No. | Op. | タイトル(欧文)作品番号(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕 | 作詞,台本 |
1 | [ワルツ(Waltzes)] |
|
1-1 | 7 | ワルツ「舞踏への勧誘(Aufforderung zum Tanze)」Op.7(1827)(※原曲ウェーバー作) |
|
1-2 | 8 | 真夜中のワルツ(Mitternachtswalzer)Op.8 |
|
1-3 | 12 | テルプシコール・ワルツ(Terpsichore-Walzer)Op.12 |
|
1-4 | 15 | 結婚のワルツ(Vermahlungs Wlazer*)Op.15 |
|
1-5 | 19 | 別れのワルツ(Trennungswalzer)Op.19(1828?) |
|
1-6 | 24 | 開会のワルツ(Eroffnungs)Op.24 |
|
1-7 | 33 | (Flora - Walzer)Op.33 |
|
1-8 | 34 | (Ankunfts-Walzer)Op.34 |
|
1-9 | 46 | ワルツ「(Fluchtige-Lust)」Op.46 |
|
1-10 | 48 | (Annen-Einladungs-Walzer)Op.48 |
|
1-11 | 50a | ワルツ「カロリーネン(Karolinen)」Op.50a |
|
1-12 | 50b | ワルツ「(Karlsbader-Sprudel)」Op.50b |
|
1-13 | 52 | ワルツ「(Paradies-Soiree*)」Op.52 |
|
1-14 | 53 | ワルツ「(Amoretten)」Op.53 |
|
1-15 | 55 | ワルツ「(Die Ein und Dreisiger)」Op.55 |
|
1-16 | 62 | ワルツ「(Sophien)」Op.62 |
|
1-17 | 64 | ワルツ「バーデン舞曲(Bad'er Ring'ln)」Op.64(1830/1832初演) |
|
1-18 | 67 | ワルツ「(Olymps)」Op.67 |
|
1-19 | 73 | ワルツ「(Blumen der Lust)」Op.73 |
|
1-20 | 74 | ワルツ「イザベラ(Isabella)」Op.74 |
|
1-21 | 80 | ワルツ「(Lock)」Op.80 |
|
1-22 | 81 | ワルツ「(Die Unwiderstehlichen)」Op.81 |
|
1-23 | 85 | (Valses dediees a S.M.Marie Amelie, Reine de la France)Op.85 |
|
1-24 | 87 | ワルツ「(Komet)」Op.87 |
|
1-25 | 89 | ワルツ「あこがれ(Sehnsuchts)」Op.89(1834) |
|
1-26 | 91 | ワルツ「(Die Abenteurer)」Op.91 |
|
1-27 | 92 | ワルツ「ユーモラスな人々(Die Humoristiker)」Op.92(1834) |
|
1-28 | 93 | ペシュト・ワルツ(Pesther-Walzer)Op.93(1834) |
|
1-29 | 94 | 蒸気ワルツとガロップ(Dampf - Walzer und - Galopp)Op.94(1835) |
|
1-30 | 95 | ペストへの別れ(Abschied von Pesth, Monument-Walzer)Op.95 |
|
1-31 | 99 | ワルツ「(Die Schwimmer)」Op.99 |
|
1-32 | 100 | 祝典のワルツ(Jubel-Walzer)Op.100 |
|
1-33 | 101 | (Walzer, Anna Maria Carolina, gewidmet)Op.101 |
|
1-34 | 103 | ワルツ「求婚者(Der Werber)」Op.103(1835) |
|
1-35 | 104 | ワルツ「(Die Lebenswecker)」Op.104 |
|
1-36 | 105 | ワルツ「愛の戯れ(Die Liebes-Tandler*)」Op.105 |
|
1-37 | 107 | ワルツ「ナポリ人(Die Neapolitaner)」Op.107 |
|
1-38 | 109 | ワルツ「ラビリンス(Labyrinth)」Op.109 |
|
1-39 | 110 | (Walzer, Ferdinand II, gewidmet)Op.110 |
|
1-40 | 111 | (Walzer, Maria Ludovica, gewidmet)Op.111 |
|
1-41 | 112 | ワルツ「ハイムバッハー(Die Haimbacher, Erinnerungs)」Op.112 |
|
1-42 | 113 | ワルツ「(Aesculap)」Op.113 |
|
1-43 | 115 | ワルツ「(Hymnes Feierklange*)」Op.115 |
|
1-44 | 116 | ワルツ「(Mille Fleurs)」Op.116 |
|
1-45 | 118 | ワルツ「春の花盛り(Lenz-Bluthen*)」Op.118(1837出版) |
|
1-46 | 120 | ワルツ「(Amors Flugel*)」Op.120 |
|
1-47 | 123 | ワルツ「プロメテウスの火(Prometheus-Funken, Gratzer Soiree*)」Op.123 |
|
1-48 | 124 | ワルツ「(Die Aelpler)」Op.124 |
|
1-49 | 126 | ワルツ「(Orpheus-Klange*)」Op.126 |
|
1-50 | 128 | ワルツ「愛の語らい(Die Kosenden)」Op.128(1838初演) |
|
1-51 | 129 | (Walzer Fluth, Grosses Walzer-Potpourri)Op.129 |
|
1-52 | 131 | ワルツ「(Frohsinns-Scepter)」Op.131 |
|
1-53 | 132 | ワルツ「(Die Petersburger, russische-national-Walzer)」Op.132 |
|
1-54 | 133 | 戴冠式ワルツ(Kronungs* - Walzer)Op.133 |
|
1-55 | 136 | ロココ・ワルツ(Rococo-Walzer)Op.136 |
|
1-56 | 138 | ヴィクトリア・ワルツ(Victoria - Walzer)Op.138 |
|
1-57 | 139 | ワルツ「(Fest - Marsch)」Op.139 |
|
1-58 | 140 | ワルツ「(Die Flotten)」Op.140 |
|
1-59 | 141 | ワルツ「(Hommage a Demoiselle Taglioni*)」Op.141 |
|
1-60 | 143 | マリアのワルツ(Marien Walzer)Op.143(1839初演) |
|
1-61 | 146 | ワルツ「オスマン帝国の人々(Die Osmanen)」Op.146 |
|
1-62 | 147 | ワルツ「(Themis-Strahlen)」Op.147 |
|
1-63 | 150 | ワルツ「愛の夢(Liebes-Traume*, Brunner*)」Op.150 |
|
1-64 | 158 | ワルツ「希望の輝き(Hoffnungs-Strahlen)」Op.158 |
|
1-65 | 160 | ワルツ「(Nacht-Violen)」Op.160 |
|
1-66 | 161 | ワルツ「宮廷舞踏会(Hofball-Tanze*)」Op.161(1840初演) |
|
1-67 | 162 | ワルツ「アルプスのばら(Alpen-Rosen)」Op.162 |
|
1-68 | 167 | ワルツ「ロマンティックな人々(Die Romantiker)」Op.167(1840初演) |
|
1-69 | 170 | ワルツ「(Maskenbilder)」Op.170 |
|
1-70 | 171 | ワルツ「(Die nachtlichen Wanderer)」Op.171 |
|
1-71 | 172 | ワルツ「(Lebens-Pulse)」Op.172 |
|
1-72 | 176 | ワルツ「お守り(Die Talismane)」Op.176 |
|
1-73 | 180 | ワルツ「宵の明星(Abend-Sterne)」Op.180(1841初演) |
|
1-74 | 183 | ワルツ「変わり者(Die Sonderlinge)」Op.183 |
|
1-75 | 185 | ワルツ「告別(Les Adieux)」Op.185 |
|
1-76 | 191 | ワルツ「(Geistes-Schwingen)」Op.191 |
|
1-77 | 192 | ワルツ「理想(Ideale, Kunstler-Ball-Tanze*)」Op.192(1842) |
|
1-78 | 193 | ワルツ「(Ball-Contouren)」Op.193 |
|
1-79 | 195 | ワルツ「(Die Vorstadtler*)」Op.195 |
|
1-80 | 196 | ワルツ「モーツァルト党(Die Mozartisten)」Op.196(1842) |
|
1-81 | 197 | ワルツ「(Die Troubadours)」Op.197 |
|
1-82 | 198 | ワルツ「(Nixen-Tanze*)」Op.198 |
|
1-83 | 200 | ワルツ「シェーンブルンの人々(Die Schonbrunner*)」Op.200(1842初演) |
|
1-84 | 203 | ワルツ「魔女の踊り(Hexen-Tanze*)」Op.203 |
|
1-85 | 204 | ワルツ「(Die Rosensteiner)」Op.204 |
|
2 | [ギャロップ(Galoppen)] |
|
2-1 | 16 | ギャロップ「仲間よ、止まれ!(Bruder halt!)」Op.16(1888出版) |
|
2-2 | 17 | ギャロップ「(Lager)」Op.17 |
|
2-3 | 18 | (Galoppe a l'Osage*)Op.18 |
|
2-4 | 21 | ホラブルンナー・ガロップ(Hollabrunner Galopp)Op.21 |
|
2-5 | 39a | (Schnellsegler - Galoppe)Op.39a |
|
2-6 | 44a | ギャロップ「兄弟よ、走れ(Bruder lauf!)」Op.44a |
|
2-7 | 44b | ギャロップ「(Bruder Spring)」Op.44b |
|
2-8 | 56a | ギャロップ「エリーゼとカティンカの仲間(Elisens und Katinkens Vereinigung)」Op.56a |
|
2-9 | 56b | ギャロップ「(Carriere*)」Op.56b |
|
2-10 | 58a | ギャロップ「(Louisen)」Op.58a |
|
2-11 | 58b | ギャロップ「(Magneten)」Op.58b |
|
2-12 | 58c | ギャロップ「(Sirenen)」Op.58c |
|
2-13 | 61a | (Favorit - Galoppe[nach "Zampa"])Op.61a |
|
2-14 | 61b | 新年のギャロップ(Neujahrs-Galopp)Op.61-2 |
|
2-15 | 61c | (Redoute - Galopp)Op.61 |
|
2-16 | 75b | (Norma - Galoppe)Op.75b |
|
2-17 | 82 | ギャロップ「狩人の楽しみ(Jagers Lust*)」Op.82 |
|
2-18 | 83 | (Hygeia - Galoppe)Op.83 |
|
2-19 | 88 | デッサウアー・ギャロップ(Sessauer - Galoppe)Op.88 |
|
2-20 | 90a | ギャロップ「夏の夜の夢(Sommernachtstraum[No.1])」Op.90a(1834) |
|
2-21 | 90b | ギャロップ「夏の夜の夢(Sommernachtstraum[No.2])」Op.90b(1834) |
|
2-22 | 96 | (Walzer - Bouquet)Op.96 |
|
2-23 | 97 | 好みのギャロップのパノラマ第1集(Panorama der bellebsten Galoppe)Op.97(1835) |
|
2-24 | 108 | 好みのギャロップのパノラマ第2集(Panorama der beliebsten Galoppe Heft 2)Op.108(1836?) |
|
2-25 | 114 | 好みのギャロップのパノラマ第3集(Panorama der beliebsten Galoppe Heft 3)Op.114 |
|
2-26 | 122 | 好みのギャロップのパノラマ第4集(Panorama der beliebsten Galoppe Heft 4)Op.122 |
|
2-27 | 125 | タランテラ・ガロップ(Tarantel-Galopp)Op.125 |
|
2-28 | 127 | ギャロップ「コンスタンティーヌの襲撃(Die Besturmung von Constantine*)」Op.127 |
|
2-29 | 134 | ギャロップ「競艇(Regata)」Op.134 |
|
2-30 | 142a | 渦巻き(ギャロップ)(Tourbillon - Galoppe)Op.142a |
|
2-31 | 142b | ジプシー・ギャロップ(Gitana - Galoppe)Op.142b |
|
2-32 | 148a | マラプー・ギャロップ(Malapou - Galoppe)Op.148a(1840) |
|
2-33 | 148b | アマゾネスのギャロップ(Amazonen - Galoppe)Op.148b |
|
2-34 | 153 | (Nymphen - Galoppe)Op.153 |
|
3 | [レントラー(Landler)] |
|
3-1 | 1 | 新ウィーン・レントラー(Neue Wiener Landler*)Op.1(1819初演?) |
|
3-2 | 2 | レントラー「(Gowatschische)」Op.2 |
|
3-3 | 4 | ヨゼフドルンのレントラー(Josephdorfer Landler*)Op.4 |
|
3-4 | 6 | チロルのレントラー(Tyroler Landler*)Op.6 |
|
3-5 | 9 | ドルンバッハのレントラー(Dornbacher Landler*)Op.9(1826?) |
|
3-6 | 11 | レントラー「(National Oberosterreichische*)」Op.11 |
|
3-7 | 13 | 献堂式のレントラー(Wiedner Kirchweih Landler*)Op.13(1827出版) |
|
3-8 | 20 | (28er Landler)20 |
|
3-9 | 23 | レントラー「(Blumenfest)」Op.23 |
|
3-10 | 25 | レントラー「(Zeisel - Jux)」Op.25 |
|
3-11 | 28 | レントラー「シュペールへようこそ」Op.28 |
|
3-12 | 31 | 魔法の角笛のレントラー(Zauberhorn-Landler)Op.31 |
|
3-13 | 32 | (Schwecht - Landler)Op.32 |
|
3-14 | 35 | レオポルトシュタットのレントラー(Leopoldstadter Landler*)Op.35(1829出版) |
|
3-15 | 39b | (Schnellsegler - Landler)Op.39b |
|
3-16 | 40 | アルテンブルガー・レントラー(Altenburger Landler)Op.40 |
|
3-17 | 43 | (Lustig, lebendig, Landler*)Op.43 |
|
3-18 | 49 | (D'Wuarla, Landler)Op.49 |
|
3-19 | 59 | (Die Wiener, Landler)Op.59 |
|
3-20 | 65 | (Die jungsten Kinder meine Laune*, Landler)Op.65 |
|
3-20? | 65 | レントラー「胡蝶(Die Schmetterlinge)」Op.65 |
|
3-21 | 69 | レントラー「(Gusto)」Op.69 |
|
3-22 | 186 | オリジナルな上部オーストリア州のレントラー(Original Oberosterreichischer*, Landler)Op.186(1842出版) |
|
3-23 | 202 | レントラー「望郷」Op.202 |
|
4 | [舞曲(Tanze)] |
|
4-1 | 26 | (Katharinen-Tanze*)Op.26 |
|
4-2 | 29 | (Jubel-Fest-Tanze*)Op.29 |
|
4-3 | 30 | (Redout-Carneval-Tanze*[No.1])Op.30 |
|
4-4 | 41 | (Fortsetzung der Catherinen-Tanze*)Op.41 |
|
4-5 | 42 | (Redout-Carneval-Tanze* No.2)Op.42 |
|
4-6 | 45 | (Musik-Verein-Tanze*)Op.45 |
|
4-7 | 70 | (Wiener-Juristen-Ball-Tanze*[No.1])Op.70 |
|
4-8 | 84 | (Wiener-Juristen-Ball-Tanze* No.2)Op.84 |
|
4-9 | 154 | (Die Vaterlandischen, Hamonie-Ball-Tanze*)Op.154 |
|
4-10 | 155 | (Die Pressburger, Comite-Ball-Tanze*)Op.155 |
|
4-11 | 156 | (Aurora, Kunsler-Ball-Tanze*)Op.156 |
|
4-12 | 165 | シュタイル風舞曲(Steyrische Tanze*)Op.165(1840初演) |
|
4-13 | 168 | (Ungarischer-Nationaltanz)Op.158 |
|
4-14 | 173 | 兵士の踊り(Soldaten-Tanze*)Op.173 |
|
4-15 | 175 | (Genre-Bilder, Kunstler-Ball-Tanze*)Op.175 |
|
4-16 | 177 | (k.k.Kammerball-Tanze*)Op.177 |
|
4-17 | 182 | (Elite-Tanze*)Op.182 |
|
4-18 | 205 | (Almacks-Tanze*)Op.205 |
|
5 | [ポルカ(Polkas)] |
|
5-1 | 14 | アマリエン・ポルカ(Amalien-Polka)Op.14 |
|
5-2 | 189 | チェリト・ポルカ(Cerrito Polka)Op.189(1841) |
|
5-3 | 194 | ハンス・イェーゲル・ポルカ(Hans Jorgel-Polka*)Op.194(1842初演) |
|
5-4 | 201 | ポルカ「お気に入り(Favorit-Polka)」Op.201(1842) |
|
6 | [カドリール(Quadrilles)] |
|
6-1 | 68 | (Quadrille-francais)Op.68 |
|
6-2 | 137 | カドリール(Quadrille)Op.137 |
|
6-3 | 151 | カドリール(Quadrille)Op.151 |
|
6-4 | 152 | カドリール(Quadrille)Op.152 |
|
6-5 | 164 | カドリール(Quadrille)Op.164 |
|
6-6 | 179 | (La victoire de la danse, Quadrille)Op.179 |
|
6-7 | 184 | (Souvenir des artists, Quadrille)Op.184 |
|
6-8 | 190 | 狩り(Jagd - Quadrille)Op.190 |
|
6-9 | 199 | 赤と黒(Rouge et noir, Quadrille)Op.199 |
|
6-10 | 207 | (Victoria - Quadrille)Op.207 |
|
7 | [ポプリ(Potpourri)] |
|
7-1 | 63 | (Capriciossa, Grosses Potpourri)Op.63 |
|
7-2 | 77 | (Melodrama, Grosses Potpourri)Op.77 |
|
7-3 | 79 | (Musikalische Revue, Grosses Potpourri)Op.79 |
|
7-4 | 102 | (Blech, Holz und Stroh, Grosses Potpourri)Op.102 |
|
7-5 | 117 | (Die entfesselte Phantasie, Potpourri)Op.117 |
|
7-6 | 119 | (Melodien, Grosses Potpourri)Op.119 |
|
7-7 | 121 | (Musikalisch Reisebiler, Potpourri)Op.121 |
|
7-8 | 145 | (Norwegische Arabesken, Potpourri)Op.145 |
|
7-9 | 149 | (Die Soiree-Plauderer, Grosses Potpourri)Op.149 |
|
7-10 | 163 | (Die Schwarmer*, potpourri)Op.163 |
|
7-11 | 166 | (Melange, Grosses Potpourri)Op.166 |
|
7-12 | 188 | (Der Traum, Londoner Saison-Potpourri)Op.188 |
|
7-13 | 208 | (Minuten Spiele, Grosses Potpourri)Op.208 |
|
8 | [行進曲(Marches)] |
|
8-1 | 75a | 行進曲「ノルマ」(Norma - Marsch)Op.75a |
|
8-2a | 130a | (Defilie - Marsch)Op.130a |
|
8-2b | 130b | (Parade - Marsch)Op.130b |
|
8-2c | 130c | (Reise - Marsch)Op.130c |
|
8-3a | 157a | (Defilier - Marsch)Op.157a |
|
8-3b | 157b | (Reise - Marsch)Op.157b |
|
8-3c | 157c | (Reise - Marsch)Op.157c |
|
8-4a | 174a | (Marsch der burgerlichen Grenadier Division*)Op.174a |
|
8-4b | 174b | (Marsch des loblichen*, 1 Burger-Regiments*)Op.174b |
|
8-4c | 174c | (Marsch der burgerlichen Artillerie)Op.174c |
|
8-4d | 174d | (Marsch des ritterlichen Scharfschutzen-Corps*)Op.174d |
|
8-4e | 174e | (Marsch des Academischen-Corps)Op.174e |
|
8-4f | 174f | (Marsch des 2.Burger-Regiments*)Op.174f |
|
8-4g | 174g | (Marsch der burgerlichen Cavallerie*)Op.174g |
|
8-5 | 181 | (Souvenir de Castellamare, Marsch)Op.181 |
|
9 | [その他の作品(Misc Works)] |
|
9-1 | 3 | (Sieben Oberlandler*)Op.3 |
|
9-2 | 5 | ドイツ舞曲(Kronungs* - Deutsche)Op.5 |
|
9-3 | 10 | (Cotillons)Op.10 |
|
9-4 | 16 | (1stes beliebtes Wiener Quodlibet)Op.16 |
|
9-5 | 22 | (Zweites beliebtes Wiener Quodlibet mit motiven aus Paganinis erste Konzert)Op.22 |
|
9-6 | 47 | (Schnellsegler)Op.47 |
|
9-7 | 51 | (Devisen-Redout-Cotillons)Op.51 |
|
9-8 | 54 | マズール(Mazur)Op.54 |
|
9-9 | 57 | (Bekannte Tone der Unbekannten, Cotillons)Op.57 |
|
9-10 | 60 | (Lemburger - Mazur)Op.60 |
|
9-11 | 66 | (Nordklange*)Op.66 |
|
9-12 | 71 | (Musen-Klange*, Cotillon in Galoppen)Op.71 |
|
9-13 | 72 | (Cotillons nach Montecchi ed I Capuleti)Op.72 |
|
9-14 | 76 | マズルカ「槍騎兵(Der Uhlane[Le Lancier])」Op.76(1833) |
|
9-15 | 86 | (Rosen - Cotillon)Op.86 |
|
9-16 | 98 | (Hesperus-Echo, Cotillons)Op.98 |
|
9-17 | 106 | 序曲「(Der Preis einer Lebensstunde)」Op.106 |
|
9-18 | 135 | 饗宴のポロネーズ(Bankett - Polonaise)Op.135 |
|
9-19 | 144 | (Vier-Mazuren)Op.144 |
|
9-20 | 159 | バレエの調べ(Air de ballet)Op.159 |
|
9-21 | 178 | マズルカ「花嫁と踊り」(Der Tanz um die Braut, Mazuren)Op.178 |
|
9-22 | 187 | タレンテラ(Tarantelle)Op.187 |
|
9-23 | 209 | ボレロ(Bolero)Op.209 |
|