ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ[ペルゴレーシ]作品表[簡易版]
Works of Giovanni Battista Pergolesi (1710.01.04-1736.03.16)
made by K.Umezawa
(2014/08/31)

[分類番号]
 No = 分野別仮番号(整理中)
 P = Marvin E.Paymer: a thematic catalogue of the opera omnia...(1977)
[注]
 No.はNGのセクション&掲載順
 偽作が多く整理が困難

No.タイトル(欧文)(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕作詞,台本
1[舞台作品(Stage Works)]
1-1歌劇「サルスティア(Salustia)」P.146(1732.1初演)[3幕]S.モレッリ(Morelli)台本
1-3歌劇「恋する兄(恋に陥った修道士)(Lo frate'nnamorato)」P.144(1732.9.27初演)[3幕]G.フェデリーコ(Federico)台本
1-4歌劇「(Capeta Cola, Spaviento and Giulietta*)」
1-5歌劇「誇り高い囚人(尊大な囚人)(Il Prigionier superbo)」P.143(1733.9.5or8.28?初演)[3幕]
1-6歌劇「奥様女中(奥様になった女中)(La serva padrona)」(1733.8.28初演)[2部(2幕)]G.フェデリーコ(Federico)台本
1-7歌劇「シリアのアドリアーノ(Adriano in Siria)」P.140(1734.10.25初演)[3幕]P.メタスタージオ(Metastasio)台本
1-8歌劇「賢い百姓女(狡猾な百姓女)(ずるい田舎女)(La cotadina astuta)」(1737or1734?初演)[2幕]T.マリアーニ(Mariani)台本
1-9歌劇「オリンピアーデ(L'Olimpiade)」P.145(1735.1.8,9初演)[3幕]P.メタスタージオ(Metastasio)台本(カルダーラのための台本)
1-10歌劇「フラミーニオ(Il Flaminio)」P.141(1735秋初演)[3幕]G.フェデリーコ(Federico)台本
1-11歌劇「素晴らしい時(Il Tempo felice)」(1735.12初演)[2幕]G.マクリ(Macri)台本
1-12歌劇「(Recimero)」(1732)〔消失〕
1-13歌劇「(Il Temistocle)」(1736)〔偽作〕
1-14歌劇「(Achille in Sciro)」(1737)〔偽作〕
1-15歌劇「(Il geloso schernito)」〔偽作〕
1-16歌劇「(La contadina astuta)」〔偽作〕
1-17歌劇「(Il cavaliere ergasto)」〔偽作〕
1-18歌劇「音楽の先生(楽士長)(Il Maestro di Musica)」(1752.9.19初演)[2幕]〔※実際は別人によるパスティッチョ〕P.アウレッタ(Auletta)台本
1-19歌劇「(Orazio)」〔偽作〕
1-20歌劇「(Dalina e Balbo)」〔偽作〕
1-21歌劇「(La vedova ingegnosa)」〔偽作〕
1-22歌劇「(La Bohemia)」〔偽作〕
1-23歌劇「(Le diable a quatre*)」〔偽作〕
1-24歌劇「(Lo studente alla moda)」〔偽作〕
1-25歌劇「(Tracillo, medico ignotante)」〔偽作〕
2[シンフォニア(Sinfonias)]
2-1シンフォニア変ホ長調(Sinfonia)[Orch]〔疑作〕
2-2シンフォニア変ロ長調(Sinfonia)[2vn,va,vc]〔疑作〕
2-3シンフォニア ヘ長調(Sinfonia)[2vn,va,vc]〔疑作〕
2-4シンフォニア ト長調(Sinfonia [di apertura])[2vn,va,BC,hrn]〔疑作〕
2-5シンフォニア ニ長調(Sinfonia)[2vn,va,cb]〔疑作〕
3[協奏曲、協奏的作品(Concertos, Solo Instr & Orch)]
3-1ヴァイオリン協奏曲変ロ長調(Concerto per violine archi e basso contino)[vn,弦楽,BC][3楽章]
3-22台のチェンバロのための協奏曲ハ長調(Concerto)
4[室内楽曲(Chamber Music)]
4-1チェロと通奏低音のためのシンフォニア(ソナタ)ヘ長調(Sinfonia[Sonata] per violoncello e basso continuo)[3楽章]
4-2ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ ト長調(Sonata per violine e basso continuo)[vc,BC]
4-32つのヴァイオリンと通奏低音のためのトリオ・ソナタ変ロ長調(Trio)[2vn,BC](attrib "Pergola")
5[鍵盤楽曲(Keyboard)]
5-1オルガン・ソナタ ヘ長調(Sonata)[org]
6[オラトリオ,他()]
6-1オラトリオ「アクィタニアの聖グリエルモの改宗(La concersione de S. Guglielmo d'Aquitania)」(宗教劇)(1731初演)
6-2オラトリオ「火刑柱の不死鳥、または聖ヨゼフの死(La Fenice sur rogo, ovvero la morte di S. Giuseppe)」(1730〜31/1731初演)
7[宗教曲()]
7-1ミサ曲ニ長調(Mass)(1732)
7-2ミサ曲ヘ長調(Mass)(1734)
7-3ミサ曲ヘ長調(Mass)(1805)〔疑作〕
7-5クレド ニ長調(Credo)
7-6主よ、急ぎわれを助けたまえ(Moteto "Domine, ad adjuvandum me festina")[モテット][S,cho,Orch]
7-7主はわが主に言いたまいぬ(Dixit Dominus)(1732)
7-8アンティフォナ「天の王国にあり」(Antifona "In coelestibus regnis")[A,弦楽,BC]
7-9(In hac die quam decora)
7-10しもべらよ、主を讃えよ(Laudate pueri)
7-11サルヴェ・レジナ イ短調[S,弦楽,BC]
7-12サルヴェ・レジナ ハ短調(1736)[S,弦楽,BC]
7-13スターバト・マーテル(悲しみの聖母)(Stabat mater)(1736)[S,Ms,弦楽,BC]
8[室内カンタータ&室内二重唱(Chamber Cantatas & Chamber Duets)]
8-1(Lontananza)[S,BC]
8-2(L'addio)[S,BC]
8-3(Segreto tormento)[S,BC]
8-4カンタータ「オルフェオ(L'Orfeo)」[S,弦楽,BC]
8-5カンタータ「帰還(Ritorno)」(1731)[A,弦楽,BC]
8-6(Della citta vicino)[S,弦楽,BC]
8-7(A te torna il tuo fileno)[S,弦楽]〔疑作〕
8-8(Amor fedele[In queste spiagge amene])〔疑作〕
8-9(Berenice che fai)〔疑作〕
8-10(Che faro*)〔疑作〕
8-11(Contrasti crudeli)〔疑作〕
8-12(Proposta[Ecco, Tirsi, quel mirto] - Risposta[Or responderti debbo])〔疑作〕
8-13カンタータ「クローリよ、もしお前がその美しい足を向けてくれるなら(Clori, se mai rivolgi)」〔疑作〕
8-14(L'aura, il ruscello, il fonte)〔疑作〕
8-15(Ove tu, ben mio, non sei)[S,弦楽]〔疑作〕
8-16(Quest'e amor, quest'e fede*)〔疑作〕
8-17(Cor prigioniero)
8-18二重唱「(Tu resterai mia cara)」[2S,弦楽,BC]
8-19二重唱「(Mo che te stregno)」[S,Bs,BC]
9[アリア(Arias)]
9-1(Ah, che sento in mezzo al core)
9-2(Ahi, che soffersi o Dio)
9-3(Ah mi dividon l'anima)〔G.Chinzer作?〕
9-4(Amero finche il mio core*)
9-5(Basta, cosi t'intendo*)〔R.di Capua作〕
9-6(Benedato pargoletto)
9-7(Cara tu ridi)
9-8(Chi non crede)〔B.Galuppi作〕
9-9途方にくれて(Confusa, smarrita)〔L.Vinci作〕
9-10(E pur ver)〔A.Bononcini作〕
9-11(Empio amor, amor tiranno)〔偽作〕
9-12(Immagini dolenti)〔A.Scarlatti作〕
9-13(Ingrata non saro*)
9-14(Io non so dove mi sto)〔L.Leo作〕
9-15(L'amato mio sposo)〔偽作〕
9-16(Misero me, qual gelido tormento)
9-17(Non mi negar)〔偽作〕
9-18(Non mi tradir mai piu*)〔A.Scarlatti作〕
9-19(Non so d'onde)
9-20(Non ti minaccio sdegno)
9-21(Pensa bene, mi dicesti)
9-22(Pensa, se avro, mia cara*)
9-23(Per esser piu vezzose)
9-24(Piangero tanto*)
9-25(Qual dolente pastorello)〔G.Lampugnani作〕
9-26(Quant'inganni insegna amore)
9-27(Se al labro mio non credi)
9-28(Se amor ti compose)〔F.Aresti作〕
9-29(Se per te viva io sono)〔A.Bononcini作〕
9-30もしも私を愛して、ささやいてくれるなら(Se tu m'ami, se sospiri)[アリエッタ]〔偽作〕〔※パリゾッティ作(イタリア歌曲集に自作をペルゴレージ作として追加した)〕
9-31(Sentir d'un vago oggetto)
9-32(Sentirsi il petto accendere)〔Lampugnani作〕
9-33(Serbi l'intatta fede)
9-34(Si cangia in um momento)
9-35(So ch'e fanciullo amore*)
9-36(Talor se il vento freme)〔Terradellas作〕
9-37ニーナの死(Tre giorni son che Nina)〔偽作〕〔※チアンピ作("Gli tre cicisbei ridicoli"のアリア"Tre giorni son che Nina")〕
9-38(Un diglio che sa piangere)
9-39(Va tre le selve ircane)
9-40(Vanne a seguire[Ingrato core])〔A.Bononcini作〕
9-41(Vorrei poter almeno)
9-42〜偽作多数
(C) K.Umezawa 2000-2015