T = K.Teige: "Contributions to the Artistic Work of B. Smetana"(1896)
DC | B | Op. | タイトル(欧文)作品番号(作曲/初演/出版年)[編成]〔注〕 | 作詞,台本 |
1 | [舞台作品(Stage Works)] |
|
1-1 | 124 | - | 歌劇「ボヘミアのブランデンブルク人(Branibori v Cechach*[The Brandenburgers in Bohemia])」B.124,T.90(1862〜63/1866.1.5初演)[3幕] | K.ザビナ(Sabina)台本 |
1-2 | 131 | - | 歌劇「売られた花嫁(Prodana Nevesta*[The Bartered Bride])」B.131,137,140,143,T.93(1863/1866.5.30初演/1869,70改訂)[2幕→3幕] | K.ザビナ(Sabina)台本 |
1-3 | 133,144 | - | 歌劇「ダリボル(Dalibor)」B.133,144,T.96(1865〜67/1868.5.16初演/1870改訂)[3幕] | J.ヴェンツィヒ(Wenzig)台本(独語)/E.シュピンドラー(Spindler)訳 |
1-4 | - | - | 歌劇「リブシェ(Libuse*)」T.107(1869〜72/1881.6.11初演)[3幕] | J.ヴェンツィヒ(Wenzig)台本(独語)/E.シュピンドラー(Spindler)訳 |
1-5 | - | - | 歌劇「2人のやもめ(Dve vdovy*[The Two Widows])」T.109(1873〜74/1874.3.27初演/1877改訂)[2幕] | E.ツュンゲル(Zungel)台本 |
1-6 | - | - | 歌劇「口づけ(Hubicka*[The Kiss])」T.115(1875〜76/1876.11.7初演)[2幕] | E.クラースノホルスカー(Krasnohorska*)台本 |
1-7 | - | - | 歌劇「秘密(Tajemstvi*[The Secret])」(1877〜78/1878.9.18初演)[3幕] | E.クラースノホルスカー(Krasnohorska*)台本 |
1-8 | - | - | 歌劇「悪魔の壁(Certova stena*[The Devil's Wall])」T.129(1879〜82/1882.10.29初演)[3幕] | E.クラースノホルスカー(Krasnohorska*)台本 |
1-9 | - | - | 歌劇「ヴィオラ(Viola)」T.133(1883〜84/1924初演)〔未完(365小節のみ)〕 | E.クラースノホルスカー(Krasnohorska*)台本 |
2 | [交響曲(Symphonies)] |
|
2-1 | 92 | 6 | 祝典交響曲(Slavnostni symfonie)Op.6(1853〜54/1855初演)[Orch][4楽章] |
|
3 | [その他の管弦楽曲(Other Orchestral Works)] |
|
3-1 | 31 | - | メヌエット変ロ長調(Menuet)B.31,T.12(1842)[Orch] |
|
3-2 | 32 | - | バヤデール・ギャロップ ハ長調(Bajader's Galop)B.32,T.14(1842)[Orch] |
|
3-3 | - | - | (Orchestral excecises)(1846)[Orch] |
|
3-5 | 63? | - | 祝典序曲ニ長調(Slavnostni predehra*[Festival Overture])B.63,T.46(1848〜49/1849初演/1883改訂)[Orch] |
|
3-9 | 106 | 11 | 交響詩「リチャード3世(Richard III)」Op.11,B.106,T.74(1857〜58)[Orch]〔※4p16手編あり〕 |
|
3-10 | 111 | 14 | 交響詩「ヴァレンシュタインの陣営(Waldstynuv tabor*[Wallenstein's Camp])」Op.14,B.111,T.79(1858〜59/1962初演)[Orch] |
|
3-11 | 118 | 16 | 交響詩「ハーコン・ヤルル(Hakon Jarl)」Op.16,B.118,T.82(1861〜62/1964初演)[Orch] |
|
3-12 | 123 | - | 序曲「ファウスト博士(Doktor Faust)」B.123,T.91(1862)[小Orch]〔※コペツキーの人形劇のため〕 |
|
3-13 | 125i | - | ポルカ「われらの乙女たちに」(Polka "Nasim devam"*[To our girls])B.125i,T.49(1849頃/1862〜63)[Orch]〔※p,Orch編曲〕 |
|
3-15 | 127 | - | 序曲「オルドルジフとポジェナ(Oldrich a Bozena*)」B.127,T.94(1863)[小Orch]〔※コペレツキーの人形劇のため〕 |
|
3-16 | 129 | 20 | シェイクスピア祭のための祝典行進曲(Festmarsch zur Shakespeare-Feier)Op.20,B.129(1864)[Orch] |
|
3-17 | 132 | - | シェイクスピアの「リチャードV世」のためのファンファーレ(Fanfares for the Shakespeare's Richard III)B.132,T.97(1867)[金管,tim] |
|
3-18 | 136 | - | 祝典序曲ハ長調(Slavnostni predehra*[Festive Overture])B.136,T.102(1868)[Orch]〔※国立歌劇場の定礎式のため〕 |
|
3-19 | - | - | 「売られた花嫁」(tableau vivant)(1869)[CO]〔※オペラより〕 |
|
3-20 | 138 | - | 「漁夫(Rybar*[The Fisherman])」(tableau vivant)B.138,T.103(1869/1869初演)[harm,hp,2vn,2va,vc] |
|
3-21 | 139 | - | 「リブシェの裁判(Libusin soud*[Libuse's Judgement])」(tableau vivant)B.139,T.104(1869/1869初演)[Orch] |
|
3-22〜7 | - | - | 連作交響詩「わが祖国(Ma vlast*[My Fatherland])」(1874〜79/1882全曲初演)[Orch][6曲]〔※4手p編曲(1874〜79)〕 |
|
3-22 | - | - | 「わが祖国」〜1.ヴィシェフラド(高い城)(Vysehrad*)T.110(1872〜74/1875初演/1880出版) |
|
3-23 | - | - | 「わが祖国」〜2.モルダウ(ヴルタヴァ)(Vltava[Moldau])T.111(1874/1875初演/1880出版) |
|
3-24 | - | - | 「わが祖国」〜3.シャールカ(Sarka*)T.112(1875/1877初演/1890出版) |
|
3-25 | - | - | 「わが祖国」〜4.ボヘミアの森と草原より(Z ceskych luhuv a Hajuv*[From Bohemian Woods and Fields])T.113(1875/1876初演/1881出版) |
|
3-26 | - | - | 「わが祖国」〜5.ターボル(Tabor*)T.120(1878/1880初演/1892出版) |
|
3-27 | - | - | 「わが祖国」〜6.ブラニーク(Blanik*)T.121(1879/1880初演/1894出版) |
|
3-29 | - | - | ポルカ ト長調「田舎の少女」(Polka "Venko vanka[The Country Woman]")(T.123)(1879)[Orch]〔※p曲より編曲〕 |
|
3-30 | - | - | プラハの謝肉祭(Prazsky karneval*[The Prague Carnival])T.135(1884初演)[Orch] |
|
4 | [協奏曲、協奏的作品(Concertos, Solo Instr & Orch)] |
|
5 | [弦楽四重奏曲(String Quartets)] |
|
5-6 | - | - | ベッリーニの「清教徒」の主題による幻想曲(Fantasia on motives from Bellini's Il pirata)(1839〜40)[SQ] |
|
5-7 | - | - | 弦楽四重奏曲第1番ホ短調「わが生涯より(Z meho zivota*[From my Life])」T.116(1876/1878初演)[4楽章] |
|
5-8 | - | - | 弦楽四重奏曲第2番ニ短調T.131(1882〜83/1884初演)[4楽章] |
|
6 | [その他の室内楽曲(Other Chamber Music)] |
|
6-1 | 96,104 | 15 | ピアノ三重奏曲ト短調Op.15,B.96,104,T.64(1855/1855初演/1857改訂)[p,vn,vc][3楽章] |
|
6-2 | 35 | - | ボヘミアの歌による幻想曲ト短調(Fantasia on the Bohemian song 'I sowed millet')B.35,T.16(1842〜43)[vn,p] |
|
6-3〜4 | - | - | わが故郷から(Z domoviny[From the Home Country,Aus der Heimat])T.128(1880)[vn,p][2曲] |
|
6-3 | - | - | わが故郷から第1番イ長調(モデラート)(1880)[vn,p] |
|
6-4 | - | - | わが故郷から第2番ト短調(アンダンティーノ)(1880)[vn,p] |
|
7 | [ピアノ・ソナタ(Piano Sonatas)] |
|
7-1 | A76 | - | ピアノ・ソナタ ト短調BA.76,T.35(1846) |
|
8 | [その他のピアノ曲(Other Piano Works)] |
|
8-5 | 7 | - | 華麗なギャロップ変ロ長調(Galopp di Bravoura)B.7,T.5(1840)[p] |
|
8-8 | 12 | - | ルイゼ・ポルカ変ホ長調(Louisina Polka)B.12,T.4(1840)[p] |
|
8-9 | 13 | - | ダリア・ポルカ ニ長調(Jirinkova*[Dahlia] Polka)B.13,T.8(1840)[p] |
|
8-15 | - | - | 夜想曲嬰ヘ長調(Nocturne)[p] |
|
8-18〜20 | 22〜3 | - | 即興曲集(Impromptus)B.22〜3(1841〜42)[p][3曲] |
|
8-23 | 27 | - | 言葉のない二重唱(Duo beze slov[Duo without Words])B.27,T.17(1843)[p] |
|
8-24 | 30,110 | - | ポルカ ハ長調「学生時代より(Ze studentskeho zivota*[From a Student's Life])」B.30,110(1842/1858改訂)[p] |
|
8-26 | 33 | - | カドリーユ第1番変ロ長調(Quadrille)B.33,T.18(1842)[p] |
|
8-27 | - | - | 左手のための練習曲(Etude for left hand)(1843)[p] |
|
8-28 | 34 | - | (表題なし)(Untitled[Rhapsody?])B.34,T.19(1843)[p] |
|
8-29 | 36 | - | カドリーユ第2番ヘ長調(Quadrille)B.36,T.20(1843)[p] |
|
8-30 | 37 | - | ポルカ変ホ長調「ピルゼンの思い出(Vzpominka na Pilzen*[Souvenir of Plzen*])」B.37,T.38(1843)[p] |
|
8-31 | 38 | - | マズルカ・カプリッチョ嬰ハ短調(表題なし)(Mazurka-capriccio[Untitled Piece])B.38,T.21(1843〜44)[p]〔※レーヴェンバッハ校訂出版(1912)?〕 |
|
8-32〜6 | 39 | - | 5つのワルツ(Waltzes)B.39,T.22(1844)[p]〔※レーヴェンバッハ校訂出版(1912)?〕 |
|
8-37〜44 | 40 | - | バガテルと即興曲(Bagatelles et impromputus)Op.6,B.40(1844)[p] |
|
8-45 | - | - | コンポジション ハ長調(Composition[in Song form])(1845)[p] |
|
8-46 | - | - | 葬送行進曲ヘ短調(Tragic March)(1845)[p] |
|
8-49〜53 | 41〜5 | - | アルバムの綴り(Album Leaves)B.41〜45,T.31(1844〜45)[p][4曲] |
|
8-55 | - | - | 夜想曲変ホ長調(Nocturne)(1845)[p] |
|
8-56 | - | - | コンポジション ハ長調(Composition)(1845)[p] |
|
8-57 | - | - | コンポジション ハ短調(Composition)(1845)[p] |
|
8-58 | - | - | (Figuration on the Chorale 'Boze milostivy bud a vlidny'*)(1845)[p] |
|
8-59 | - | - | (Exercise on the building of musical periods)(1845)[p] |
|
8-60 | - | - | (9 Fugal Expositions)(1845)[p] |
|
8-61 | - | - | ヴィヴァーチェ ヘ長調(Vivace)(1845)[p] |
|
8-62 | - | - | アンダンテ ヘ長調(Andante)(1845)[p] |
|
8-63 | - | - | 行進曲ヘ長調(March)(1845)[p] |
|
8-64 | - | - | 行進曲ハ短調(March)(1845)[p] |
|
8-73 | 46 | - | 束の間の思いニ短調(Pensee fugitive*[Album Leaf])B.46(1845)[p] |
|
8-75 | A43 | - | 戦士の行進曲ニ長調(March of the Warriors)BA.43(1846)[p] |
|
8-76 | A50 | - | (Country March)変ロ長調BA.50(1846)[p] |
|
8-77 | - | - | 4声のフーガ ハ長調(Four-voiced Fugue)(1845)[p] |
|
8-78 | - | - | 4声のフーガ イ短調(Four-voiced Fugue)(1845)[p] |
|
8-79 | - | - | 二重フーガ変ロ長調(Double Fugue)(1845)[p] |
|
8-80 | - | - | 4声のフーガ ニ長調(Four-voiced Fugue)(1845)[p] |
|
8-81 | - | - | 4声のフーガ イ長調(Four-voiced Fugue)(1845)[p] |
|
8-82 | - | - | 18のカノン(18 Canons)(1845)[p] |
|
8-83 | - | - | 二重フーガ嬰ヘ短調(Double Fugue)(1845)[p] |
|
8-84 | - | - | 4声のフーガ ホ長調(Four-voices Fugue)(1845)[p] |
|
8-85 | - | - | 二重フーガ嬰ハ短調(Double Fugue)(1845)[p] |
|
8-86 | A55 | - | (Triumphal March)ホ長調BA.55(1846)[p] |
|
8-87 | - | - | 4つのカノン(4 Canons)(1846)[p] |
|
8-88〜9 | A57〜8 | - | 2つの練習曲(Etudes*)BA.57,58,T.28[p] |
|
8-88 | A57 | - | 練習曲ハ長調(Etude[in the form of a Prelude])BA.57,T.28-1[p] |
|
8-89 | A58 | - | 練習曲イ短調(Erude[in song form])BA.58,T.28-2[p] |
|
8-90 | - | - | (48 Variations on a theme in F major)(1846)[p] |
|
8-91 | A60 | - | チェコ民謡「私はきびの種をまいた」の主題による性格的変奏曲(Characteristic variations on the theme of the Czech folk song "I sowed Millet")BA.60,T.29(1846)[p] |
|
8-92 | - | - | ロンド楽章ハ長調(Rondo Movement)[p] |
|
8-93 | - | - | ロンド楽章イ短調(Rondo Movement)[p] |
|
8-94 | - | - | ロンド楽章ヘ長調(Rondo Movement)[p] |
|
8-95 | - | - | ロンド楽章ニ短調(Rondo Movement)[p] |
|
8-96 | - | - | ソナタ楽章ハ長調(Sonata Movement)(1846)[p] |
|
8-97 | - | - | ソナタ楽章変ロ長調(Sonata Movement)(1846)[p] |
|
8-98 | - | - | ソナタ楽章イ長調(Sonata Movement)(1846)[p] |
|
8-101 | 50 | - | ポルカ変ホ長調(Polka)B.50,T.37(1846)[p] |
|
8-103 | 53 | - | 森での情感と印象ヘ短調(Woodland Sensations and Impressions[Nocturne])B.53,T.52(1849/1883改訂)[p] |
|
8-104 | 54 | - | ロマンス変ロ長調(Romance)B.54(1848/1883改訂)[p] |
|
8-105 | 55 | - | ロンド・カプリッチョ ロ短調(Rondo capriccio[Allegro capriccioso])B.55,T.48(1849)[p] |
|
8-106 | 56 | - | 性格的な小品変ハ長調(Characteristic Piece)B.56(1847)[p] |
|
8-107〜12 | 57 | 1 | 性格的な6つの小品(6 Charakter stucke*[Characteristic Pieces])Op.1,B.57,T.44(1847〜48)[p] |
|
8-107 | 57-1 | 1-1 | 性格的な6つの小品〜1.森で(Im Walde[In the Forest])Op.1-1[p] |
|
8-108 | 57-2 | 1-2 | 性格的な6つの小品〜2.目覚めた情熱(Erwachende Leidenschaft[Rising Passion])Op.1-2[p] |
|
8-109 | 57-3 | 1-3 | 性格的な6つの小品〜3.羊飼いの女(Das Schafermadchen*[Shepherdess])Op.1-3[p] |
|
8-110 | 57-4 | 1-4 | 性格的な6つの小品〜4.憧れ(Die Sehnsucht[Desire])Op.1-4[p] |
|
8-111 | 57-5 | 1-5 | 性格的な6つの小品〜5.戦士(Der Krieger[Soldier])Op.1-5[p] |
|
8-112 | 57-6 | 1-6 | 性格的な6つの小品〜6.絶望(Die Verzweiflung[Despair])Op.1-6[p] |
|
8-113 | 58 | - | プラハ学生部隊の行進曲ヘ長調(Pochod prazke studenske legie*[March of the Prague Students' Legion])B.58,T.45a(1848)[p] |
|
8-114 | 59 | - | 国民軍行進曲ニ長調(Pochod Narodni gardy*[March of the National Guard])B.59,T.45b(1848)[p] |
|
8-115 | 61 | - | ポルカ ヘ短調(Polka)B.61(1848)[p] |
|
8-117〜9 | 64 | - | 婚礼の情景(Hochzeitszenen[Wedding Scenes])B.64,T.41(1849)[p][3曲] |
|
8-120 | 65 | - | (Ubungen in den ersten rhythmischen Bildungen*)B.65(1844〜49頃)[p] |
|
8-121 | 66 | - | (8 Rhythmische Ubungen*)B.66(1845)[p] |
|
8-122 | 67 | - | (Thema mit Veranderungen*)B.67(1844〜49頃)[p] |
|
8-123 | 68 | - | (Fingerubungen auf der Grundlage der Tonleiter*)B.68(1844〜49頃)[p] |
|
8-124 | 69 | - | (16 "Hohere Bildungen"*)B.69(1845〜49頃)[p]〔第1〜12曲は消失〕 |
|
8-125〜9 | 71 | - | メロディの宝(Melodienschantz[A Treasure of Melodies])B.71(1850/1967校訂)[p][5曲] |
|
8-125 | 71-1 | - | メロディの宝〜1.モデラート ハ長調(Moderato) |
|
8-126 | 71-2 | - | メロディの宝〜2(無題)ト長調 |
|
8-127 | 71-3 | - | メロディの宝〜3.トッカータ ニ長調(Toccata) |
|
8-128 | 71-4 | - | メロディの宝〜4.モデラート イ長調(Moderato) |
|
8-129 | 71-5 | - | メロディの宝〜5.テンポ・ディ・マルチャ ホ長調(Tempo di marcia) |
|
8-130〜2 | 72 | - | メロディの宝(Melodienschantz[A Treasure of Melodies])B.72,T.50(1850/1924校訂)[p][3曲] |
|
8-130 | 72-1 | - | メロディの宝〜1.前奏曲 ハ長調(Pralusium*)[p] |
|
8-131 | 72-2 | - | メロディの宝〜2.カプリッチョ イ短調(Capriccio)[p] |
|
8-132 | 72-3 | - | メロディの宝〜3.ヴィヴァーチェ ト長調(Vivace)[p] |
|
8-133〜44 | - | - | アルバムの綴り(Album Leaves)B.74〜85[p] |
|
8-145〜50 | 86 | 2 | 6つのアルバムの綴り(6 Listku do pamatniku*[6 Album Leaves])Op.2,B.86,T.53(1849〜54頃)[p][6曲] |
|
8-151 | 87 | - | ポルカ嬰ヘ長調(Polka)B.87(1853以前)[p]〔※原曲=Op.7-1〕 |
|
8-152〜4 | 88〜90 | - | 3つのポルカ(Polkas)B.88〜90,T.54〜56(1852〜53頃/1883改訂)[p] |
|
8-152 | 88 | - | ポルカ第1番ホ長調(Polka)B.88,T.54[p] |
|
8-153 | 89 | - | ポルカ第2番ト短調(Polka)B.89,T.55[p] |
|
8-154 | 90 | - | ポルカ第3番イ長調(Polka)B.90,T.56[p] |
|
8-155 | 93 | - | ポルカ ヘ短調(Polka)B.93(1854頃)[p] |
|
8-156〜8 | 94 | 7 | 3つのサロン用ポルカ(3 Polkas de salon[Salon Polkas])Op.7,B.94,T.62(1848〜54)[p] |
|
8-159〜61 | 95 | 8 | 3つの詩的ポルカ(3 Polkas poetiques*[Poetic Polkas])Op.8,B.95,T.63(1855)[p] |
|
8-159 | 95-1 | 8-1 | 詩的ポルカ第1番変ホ長調Op.8-1[p] |
|
8-160 | 95-2 | 8-2 | 詩的ポルカ第2番ト短調Op.8-2[p] |
|
8-161 | 95-3 | 8-3 | 詩的ポルカ第3番変イ長調Op.8-3[p] |
|
8-162 | 97? | - | アンダンテ変ホ長調(Andante)B.97,T.65(1856)[p]〔※皇帝フェルディナントのため〕 |
|
8-163 | 98 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番のためのカデンツァ(Cadenza for Mozart's Piano Concerto No.1)B.98(第1楽章) |
|
8-164 | 99 | - | モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番のためのカデンツァ(Cadenza for Mozart's Piano Concerto No.2)B.99(第1、3楽章) |
|
8-165〜7 | 100 | 3 | アルバムの綴り(Album Leaves)Op.3,B.100,T.67(1849)[p] |
|
8-165 | 100-1 | 3-1 | アルバムの綴り〜1.ロベルト・シューマンに(ホ長調)(Dedicated to Robert Schumann[An Album Leaf])(1849)[p] |
|
8-166 | 100-2 | 3-2 | アルバムの綴り〜2.旅人の歌(イ長調)(Wayfarer's Song) |
|
8-167 | 100-3 | 3-3 | アルバムの綴り〜3.それは波立ち、わきかえり、ざわめき、鳴る(嬰ハ短調)(Es wallet und siedet, brauset und zischt) |
|
8-168〜71 | 101 | 4 | スケッチ第1集(Skizzen Heft 1)Op.4,B.101,T.68i(1849)[p][4曲] |
|
8-168 | 101-1 | 4-1 | スケッチ第1集〜1,前奏曲嬰ヘ短調(Praludium*) |
|
8-169 | 101-2 | 4-2 | スケッチ第1集〜2,牧歌ロ長調(Idylle[Idyll]) |
|
8-170 | 101-3 | 4-3 | スケッチ第1集〜3,思い出変イ長調(Erinnerung[Remembrance]) |
|
8-171 | 101-4 | 4-4 | スケッチ第1集〜4,根気のいい努力嬰ト短調(Beharriches Bemuhen*[Relentless Struggle]) |
|
8-172〜5 | 102 | 5 | スケッチ第2集(Skizzen Heft 2)Op.5,B.102,T.68ii(1849)[p][4曲] |
|
8-172 | 102-1 | 5-1 | スケッチ第2集〜1.スケルツォ・ポルカ嬰ヘ長調(Scherzo-polka) |
|
8-173 | 102-2 | 5-2 | スケッチ第2集〜2.メランコリー嬰ト短調(Melancholie[Melancholy]) |
|
8-174 | 102-3 | 5-3 | スケッチ第2集〜3.なつかしい田舎の風景変ニ長調(Freundliche Landschaft[Happy Countryside]) |
|
8-175 | 102-4 | 5-4 | スケッチ第2集〜4.ラプソディ ヘ短調(Rhapsodie[Rhapsody]) |
|
8-176 | 103 | - | ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番のためのカデンツァ(第1楽章)B.103,T.85(1857)〔第1版〕 |
|
8-178 | 108 | - | スケルツォ=エテュード ハ長調(Scherzo Etude)B.108,T.71(1858)[p]〔※B.11の第1版〕 |
|
8-179 | 109i | - | 舞踏会のおもかげ(イ短調/ハ長調)(Ballvision[Vision at the Ball])B.109i,T.69(1858)[p](序曲つきポルカ)〔※Hostinsky編(1912)〕 |
|
8-180 | 109ii | - | ポルカ ハ長調(Polka)B.109ii(1858)[p]〔※B.109iの別ヴァージョン〕 |
|
8-181 | - | - | カプリッチョ イ短調(Capriccio)(1858)[p] |
|
8-182 | 112 | - | マクベスと魔女(Makbeth a carodejnice[Macbeth and the Witches])B.112,T.80(1859)[p]〔※p,Orch用の草稿?,Hostinsky編(1912)〕 |
|
8-183 | 113 | 12 | 演奏会用練習曲ハ長調(Etudes de concert[Concert Etude])Op.12,B.113,T.75(1858)[p]〔※B.108の最終版〕 |
|
8-184 | 114 | - | ベッティーナ・ポルカ ハ長調(Polka Bettina[Bettina Polka])B.114,T.81(1859/1883改訂)[p] |
|
8-185〜6 | 115 | 12 | ポルカの形によるボヘミアの思い出(Souvenir de Boheme en forme de polka*[Memories of Bohemia])Op.12,B.115,T.83(1859)[p][2曲]〔※Op.12に追加〕 |
|
8-187〜8 | 116 | 13 | ポルカの形によるボヘミアの思い出(Souvenir de Boheme en forme de polka*[Memories of Bohemia])Op.13,B.116,T.84(1859)[p][2曲] |
|
8-190 | 119 | 17 | 演奏会用練習曲嬰ト短調「浜辺にて(Au bord de la mer[On the Sea Shore])」Op.17,B.119,T.86(1861)[p] |
|
8-191 | 120 | - | マリー・プロクシュのためのアルバム・リーフ(ハ長調)(Album leaf for Marie Proksch)B.120(1862)[p] |
|
8-192 | 121 | - | チェコ民謡による演奏会用幻想曲ロ長調(Fantasia on Cech National Songs)B.121,T.88(1862)[p] |
|
8-193 | 130 | - | モーツァルトのピアノ協奏曲第27番のためのカデンツァ(Cadenzas for Mozart's P.Con.No.27 K.595)B.130(1856〜64頃)[p]〔第1、3楽章用,一部消失〕 |
|
8-195 | - | - | 「ダリボル」の主題による幻想曲(Fantasia on Themes from 'Dalibor')T.100(1868)[p] |
|
8-196 | - | - | 「ダリボル」からのポプリ(Potpourri from opera Dalibor)T.108(1873)[p]〔※T.100の改訂版〕 |
|
8-197 | - | - | 「リブシェ」の主題による幻想曲(Fantasia on Themes from 'Libse'*)(1873)[p] |
|
8-198〜203 | - | - | 夢-6つの性格的小品(Reves - 6 Morceaux caracteristique*[Dreams])T.112(1875)[p][6曲] |
|
8-198 | - | - | 夢-6つの性格的小品〜1.失われた幸福(Le bonheur eteint*[Bygone happiness]) |
|
8-199 | - | - | 夢-6つの性格的小品〜2.慰め(La concolation[Consolation]) |
|
8-200 | - | - | 夢-6つの性格的小品〜3.サロンにて(En salon[Au salon/In the drawing-room])〔※DCでは第4曲〕 |
|
8-201 | - | - | 夢-6つの性格的小品〜4.ボヘミアにて(田園の情景)(En Boheme*[In Bohemia - Scene champetre*])〔※DCでは第3曲〕 |
|
8-202 | - | - | 夢-6つの性格的小品〜5.城のそばで(Pres du chateau*[Near the castle]) |
|
8-203 | - | - | 夢-6つの性格的小品〜6.ボヘミア農民の祭り(Le fete des paysans bohemiens*[Bohemian festival]) |
|
8-204〜7 | - | - | チェコ舞曲第1集(Ceske tance 1*[Czech Dances])T.112i(1877)[p][4曲] |
|
8-204 | - | - | チェコ舞曲第1集〜ポルカ第1番嬰ヘ短調(Polka) |
|
8-205 | - | - | チェコ舞曲第1集〜ポルカ第2番イ短調(Polka) |
|
8-206 | - | - | チェコ舞曲第1集〜ポルカ第3番ヘ長調(Polka) |
|
8-207 | - | - | チェコ舞曲第1集〜ポルカ第4番変ロ長調(Polka) |
|
8-208〜17 | - | - | チェコ舞曲第2集(Ceske tance 2*[Czech Dances])T.112ii(1879)[p][10曲] |
|
8-208 | - | - | チェコ舞曲第2集〜1.フリアント(Furiant) |
|
8-209 | - | - | チェコ舞曲第2集〜2.スレピチカ(Slepicka*[The hen]) |
|
8-210 | - | - | チェコ舞曲第2集〜3.オヴェス(Oves[The oats]) |
|
8-211 | - | - | チェコ舞曲第2集〜4.メドヴェド(Medved*[The bear]) |
|
8-212 | - | - | チェコ舞曲第2集〜5.ツィブリチカ(Cibulicka*[The little onion]) |
|
8-213 | - | - | チェコ舞曲第2集〜6.ドゥパーク(Dupak*[Stamping dance]) |
|
8-214 | - | - | チェコ舞曲第2集〜7.槍騎兵(Hulan*[The lancer]) |
|
8-215 | - | - | チェコ舞曲第2集〜8.オブクロチャーク(Obkrocak*[The astride dance]) |
|
8-216 | - | - | チェコ舞曲第2集〜9.ソウセツカー(Sousedska*[The neighbours dance]) |
|
8-217 | - | - | チェコ舞曲第2集〜10.スコチナー(Skocna*[Hop dance]) |
|
8-218 | - | - | ポルカ ト長調「(The Country Woman)」T.123(1879)[p]〔※Orch編〕 |
|
8-219 | - | - | アンダンテ ヘ短調(Andante)T.125(1880)[p] |
|
8-220 | - | - | ロマンス ト短調(Romance)T.130(1881)[p] |
|
8-222 | 28 | - | 序曲ハ短調(Overture)B.28,T.13(1842)[4手p] |
|
8-223 | 29 | - | 序曲イ長調(Overture)B.29,T.15(1842)[4手p] |
|
8-226 | 70 | - | ソナタ ホ短調B.70,T.47(1851)[8手p][単一楽章] |
|
8-227 | 73 | - | ロンド ハ長調「若者のために(Youth)」B.73,T.57(1850)[2台8手p] |
|
9 | [オルガン曲(Organ)] |
|
9-1〜6 | 52 | - | 6つの前奏曲(Preludes)B.52,T.36(1846)[org] |
|
9-1 | 52-1 | - | 前奏曲第1番ハ長調(Prelude) |
|
9-2 | 52-2 | - | 前奏曲第2番ハ短調(Prelude) |
|
9-3 | 52-3 | - | 前奏曲第3番ト長調(Prelude) |
|
9-4 | 52-4 | - | 前奏曲第4番ト短調(Prelude) |
|
9-5 | 52-5 | - | 前奏曲第5番ニ長調(Prelude) |
|
9-6 | 52-6 | - | 前奏曲第6番ヘ長調(Prelude) |
|
10 | [合唱曲(Choral Works)] |
|
10-1 | - | - | コラール「(Jesu meine Freunde)」(1846)[cho] |
|
10-2 | - | - | コラール・フーガ(Ich hoffe auf den Herrn)(1846)[cho] |
|
10-3 | - | - | 序奏とフーガ「主をほめ讃えよ(Lobet den Herrn)」(1846)[cho] |
|
10-4 | - | - | (Heilig, Heilig ist der Herr Zebaoth)(1846)[2重cho] | 詞=詩篇第117 |
10-5 | A77 | - | (Scapulis suis obumrbabit tibi Dominus)(1846)BA.77[cho,hrn,弦楽,org] |
|
10-6 | A78 | - | (Meditabitur in mandatis tuis)(1846)BA.78[cho,hrn,弦楽,org] |
|
10-10 | 60 | - | 自由の歌(Pisen svobody*[Song of Freedom])B.60(1848)[男声cho(斉唱),p] | J.J.コラールジョヴァー(Kolarova*)詞 |
10-11 | 117 | - | チェコの歌(Pisen ceska*[Song of the Czechs])B.117(1860/1870初演/1878改訂)[混声cho,p(改訂版=Orch)] | J.z.フヴィエージ(Hvezdy*)詞 |
10-12 | 122 | - | 3人の騎行者(Tri jezdci*[The three riders/The Three Horsemen])B.122,T.89(1862/1862初演)[男声cho] | J.V.ヤーン(Jahn)詞 |
10-13 | - | - | 国を売る者(Odrodilec[The Renegade])T.92(1863/1864初演)[男声cho] | [A.L.メトリニスキー(Metlinskij*)詞/F.J.チェラコフスキー(Celakovsky*)訳]〔※2版あり〕 |
10-13a | 126 | - | 国を売る者(Odrodilec[The Renegade])第1版[2重cho] | A.L.メトリンスキー(Metlinskij)詞/F.J.チェラコフスキー(Celakovsky*)訳 |
10-13b | 128 | - | 国を売る者(Odrodilec[The Renegade])第2版(1864改訂)[2T,2Bs,男声cho] | A.L.メトリンスキー(Metlinskij)詞/F.J.チェラコフスキー(Celakovsky*)訳 |
10-14 | 135 | - | 農夫の歌(Rolnicka*[The peasant/The farmer/Farming])B.135,T.99(1862/1868初演)[男声cho] | F.トルノブランスキー(Trnobransky*)詞 |
10-15 | - | - | カンタータ「チェコの歌(Ceska pisen*[Song of the Czechs])」T.101(1868)[cho,p|2重cho,Orch(1878)] | J.z.フヴィエージ(Hvezdy*)詞 |
10-16 | - | - | 祝典讃歌(Slavnostni sbor*[Festive chorus/Ceremonial Chorus])T.106(1870/1870初演)[男声cho] | E.ツュングル(Zungl*)詞 |
10-17 | - | - | 海辺の歌(Pisen na mori*)T.117(1877/1877初演)[男声cho] | V.ハーレク(Halek*)詞 |
10-18〜21 | - | - | 4つの歌(4 Songs)T.119(1878)[女声cho,p]〔※pパートは消失〕 |
|
10-18 | - | - | 4つの歌〜1.日は山の端に沈む(Za hory slunce zapada*[Sunset])[女声cho] | J.V.スラーデク(Sladek*)詞 |
10-19 | - | - | 4つの歌〜2.つばめが飛んできた(Priletely vlastovicky*[The swallows have come])[女声cho] | J.V.スラーデク(Sladek*)詞 |
10-20 | - | - | 4つの歌〜3.子守歌(Lullaby) | J.V.スラーデク(Sladek*)詞 |
10-21 | - | - | 4つの歌〜4.私の星(Ma hvezda*[My star]) | B.ペシュカ(Peska*)詞 |
10-22 | - | - | 献呈(Veno*[Dedication/Dowry])T.126(1880/1881初演)[男声cho] | J.シュルプ=デブルノフ(Srb-Debrnov)詞 |
10-23 | - | - | 祈り(Modlitba[The prayer])T.127(1880/1907初演)[男声cho] | J.シュルプ=デブルノフ(Srb-Debrnov)詞 |
10-24 | - | - | スローガン(Heslo[The slogans/Motto])T.132(1882頃)[男声cho] | J.シュルプ=デブルノフ(Srb-Debrnov)詞 |
10-25 | - | - | 我らの歌(Nase pisen*[Our song])T.134(1883/1924初演)[男声cho] | J.シュルプ=デブルノフ(Srb-Debrnov)詞 |
11 | [歌曲(Songs)] |
|
11-1〜3 | - | - | 3つの歌(3 Lieder)(1962出版)[歌曲] |
|
11-5 | - | - | さすらい人(The Wanderer)(1846)[歌曲] | F.v.シラー(Schiller)詞 |
11-6 | A70 | - | 恋人の目(Pohled me divky*[Liebchen's Blick/My dear eyes])BA.70,T.32(1846)[歌曲] | ブライゲル(Breiger)詞 |
11-7 | A71 | - | さようなら(Sbohem![Lebewohl!/Farewell])BA.71,T.33(1846)[歌曲] | メールホプ(Mehlhop)詞 |
11-8 | 49 | - | 別れの苦しさ(Schmerz der Trennung)B.49,T34(1846)[歌曲] | C.M.ヴィーラント(Wieland)詞 |
11-9 | 51 | - | 招待(Vyzvani*[Einladung/Invitation])B.51,T.40(1846)[歌曲] | ヤコビ(Jacobi)詞 |
11-10 | 91 | - | 春の愛(Jaro lasky*[Liebesfruhling*/Spring love])B.91,T.58(1853)[歌曲] | F.リュッケルト(Ruckert*)詞 |
11-11 | 134 | - | (O Gustave, muj krali*[O Gustav, my King])B.134,T.98(1867)[歌曲] | ボズデフ?(Bozdech)詞 |
11-12〜6 | - | - | 夕べの歌(Vecerni pisne*[Evening songs])T.124(1879/1880初演)[歌曲][5曲] | V.ハーレク(Halek*)詞 |
12 | [他の作曲家の作品の編曲(Arrangements of Works of Others)] |
|
12-1 | - | - | ウェーバー:祝典序曲(Jubel-Overture)(1850)[4手2p]〔編曲〕 |
|
12-2 | - | - | シューマン:カノン練習曲(Canonic Studies)(1855)[4手2p]〔編曲〕 |
|
12-3 | - | - | ワーグナー:「タンホイザー」前奏曲(Tanhauzer Prelude)(1855)[16手4p]〔編曲〕 |
|
12-4 | - | - | ベートーヴェン:「アテネの廃墟」〜行進曲(March)(1855)[16手4p]〔編曲〕 |
|
12-5〜6 | 105 | - | シューベルト:「美しき水車小屋の娘」からの編曲Op.1,B.105,T.72(1857)[p]〔編曲〕 |
|
12-6 | 105-2 | - | シューベルト:「美しき水車小屋の娘」〜好奇心の強い男(Der Neugierige)Op.1-2,B.105-2,T.72-2(1857)[p]〔編曲〕 |
|
12-8 | - | - | メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟(Fingal's Cave)」(1857)[16手4p]〔編曲〕 |
|
12-9 | - | - | スポンティーニ:「フェルディナンド・コルテス(Ferdinand Cortez)」(1858?)[16手4p]〔編曲〕 |
|
12-10 | - | - | ベートーヴェン:「フィデリオ」序曲の編曲(1850〜58頃)[16手4p]〔編曲〕 |
|
12-11 | - | - | ベートーヴェン:序曲「コリオラン」の編曲(1850〜58頃)[16手4p]〔編曲〕 |
|
12-12 | - | - | ベートーヴェン:「エグモント」序曲の編曲(1850〜58頃)[16手4p]〔編曲〕 |
|