリス(3 Walzer-Capricen)Op.16(1899)[2p] |
|
4-4 | 8 | ブラームスの主題による変奏曲(Variations on a Theme of Brahms)Op.8(1902) |
|
4-5 | 17 | バガテル集(Bagatellen)Op.17(1902)[p][5曲] |
|
4-6 | 22 | 2つの演奏会用練習曲(2 Konzertetuden)Op.22(1902)[p] |
|
4-7 | 45 | (Walzerszenen 'Carnaval')Op.45(1902)[p][8曲] |
|
4-8 | 18 | 北方から(Aus dem Norden)Op.18(1903)[p][6曲] |
|
4-9 | 23 | 4つの小品(4 Pieces)Op.23(1903)[p] |
|
4-10 | 28 | スカンディナヴィアの歌(Skandinavische Weisen)Op.28(1903)[8曲] |
|
4-11 | 32 | 7つの性格的作品(7 charakteristische Stucke*)Op.32(1903) |
|
4-12 | 15 | (4 Dance-Rhythms)Op.15(1904)[2p] |
|
4-13 | 50 | ピアノ・ソナタ第1番嬰ヘ短調Op.50(1904) |
|
4-14 | 69 | デカメロン(Dekameron)Op.69(1904)[p][10曲] |
|
4-15 | 51 | (Aphorismen)Op.51(1905)[17曲] |
|
4-16 | 38 | (Aus meiner Schwabenhaimat)Op.38(1906)[p][8曲] |
|
4-17 | 67 | 3つのソナチネ(3 Sonatinas)Op.67(1910)[p] |
|
4-18 | 77 | 詩的バラード(Poetische Bagatellen)Op.77(1911)[p] |
|
4-19 | 80 | ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調Op.80(1912) |
|
4-20 | - | 夜の雨(Nachtlicher Regen)(1913)[p] |
|
4-21 | - | (Zwielicht-Impressionen)(1913)[p][3曲] |
|
4-22 | - | (Romantische Studien)(1916)[p] |
|
4-23 | - | (Hohburgiana)(1916)[p] |
|
4-24 | - | 24の前奏曲(24 Preludes)(1918)[p] |
|
4-25 | - | (Klaviersatz-Studien)(1918)[p] |
|
4-26 | - | (3 Visionen)(1918)[p] |
|
4-27 | 118 | (Exotische Impressionen nach Bonsels Indienfahrt)Op.118(1919)[p] |
|
4-28 | - | ピアノ・ソナタ第4番「(Carla Madonna)」(1919)[p] |
|
4-29 | 97 | ヘクサメロン(Hexameron)Op.97(1920)[p][6曲] |
|
4-30 | 105 | ピアノ・ソナタ第3番嬰ハ短調「悲愴(Patetica)」Op.105(1920) |
|
4-31 | 127 | (Heidebilder)Op.127(1920)[10曲] |
|
4-32 | W.48 | (Schwere Dufte*)W.48(1920)[p] |
|
4-33 | - | ピアノ・ソナタ第5番「(Esaltato)」(1921)[p] |
|
4-34 | 64 | (Patina "10 miniaturen")Op.64(1923)[p][10曲] |
|
4-35 | 113 | パルティータ ト短調(Partita)Op.113(1923)[p] |
|
4-36 | - | モザイク(Mosaik)[p][29曲] |
|
5 | [オルガン曲(Organ)] |
|
5-1 | W.8 | ゼクエンツ第1番イ短調(Sequenz)W.8[org] |
|
5-1b | 9 | 5つのミニアチュア(5 Miniaturen)Op.9(1908)[harm] |
|
5-2 | 65 | コラール即興曲集(Choralimprovisationen)Op.65[org][66曲] |
|
5-3 | 74 | ソナチネ イ短調(Sonatina)Op.74(1909)[org] |
|
5-4 | 75 | コラール即興曲集(Choralimprovisationen)Op.75[org] |
|
5-5 | 85 | 3つの交響的カンツォーナ(Drei sinfonische Kanzonen)Op.85(1910)[org] |
|
5-5-1 | 85-1 | 交響的カンツォーナ変ホ短調Op.85-1[org] |
|
5-5-2 | 85-2 | 交響的カンツォーナ ハ短調Op.85-2[org] |
|
5-5-3 | 85-3 | フーガ、カンツォーネとエピローグ(Fugue, Canzona and Epilogue)Op.85-3 |
|
5-6 | W.12 | ゼクエンツィア第2番ハ短調(Sequence 2 in C minor)[org] |
|
5-7 | 72 | 3つの印象(Trois Impressions)Op.72(1911)[org] |
|
5-8 | 86 | 10の性格的小品(10 Charakteristische Tonstucke)Op.86[org] |
|
5-10 | 73 | (Fugen-Trilogien)Op.73(1908)[org,cho] |
|
5-11 | 78 | コラール前奏曲集(Choralvorspiele)Op.78(1912)[org] |
|
5-12 | 92 | 3つのパステル画(3 Pastels)Op.92[org] |
|
5-13 | 83 | ペダル練習曲(Pedal Studies)Op.83[org] |
|
5-14 | 87 | 交響的コラール集(Sinfonische Chorale*)Op.87(1913)[org][3曲?] |
|
5-15 | 75B | ヘンデルへのオマージュ(Hommage to Handel - 54 studies in variatie vorm)Op.75B[org][54曲] |
|
5-16 | 96 | (7 Pastels from the Lake of Constance)Op.96(1919)[org] |
|
5-16 | 96 | ボーデン湖の7つのパステル画(Sieben Pastelle vom Bodensee)Op.96(1921)[org] |
|
5-17 | 100 | パルティータ ホ長調(Partita)Op.100(1924)[org] |
|
5-18 | 108 | 3つの印象(3 Impressions)Op.108[org] |
|
5-19 | 106 | 聖堂の窓(Kathedralfenster)Op.106(1923)〔※グレゴリオ聖歌による7つの小品〕 |
|
5-22 | 141 | トリプティク(Triptych)Op.141[org] |
|
5-23 | 144 | カライドスコープ(万華鏡)(Kaleidoskop)Op.144(1930)[org] |
|
5-24 | 142II | 印象(Impressionen[Drei neue Impressionen])Op.142II |
|
5-25 | 142 | センプレ・センプリーチェ(Sempre semplice)Op.142(1931)[org][2巻]〔第1巻=第1〜6番,第2巻=第7〜12番〕 |
|
5-25b | 143 | オルガン交響曲嬰ヘ短調(Sinfonie)Op.143(1920)[org][5楽章] |
|
5-26 | 145 | オルガンのための音楽(Music for Organ)Op.145[org] |
|
5-27 | 150 | BACHの主題によるパッサカリアとフーガ(Passacaglia und Fuge uber B-A-C-H)Op.150(1932) |
|
5-28 | 151 | (Partita retrospettiva)Op.151(1932)[org] |
|
5-29 | 154 | 8つの短い小品(8 Short Pieces)Op.154[org] |
|
5-30 | 155 | (Cathedral Preludes)Op.155(1932)[org] |
|
5-31 | 156 | (Rondo "alla Campanella")Op.156(1932)[org] |
|
5- | 11 | (Das Schilfwasser)Op.11[org] |
|
6 | [ハルモニウム作品(Harmonium)] |
|
6-1 | 10 | スケッチ集(Skizzen)Op.10(1903)[harm] |
|
6-2 | 25 | パッサカリア変ホ短調(Passacaglia[Variationen uber einen basso ostinato])Op.25(1905)[harm]〔→org編Op.25b〕 |
|
6-2b | 25B | パッサカリア変ホ長調(Passacaglia)Op.25B(1908)[org] |
|
6-3 | 33 | モノローグ(Monologe[5 kirchliche Stucke*])Op.33(1905)[org]〔No.4→org編Op.33-4b〕 |
|
6-4 | 36 | ソナタ第1番ロ短調(Sonate)Op.36(1905)[harm]〔No.2→org編Op.36-2b〕 |
|
6-5 | 39 | 幻想曲とフーガ ニ長調(Fantasie und Fuge)Op.39(1905)[harm]〔→org編Op.39b〕 |
|
6-6 | 14 | ソナチネ集(3 Sonatinas[Kunstharmonium])Op.14(1906)[harm][3曲] |
|
6-7 | 26 | (8 Konzertstucke*[Kunstharmonium])Op.26(1906)[harm] |
|
6-8 | 27 | 水彩画(Aquarellen)Op.27(1906)[harm][5曲] |
|
6-9 | 29 | シルエット集(Silhouetten)Op.29(1906)[harm,p][7曲] |
|
6-10 | 31 | 絵のような風景(Scenes pittoresques*)Op.31(1906)[harm][12曲] |
|
6-11 | 34 | オスティナートとフゲッタ(Ostinato e Fughetta)Op.34(1906)[harm] |
|
6-11b | 34B | 即興ホ長調(Improvisationen[Ostinato e Fughetta])Op.34B(1906)[org] |
|
6-12 | 37 | パルティータ ニ長調(Partita)Op.37(1906)[harm/org] |
|
6-12b | 37b | パルティータ ニ長調(Partita[for Kustharmonium])Op.37b(1906)[harm/org] |
|
6-13 | 42 | マドリガル(Madrigale[Kunstharmonium])Op.42(1906)[harm][10曲] |
|
6-14 | 35 | 詩集(Poesien)Op.35(1907)[harm,p][5曲] |
|
6-15 | 39 | 幻想曲とフーガ ニ長調(Phantasie and Fugue)Op.39[org] |
|
6-16 | 70 | 2つの音詩(2 Tondichtungen)Op.70(1907)[harm] |
|
6-17 | 9 | ミニアチュール集(Miniaturen[Kunstharmonium])Op.9(1908)[harm][5曲] |
|
6-18 | 57 | ルネサンス(Renaissance[Kunstharmonium])Op.57(1908)[harm][2曲] |
|
6-19 | 76 | 寄せ木細工(Intarsien[15 kleine Charakterstucke*])Op.76(1911)[harm]〔※仮訳〕 |
|
6-21 | 46 | ハルモニウム・ソナタ第2番変ロ長調(Sonate No.2)Op.46(1912)[harm] |
|
6-22 | 94 | (Die hohe Schule des Ligatospiels)Op.94(1913)[harm/p] |
|
6-23 | 93 | (Grundlegende Studien)Op.93(1913)[harm] |
|
6-24 | 95 | グラドゥス・アド・パルナッスム(Gradus ad Parnassum)Op.95(1913〜14)[harm][138曲] |
|
6-25 | 101 | ポートレイト集(Portraits)Op.101(1913,1923)[harm][2巻,33曲] |
|
6-25 | 101 | 33のポートレイト(33 Portraits "Stilstudien von Palestrina bis Schoenberg")Op.101(1913〜23)[harm] |
|
6-25a- | 101a | ポートレイト集(Portraits)Op.101第1巻〔第1〜13番;パレストリーナ〜ベルリオーズ〕 |
|
6-25b- | 101b | ポートレイト集(Portraits)Op.101第2巻〔第14〜33番;ショパン〜シェーンベルク〕 |
|
6-26 | 102 | 印象(Impressionen: 12 Stucke fur Harmonium*)Op.102(1914)[harm/org][12曲] |
|
6-27 | 99 | (Schule fur Harmonium*)Op.99(1915)[harm] |
|
6-28 | 103 | (7 Riesengebirgs-Impressionen)Op.103(1915) |
|
6-29 | 104 | 7つの牧歌(7 Idyllen)Op.104(1915) |
|
7 | [編曲(Arrangements)] |
|
8 | [合唱曲(Choral Works)] |
|
8-1 | 60 | (Pfingst-Motett)Op.60(1909)[cho] |
|
8-2 | 82-1 | ベネディクトゥス(Benedictus)Op.82-1(1912)[cho,vn,hp,org] |
|
8-3 | 82-2 | いと高き天より(Vom Himmel Hoch)Op.82-2(1912)[S,cho,少年cho,vn,org] |
|
8-4 | 81 | (Kanzone 'Nearer, my God, to thee')Op.81(1913)[vo,cho,Orch] |
|
8-5 | 84 | (Passions-Kanzone 'Die Grablegung Christi')Op.84(1913)[S,cho,ehr,org] |
|
8-6 | - | (2 Hymnen)(1920)[A/Bs,cho,Orch] | Tagore詞 |
8-7 | - | 詩篇(Psalm i)(1922)[vo,cho,org/Orch] |
|
8-8 | - | ミサ曲ロ短調(Mass)(1923〜24)[vo,cho,Orch,org] |
|
8-9 | 55 | 4つの男声合唱曲(4 Mannerchore*)Op.55(1907)[cho] |
|
8-10 | 44 | (15 geistliche Frauenchore*)Op.44(1908)[cho] |
|
8-11 | - | (Das christliche Kirchenhahr)(1909)[cho] |
|
8-12 | 79 | (Triumph)Op.79(1912)[cho] |
|
8-13 | 109 | レクィエム(Requiem aeternam)Op.109(1913)[cho] |
|
8-14 | - | 4つの男声合唱曲(4 Mannerchore*)(1914)[cho] |
|
8-15 | - | (Die Verhullten*)(1914)[cho] | Dehmel詞 |
8-16 | - | 2つの男声合唱曲(2 Mannerchore*)(1915)[cho] |
|
8-17 | 59 | 6つの女声合唱曲(6 Frauenchore*)Op.59(1920)[cho] |
|
9 | [歌曲(Songs)] |
|
9-1 | 4 | 3つの歌(3 Lieder)Op.4(1900)[S/T,p] |
|
9-2 | 11 | 8つの歌(8 Lieder)Op.11(1898,1900)[歌曲] |
|
9-3 | 12 | (6 Lieder im Volkston)Op.12(1901)[歌曲] |
|
9-4 | 13 | (12 ausgewahlte Lieder*)Op.13(1901〜05)[歌曲集][12曲] |
|
9-5 | 20 | (An die Getrennte)Op.20(1902)[歌曲集][6曲] | カルク=エーレルト詞 |
9-6 | 24 | (Schone Augen*)Op.24(1904)[歌曲集(vo,p,vn/vc)][5曲] | Ambrosius詞 |
9-7 | 19 | (Die Kunstreiterin)Op.19(1905)[歌曲] | Christen詞 |
9-8 | 52 | 8つの詩(8 Gedichte)Op.52(1905)[Ms/Br,p] |
|
9-9 | 53 | (Stimmungen und Betrachtungen)Op.53(1905)[歌曲集(S/T,p)][5曲] |
|
9-10 | 61 | (14 ausgewahlte Lieder*)Op.61(1905〜14)[歌曲] |
|
9-11 | 40 | わが子に(An mein Kind)Op.40(1906)[歌曲集][3曲] |
|
9-12 | 54 | わが妻に(An mein Weib)Op.54(1906)[歌曲集][6曲] |
|
9-14 | 43 | 2つの歌曲(2 Gesange*)Op.43(1907)[歌曲集(S/T,p)] |
|
9-15 | 56 | (10 Epigramme)Op.56(1907)[歌曲集] | Lessing詞 |
9-16 | 63 | (10 Gedichte)Op.63(1907〜08)[歌曲集] | A.v.Wegerer詞 |
9-17 | 62 | (7 Gedichte)Op.62(1908)[歌曲集] | Barth詞 |
9-18 | 111 | 6つの歌曲(6 Lieder)Op.111(1914)[歌曲集] | Dehmel詞 |
9-19 | 98 | 2つの歌曲(2 Gesange*)Op.98(1914)[vo,org] |
|
9-19- | 98-1 | 夕べの星(Abendstern)Op.98-1[S,org] |
|
9-20 | - | 10の歌曲(10 Gesange*)(1922)[歌曲集] | Scherff詞 |
9-21 | 188 | (Ich mochte hingehn*)Op.188(1922)[A,Ens] | Herwegh詞 |