No. | タイトル(欧文)作品番号(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕 | 作詞,台本 |
1 | [舞台作品(Stage Works)] |
|
1-1 | オペレッタ「りんごの花盛り(Apple Blossoms)」(1919.10.6初演) |
|
1-2 | オペレッタ「シシー(Sissy)」(1932.12.23初演) |
|
1-3 | 「ザ・キング・ステップス・アウト(The King Steps Out)」 |
|
1-4 | 映画音楽「セシリア(Cecillia)」(1936)〔※J.v.スタインバーグ監督の映画のため〕 |
|
2 | [管弦楽曲(Orchestral Works)] |
|
2-1 | (Die Libelle)[Orch] |
|
3 | [弦楽四重奏曲(String Quartet)] |
|
3-1 | 弦楽四重奏曲イ短調(Streichquartett)(1919)[SQ][4楽章] |
|
4 | [ヴァイオリンとピアノのための作品(Violin & Piano)] |
|
4-1 | オールド・リフレイン(昔の歌)(Alter Refrain)(1896)[vn,p]〔ブランドル原作;改訂版(1968発見)あり〕 |
|
4-2 | オーカッサンとニコレット(中世風のカンツォネッタ)(Aucassin and Nicolette - canzonetta medievale)(1917出版)[vn,p] |
|
4-3 | ロマンティックな子守歌(Berdeuse romantique)Op.9[vn,p] |
|
4-4 | ウィーン奇想曲(Caprice viennois)Op.2(1890出版)[vn,p]〔※「オリジナル作品集」(1910)第2曲;1917年の簡易版あり〕 |
|
4-5 | カヴァティーナ(Cavatina)(1933出版)[vn,p] |
|
4-6 | エピソード(Episode)(1965出版)[vn,p]〔遺作〕 |
|
4-7 | フレンチ・ソング(French Song)[vn,p]〔※未出版;Wade補筆〕 |
|
4-9 | ジプシーの女(La gitana[Arabisch-span. Zigeunerlied a.d.18.Jh])(1890出版)[vn,p] |
|
4-10 | 愛の喜び(Liebesfreud)[vn,p]〔※「古典的手稿集」(1910)第10曲;古いウィーンの舞踏歌(Alte-Wiener Tanzweisen)第1曲〕 |
|
4-11 | 愛の悲しみ(Liebesleid)(1890発表)[vn,p]〔※「古典的手稿集」(1910)第11曲;古いウィーンの舞踏歌(Alte-Wiener Tanzweisen)第2曲〕 |
|
4-12 | マラゲーニャ(Malaguena*)(1937出版)[vn,p] |
|
4-13 | ウィーン風小行進曲(Marche miniature viennoise)(1896出版)[vn,p]〔※オペレッタ「りんごの花」より〕 |
|
4-14 | 道化役者のセレナード(Polichinelle serenade*)(1917出版)[vn,p] |
|
4-15 | レチタティーヴォとスケルツォ・カプリッチョ(Rezitativ und Scherzo-caprice)Op.6[vn] |
|
4-16 | ロマンス(Romance)Op.4(1890頃)[vn,p]〔※弦楽四重奏曲の第2楽章より編曲〕 |
|
4-17 | ベートーヴェンの主題によるロンディーノ(Rondino uber ein Thema von Beethoven)[vn,p]〔※「オリジナル作品集」(1915)第6曲〕 |
|
4-18 | スケルツォ イ短調(Scherzo)[vn,p] |
|
4-19 | 美しきロスマリン(Schon Rosmarin*)[vn,p]〔※「古典的手稿集」(1910)第12曲、古いウィーンの舞踏歌(Alte-Wiener Tanzweisen)第3曲〕 |
|
4-20 | 羊飼いのマドリガル(Shepherd's Madrigal)[vn,p] |
|
4-21 | おもちゃの兵隊の行進曲(Spielsoldaten Marsch)(1917出版)[vn,p] |
|
4-22 | シンコペーション(Syncopation)(1925出版)[vn,p] |
|
4-23 | 中国の太鼓(Tambourin chinois)Op.3(1890出版)[vn,p]〔※「オリジナル作品集」(1910)第3曲〕 |
|
4-24 | ウィーン風狂詩的小幻想曲(Viennese Rhapsodie Fantasietta)(1941)[vn,p] |
|
4-25 | ジプシー奇想曲(Gypsy Caprice[Zigeuner-Capriccio])[vn,p] |
|
4b-1 | コラールによる練習曲(Study on a Chorale)[vn] |
|
5 | [他の作曲家の名を冠して発表した作品()] |
|
5-1 | ヴィヴァルディのスタイルによる協奏曲ハ長調(Koncert im Stile von Vivaldi)(1935)[3楽章] |
|
5-2 | ボッケリーニのスタイルによるアレグレット(Allegretto im Stile Boccherini)[vn,p] |
|
5-3 | マルティーニのスタイルによるアンダンティーノ(Andantino im Stile Martini)[vn,p] |
|
5-4 | クープランのスタイルによるプロヴァンスのオーバード(Aubade provencale in the style of Couperin*) |
|
5-5 | カルティエのスタイルによる狩り(La chasse im Stile von Cartier)[vn,p] |
|
5-6 | クープランのスタイルによるルイ13世の歌とパヴァーヌ(Chanson Louis XIII und Pavane im stile von Couperin)〔※「古典的手稿集」(1910)第1曲〕 |
|
5-7 | タルティーニのスタイルによるフーガ(Fugue in the style of Tartini)[vn,p] |
|
5-8 | W.F.バッハのスタイルによるグラーヴェ(Grave im Stile von W.F.Bach) |
|
5-9 | ポルポラのスタイルによるメヌエット(Menuett im Stile von Niccolo Porpora) |
|
5-10 | プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ(Praludium und Allegro im Stile von Pugnani)〔※「古典的手稿集」(1910)第5曲〕 |
|
5-11 | クープランのスタイルによる才たけた貴婦人(La Precieuse in the style of Couperin*)[vn,p] |
|
5-12 | マルティーニのスタイルによるプレギエーラ(Preghera im Stile von Martini)[vn,p] |
|
5-13 | コレッリのスタイルによるサラバンドとアレグレット(Sarabande and Allegretto in the style of Corelli) |
|
5-14 | ディッタースドルフのスタイルによるスケルツォ(Scherzo im Stile von Dittersdorf)[vn,p] |
|
5-15 | フランクールのスタイルによるシチリア舞曲とリゴードン(Sicilienne et rigaudon im Stile von Francoeur)[vn,p] |
|
5-16 | ルクレールのスタイルによるタンブラン(Tambourin im Stile von Leclair) |
|
5-17 | プニャーニのスタイルによるテンポ・ディ・メヌエット(Tempo di Menuetto im Stile von Gaetano Pugnani) |
|
5-18 | コレッリの主題による変奏曲(Variationen uber ein Thema von Corelli)〔タルティーニのスタイルによる〕 |
|
5-19 | ウィーンの民謡-老ステファンシュトルムより(Wiener Volkslied - Du alter Stefansturm) |
|
6 | [他の作曲家の作品の編曲(Arrangements of Works of Others)] |
|
6-1 | アルベニス:マラゲーニャ(Malaguena Op.165-3)〔編曲〕〔※「スペイン」より〕 |
|
6-2 | アルベニス:タンゴ(Tango Op.165-2)〔編曲〕〔※「スペイン」より〕 |
|
6-3a | J.S.バッハ:管弦楽組曲第3番〜エール〔編曲〕 |
|
6-3b | J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番〜アダージョ〔編曲〕 |
|
6-4 | J.S.バッハ:ガヴォット〔編曲;p伴奏付き〕〔※無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番BWV.1006より〕 |
|
6-5 | J.S.バッハ:プレリュード〔編曲〕〔※無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番BWV.1006より〕 |
|
6-6 | バローグ:古風な奇想曲〔編曲〕 |
|
6-7 | バローグ:北国の葬送歌〔編曲〕 |
|
6-8 | バーリン:ブルー・スカイ〔編曲〕 |
|
6-9 | ブラームス:ハンガリー舞曲第17番(Hungarian Dance No.17)〔編曲=ヘ短調〕 |
|
6-10 | キャドマン:空色の水の国から(Op.45-1)〔編曲〕〔※「アメリカ・インディアンの4つの歌」より〕 |
|
6-11 | シャミナード:スペインのセレナード(Serenade Espagnole)〔編曲〕 |
|
6-12 | ショパン:マズルカ イ長調(Mazurka Op.33-1)〔編曲〕 |
|
6-13 | ショパン:マズルカ イ短調(Mazurka Op.67-4)〔編曲〕 |
|
6-14 | コレッリ:サラバンドとアレグレット〔編曲〕〔※vnソナタOp.5-1の第3、2楽章〕 |
|
6-14a | コレッリ:サンクティッシマ(Sanctissima)〔編曲〕 |
|
6-15 | ドビュッシー:「小組曲」〜小舟にて〔編曲〕 |
|
6-16 | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第2番ホ短調(Slavonic Dances No.1 Op.46-2)〔編曲=第1番ト短調〕 |
|
6-16? | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲ト短調〔編曲〕〔※Op.46-2およびOp.72-1より〕 |
|
6-17 | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第10番ホ短調(Slavonic Dances No.2 Op.72-2)〔編曲=第2番ホ短調〕 |
|
6-18 | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第16番変イ長調(Slavonic Dances No.3 Op.72-8)〔編曲=第3番ト長調〕 |
|
6-19 | ドヴォルザーク:ユモレスク変ト長調(Humoresque Op.101-7)〔編曲〕 |
|
6-20 | ドヴォルザーク:インディアン・ラメント(Indian Lament)[vn,p]〔編曲〕〔※ソナチネ ト長調Op.100より〕 |
|
6-21 | ドヴォルザーク:黒人霊歌のメロディ(Negro Spiritual)〔編曲〕〔※交響曲第9番「新世界より」ラルゴより〕 |
|
6-22 | ドヴォルザーク:わが母の教え給いし歌(Songs my mother taught me Op.55-4)〔編曲〕 |
|
6-23a | ファリャ:スペイン舞曲(Spanish Dance)〔編曲〕〔※「はかなき人生」より〕 |
|
6-23b | ファリャ:7つのスペイン民謡〜ホタ(Jota)〔編曲〕 |
|
6-24 | フォスター:故郷の人々〔編曲〕 |
|
6-25 | フリムル:若い娘の踊り(La danse des demoiselles Op.48)〔編曲〕 |
|
6-26 | ゲルトナー:ウィーンより(Aus Wien)〔編曲〕 |
|
6-27 | グラズノフ:スペイン・セレナード(Serenade espagnole Op.20-2)〔編曲〕 |
|
6-28 | グルック:メロディ(Melodie)〔編曲〕〔※「オルフェオとエウリディーチェ」より〕 |
|
6-29 | ゴドフスキー:夜のタンジール(Nocturnal Tangier)〔編曲〕 |
|
6-30 | グレインジャー:岸辺のモリー〔編曲〕 |
|
6-31 | グラナドス:スペイン舞曲(Dance espagnole Op.37-5)〔編曲〕 |
|
6-32 | ヘンデル:ラルゴ(オンブラ・マイ・フ)〔編曲〕〔※「セルセ」より〕 |
|
6-33 | ホイベルガー:真夜中の鐘(Mitternachtsglocken)〔編曲〕〔※「オペラ舞踏会」より〕 |
|
6-34 | ハイドン:オーストリア皇帝讃歌〔編曲〕 |
|
6-35 | ハイドン:ハンガリー風ロンド〔編曲〕〔※三重奏曲Hob.XV-25より〕 |
|
6-36 | コルンゴルド:ピエロの踊りの歌〔編曲〕〔※「死の都」より〕 |
|
6-37 | クラカウアー:天国にて〔編曲〕 |
|
6-38 | ルクレール:タンブーラン〔編曲〕 |
|
6-39 | レハール:フラスキータのセレナード(Frasquita Serenade)〔編曲〕 |
|
6-40 | リリウオカラニ:アロハ・オエ〔編曲〕 |
|
6-42 | ローガン:青白い月〔編曲〕〔※インディアン・ラヴ・ソングより〕 |
|
6-43 | メンデルスゾーン:5月のそよ風(May Breezes Op.62-1)〔編曲〕〔※無言歌集より〕 |
|
6-44 | モーツァルト:ロンド ト長調(Rondo)〔編曲〕 |
|
6-45a | ネヴィン:まるでばらのように(Mighty lik' a rose)〔編曲〕 |
|
6-46 | オウエン(Owen):祈り(Invocation)〔編曲〕 |
|
6-47a | パデレフスキ:メヌエット(Menuet Op.14-1)〔編曲〕 |
|
6-47b | パデレフスキ:メロディ(Meoldy Op.16-2)〔編曲〕 |
|
6-48 | パガニーニ:1楽章の協奏曲〔編曲〕〔※ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調より〕 |
|
6-49a | パガニーニ:カプリース第13番変ロ長調(Caprice No.13)〔編曲〕 |
|
6-49b | パガニーニ:カプリース第20番ニ長調(Caprice No.20)〔編曲〕 |
|
6-49c | パガニーニ:カプリース第24番(Caprice No.24)〔編曲〕 |
|
6-49h | パガニーニ:ラ・カンパネッラ(La Campanella)〔編曲〕〔※ヴァイオリン協奏曲第2番より〕 |
|
6-50 | パガニーニ:無窮動〔編曲〕 |
|
6-50a | ペルゴレージ:ニーナ(Nina)[p,vn,vc]〔編曲〕 |
|
6-51 | ポルディーニ:踊る人形(Poupee Valsante[Puppenwalzer])〔編曲〕 |
|
6-52 | ラフマニノフ:アルバムの綴り(Op.38-3)〔編曲〕 |
|
6-53 | ラフマニノフ:イタリアン・ポルカ(Italian Polka)〔編曲〕 |
|
6-54 | ラフマニノフ:プレギエラ(Preghiera)〔編曲〕〔※ピアノ協奏曲第2番第2楽章より〕 |
|
6-55 | ラフマニノフ:前奏曲ト短調(Prelude Op.23-5)〔編曲〕 |
|
6-56a | ラフマニノフ:第18変奏(18th Variation)〔編曲〕〔※パガニーニの主題による狂詩曲より〕 |
|
6-56b | ラフマニノフ:ひなぎく(Op.38-3)〔編曲〕 |
|
6-57 | ラモー:タンブーラン〔編曲〕〔※「エベの祭り」より〕 |
|
6-58 | ラヴェル:ハバネラ(Habanera)〔編曲〕 |
|
6-59 | リムスキー=コルサコフ:インドの歌(Hindu-Lied[Chanson Hindoue])〔編曲〕〔※「サトコ」より〕 |
|
6-60 | リムスキー=コルサコフ:太陽への讃歌〔編曲〕〔※「金鶏」より〕 |
|
6-61 | リムスキー=コルサコフ:東洋の踊り〔編曲〕〔※「シェエラザード」第4楽章より〕 |
|
6-62 | リムスキー=コルサコフ:アラビアの歌(Arabisches Lied)〔編曲〕〔※「シェエラザード」第3楽章より〕 |
|
6-62b | リムスキー=コルサコフ:ロシアの主題による幻想曲(Fantasia on Russian Themes Op.33)〔編曲〕 |
|
6-63 | シューベルト:バレエ音楽第2番〔編曲〕〔※「ロザムンデ」より〕 |
|
6-64 | シューベルト:楽興の時第3番(Moment Musical D.780-3)〔編曲〕 |
|
6-65a | シューマン:幻想曲ハ長調(Fantasie Op.131)〔編曲〕 |
|
6-65b | シューマン:ロマンス イ長調(Romanze Op.94-2)〔編曲〕 |
|
6-66 | スコット:蓮の花の国(Lotus Land Op.47-1)〔編曲〕 |
|
6-66b | スヴェンセン:ロマンス(Romance Op.26)〔編曲〕 |
|
6-68 | タルティーニ:ソナタ ト短調「悪魔のトリル(Devil's Trill)」〔編曲〕 |
|
6-69 | チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ(Andante cantabile)〔編曲〕〔※弦楽四重奏曲第1番より〕 |
|
6-70 | チャイコフスキー:無言歌(Chant sans paroles Op.2-3)〔編曲〕〔※ハープサルの思い出より〕 |
|
6-71 | チャイコフスキー:ユモレスク(Humoresque Op.10-2)〔編曲〕〔※夜想曲とユモレスク〕 |
|
6-72 | チャイコフスキー:スケルツォ(Scherzo Op.42-2)〔編曲〕〔※なつかしい土地の思い出より〕 |
|
6-73 | ウェーバー:ヴァイオリン・ソナタ第1番(Violin Sonata Op.10)〜ラルゲット〔編曲〕 |
|
6-74 | ヴィエニャフスキ:カプリース イ短調(Caprice)〔編曲〕 |
|
6-75 | ロンドンデリーの歌(Londonderry air)[vn,p](アイルランド民謡)〔編曲〕 |
|
6-76 | 2つのロシア民謡のパラフレーズ-ヴォルガの舟曳き歌と民謡(2 Russische Volkslieder - paraphrase - Lied der Wolgaschiffer... und Volkslied)[vc,p] |
|